5月11日(木)今日の給食
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・いわしのピリ辛ソース・キャベツとコーンのサラダ・じゃがいもとわかめのみそしる です。
1年生の給食準備風景を見に行くと、順序よく協力し合う生徒たちの姿が見られました。1年生の準備にかかる時間も日に日に短縮しているようです。 今日もおいしく給食をいただきました。 5月11日(木)歯科検診実施中!
1年生は、歯科検診に臨んでいました。
廊下で待機する1年生の姿に感動してしまいます。(読書をしながら、落ち着いて待つ姿勢が素晴らしい!) 歯科検診を通して、自分の歯を大切にする意識を高めていきたいです。 5月11日(木)今日の授業風景 その5
1年生の家庭科の授業です。
五大栄養素の学習をもとに、オリジナルの「五大栄養マン」を作成しています。栄養素の同じ食品を選び、イラストづくりを進める生徒たち。それぞれの食品の栄養素への意識が高まっていました。 5月11日(木)今日の授業風景 その4
3年生の社会科の授業です。
「ファシズムはどのように台頭したか」について考えを広げています。資料からその理由を見つけ、積極的に発言する3年生。ていねいに資料を見ながら学習に取り組む姿勢、素晴らしいです! 5月11日(木)今日の授業風景 その3
2年生の美術科の授業です。
印面のデザイン(かな)について、オリジナルティを追究しています。どのように工夫するか、先輩の作品を見たり、友達と話し合ったり、思いついたことをワークシートに書き込んだり、想像を膨らませる2年生。よりよいものを追究してつくりあげてほしいです。 5月11日(木)今日の授業風景 その2
3年生の英語科の授業です。
ALTの発音に合わせて、英文を声を出して読む活動に取り組んでいました。「英字新聞の記事を読む」という課題のもと、記事の読み方も少しずつスピードアップしていきます。しっかりついていく3年生。頑張っていました! 5月11日(木)今日の授業風景 その1
2年生の国語科の授業です。
「字のない葉書」の文章を読み、読み取りを深めています。タブレットの文章に引かれた線をもとに、父の行動について、その思いに迫っていました。グループでの活動も活発に行われています。 5月11日(木)朝の様子
木曜日の朝を迎えました。
今日も爽やかな青空が広がる気持ちのよい朝を迎えています。爽やかで明るいあいさつが正門で聞こえていました。 今日も1日の活動が充実するように、全職員で見守ってまいります。 5月10日(水)第1回御所ケ丘中学校区学校運営協議会
令和5年度、本校と校区内の3小学校は、御所ケ丘中学校区コミュニティ・スクールとして動き出します。
本日、午後、PTAの皆様・地域の皆様・市役所の関係各課の皆様にお集まりいただき、学校の運営方針等の承認いただきました。地域の皆様との連携を深め、児童生徒のよりよい教育活動につなげていきたいと考えています。 今年度、中学校は「職場体験の充実」をテーマに、小中学校では「地域防災」をテーマに地域学校協働活動を進めてまいります。 5月10日(水)今日の授業風景 その6
1年生の国語科の授業です。
「鑑賞文を書こう」という課題のもと、生徒たちは、根気強くワークシートに取り組んでいました。自分が選んだ詩について、「よく感じたところ」「表現技法」「自分とのかかわり」といったキーワードのもと、読み取りを深めていました。 今日も各教室で、グラウンドで、体育館で・・・生徒たちは、一人一人力を発揮しています。生徒たちへの応援よろしくお願いします。 5月10日(水)今日の授業風景 その5
1年生の社会科の授業です。
「地球儀で日本の位置を見つけよう」という課題のもと、グループで地球儀を眺めながら、新たな気付きにつながら活動になっていました。緯度・経度・日本の真南にある国・日本の真東にある国など、いろいろな見方から、地球を活用して調べる姿が見られました。 5月10日(水)今日の授業風景 その4
2年生の国語科の授業です。
「字のない葉書」の学習を進めていました。「父の思いとはどんなものか」という課題のもと、一人一人読み取りを深めています。終戦の年の四月、小学1年生の妹とといった言葉をキーワードに考えを広げていました。 5月10日(水)今日の授業風景 その3
2年生の社会科の授業です。
「日本の産業にはどんな特徴があるか」について、学習をすすめていました。第○次産業とは何かを、初めに明確にし、この後、特徴をつかんでいきます。「何を学ぶ」かを明確にすることで、生徒たちは集中して学習に取り組んでいます。 5月10日(水)今日の授業風景 その2
2年生の英語科の授業です。
「朝美からメグのメールは何と書いてあるか」という課題のもと、メール文の読み取りをしていました。タブレットに映し出された問題を見ながら、メール文の読み取りを深める生徒たち。落ち着いた雰囲気の中、問題にチャレンジする生徒の姿が見られています。 5月10日(水)今日の授業風景 その1
2年生の理科の授業です。
化学反応式について、学習を進めています。記号を使うことのよさについて、担当の先生と生徒たちが一緒に考えを広げていました。炭酸ナトリウムの文字と化学式を比較し、化学式のよさに生徒たちも気付いていきました。 5月10日(水)朝の様子 その4
2年生の教室の様子です。
3年生の教室を訪問した後、同じフロアにある2年生の教室を通りました。すると、ロッカーの上に置かれたヘルメットがとても整っていたので、思わず写真を撮ってしまいました。ロッカーも整理整頓ばっちりですね!生徒たちは、落ち着いて読書に取り組んでいました。 気持ちの良い1日のスタートが切れています。 5月10日(水)朝の様子 その3
3年生の朝の教室の様子の続きです。
各クラスで時間を大切にしながら、実力テストの準備を進めていました。1日、頑張っていきましょう! 5月10日(水)朝の様子 その2
今日は、3年生が実力テストのため、朝の時間に3年生の教室を訪ねてみました。
テスト準備のため、早めに朝のあいさつをして準備を整える学級、テスト前の見直しをする学級、友達とテスト前の情報交換する姿など、それぞれのクラスで時間を大切にしながら活動していました。 3年生の皆さん。頑張っていきましょう! 5月10日(水)朝の様子
今日も、5月らしいさわやかな朝を迎えています。
今日は3年生の実力テストが予定されています。1つ1つのことに根気強く取り組むことができるように、全職員で今日も生徒たちを見守ってまいります。 5月9日(火)下校の様子
1日の活動が終わり、下校する生徒たちの様子です。
笑顔であいさつをしながら帰宅していきました。明日も頑張っていきましょう! |
|