TOP

【頑張りぬく・ろうち】授業参観 5年生(2・4組)

画像1
画像2
5年生の授業参観(2・4組)の様子です。
高学年らしい話し合い活動をしています。

今日のテーマは
「無人島に持って行くアイテムリスト5つを選ぶ」。
合意形成を学ぶための時間です。

【頑張りぬく・ろうち】授業参観 6年生(2・4組)

画像1
画像2
6年生の授業参観(2・4組)の様子です。
しっかり集中しています。

【上】道徳「ぬくもり」
   自分のよいところを考え、話し合う。
【中】道徳「なれなかったリレーの選手」
   夜中までゲームをやめられなかった理由を考える。

【頑張りぬく・ろうち】授業参観 1年生(1・3・5・7組)(1)

画像1
画像2
1年生の授業参観(1・3・5・7組)の様子です。
2週間で学んだことをしっかり披露することができました。

音読、自己紹介、校歌。
どれも素晴らしかったです。

【頑張りぬく・ろうち】授業参観 1年生(1・3・5・7組)(1)

画像1
画像2
1年生の授業参観(1・3・5・7組)の様子です。
2週間で学んだことをしっかり披露することができました。

音読、自己紹介、校歌。
どれも素晴らしかったです。

【頑張りぬく・ろうち】授業参観 2年生(1・3・5・7組)(2)

画像1
画像2
2年生の授業参観(1・3・5・7組)の様子です。
堂々と発表する姿が立派です。

今日の学習は「いくつあつめられるかな」。
伝えたいできごとを友達に紹介しています。

【頑張りぬく・ろうち】授業参観 2年生(1・3・5・7組)(1)

画像1
画像2
2年生の授業参観(1・3・5・7組)の様子です。
堂々と発表する姿が立派です。

今日の学習は「いくつあつめられるかな」。
伝えたいできごとを友達に紹介しています。

【頑張りぬく・ろうち】授業参観 3年生(1・3・5組)

画像1
画像2
画像3
3年生の授業参観(1・3・5組)の様子です。
中学年らしい落ち着いた学習の姿です。

【上】道徳「あいさつ名人」
   本当のあいさつ名人になるために大切なことを考える。
【中】理科「しぜんのかんさつ」
   調べたことをタブレットを使って発表する。
【下】道徳「わたしのいもうと」
   いじめに対して自分ができるみとを考える。 


【頑張りぬく・ろうち】授業参観 4年生(1・3・5組)

画像1
画像2
画像3
4年生の授業参観(1・3・5組)の様子です。
社会科の学習に集中しています。

今日の学習は「都道府県クイズ」。
全員が都道府県博士になっています。

【頑張りぬく・ろうち】授業参観 5年生(1・3・5組)

画像1
画像2
画像3
5年生の授業参観(1・3・5組)の様子です。
高学年らしい話し合い活動をしています。

今日のテーマは
「無人島に持って行くアイテムリスト5つを選ぶ」。
合意形成を学ぶための時間です。

【頑張りぬく・ろうち】授業参観 6年生(1・3・5組)

画像1
画像2
画像3
6年生の授業参観(1・3・5組)の様子です。
しっかり集中しています。

【上】道徳「ぬくもり」
   自分のよいところを友達やお家の方と話し合う。
【中】算数「対称な図形」
   いろいろな図形が対称かどうかを調べる。
【下】学級活動「トラブルの解消方法について考えよう」
   授業導入のアイスブレーク。思わず笑いが。

【土曜日のつうがく・ろうち】今日は授業参観日です

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今日は授業参観日、土曜日でも元気に登校しています。

「今日は授業参観で早い下校です。月曜日はお休みです」と声をかけると、
「やったー!!」との反応。

黒内っ子の良いところをたくさんご覧になってくださいね。

【よろしく・ろうち】明日(4/22)の授業参観、お待ちしています

画像1画像2
黒内小学校の保護者の皆さま

平素より大変お世話になり、ありがとうございます。
明日(21日)の授業参観は、児童と教職員一同でお待ちしております。
どうぞよろしくお願いたします。

※PTA総会を対面で開催できないため、PTA会長と校長のあいさつ動画を
 「保護者ポータルサイト」に掲載いたしました。
 「学校紹介 > 学校長・PTA会長挨拶」でご覧になれます。

【くろう・ち(注意喚起)】熱中症に注意!!

画像1
気温が上がっています。
昼休みに注意喚起の校内放送を流しました。

「無理をせず、半袖になりましょう。
 水分をたくさん取りましょう。」

【先生も結束(けっそく)・ろうち】授業づくりの研修をしています

画像1
画像2
画像3
児童に負けないように、先生方も一生懸命に授業づくりの研修をしています。

今年のテーマは「ウェルビーイング」。
「ウェルビーイング」とは、「持続的な幸せ」を意味する言葉で、
一時(いっとき)の幸福感ではなく、「良い状態が続くこと」を大切にして、
自分だけでなく、仲間とのつながりの中で一緒に創っていく幸せです。

黒内小の皆さんが、進んで取り組めるような授業や活動を、先生方も勉強しています。

【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
5年生の授業の様子です。
それぞれの教科に意欲的に楽しく取り組んでいます。

【上】英語「嫌いなものを発表しよう」
   授業の導入です。「Which do you like better English or Japanese?」
   「I like English better.」さすが黒内っ子の回答。
【中】総合的な学習「世界一周旅行へ出発!」
   「北半球限定コースで日本に戻ります」タブレット使いも見事。
【下】算数「四角形の4つの角の大きさの和を調べよう」
   「平行を体で説明してみよう」いろいろな平行表現があるものです。
   
   

【きょうりょく・ろうち】朝から様々な活動が展開されています

画像1
画像2
画像3
児童も先生方も、朝からパワーと優しさ全開です。
様々な活動が円滑に進んでいます。

【上】6年生による1年生の誘導
【中】尿検査の回収。とにかく多いのです。
【下】2年生の校庭への移動。スムーズです。

【安全なつうがく・ろうち】今朝も元気に登校しています

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
予報では、今日も広い範囲で日差しが届き暑さが続まそうです。
「しっかり水分補給をしましょう」と呼びかけました。

班長さんの日々の優しい誘いに、朝から癒やされています。
そして多くの保護者の皆様の見守りに感謝申し上げます。

【迅速(じんそく)・ろうち】駆け付けていただきました

画像1
黒内小のAEDから異音が…。
教育委員会に相談すると、学校教育課の皆さんが駆け付けてくださいました。
・AEDの確認
・校庭ラインロープ張りの確認
・旧コンピュータ室の工事下見 など
本当にお世話になりました。
迅速なご対応に感謝申し上げます。

【正しく・ろうち】道徳の授業から

画像1
画像2
4年生の道徳の授業の様子です。
大切なことを学び、心のを込めた行動ができています。

【上】学校図書館司書の先生がつくってくださった自作コンテンツに見入っています。
   図書室(学校図書館)の正しい使い方が本当によく分かります。
【下】道徳が終わった後のノート提出。
   全員が上下を揃えています。行動に心があらわれています。

【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
4年生の授業の様子です。
各教科の課題に真剣に取り組む姿勢に感心しきりです。

【上】理科「天気による1日の気温の変化を考える」
   タブレットを使いこなし、自分なりの考えをまとめています。
【中】図工「絵の具のぼうけん 楽しさ発見!」
   道具を使って模様や色の組合せを工夫しています。全員、アーティスト!
【下】算数「折れ線グラフをかいて、変わり方を調べよう」
   上海とカイロの違いにしっかり気付く発表が素晴らしい。

  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30