【正しく・ろうち】道徳の授業から大切なことを学び、心のを込めた行動ができています。 【上】学校図書館司書の先生がつくってくださった自作コンテンツに見入っています。 図書室(学校図書館)の正しい使い方が本当によく分かります。 【下】道徳が終わった後のノート提出。 全員が上下を揃えています。行動に心があらわれています。 【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子各教科の課題に真剣に取り組む姿勢に感心しきりです。 【上】理科「天気による1日の気温の変化を考える」 タブレットを使いこなし、自分なりの考えをまとめています。 【中】図工「絵の具のぼうけん 楽しさ発見!」 道具を使って模様や色の組合せを工夫しています。全員、アーティスト! 【下】算数「折れ線グラフをかいて、変わり方を調べよう」 上海とカイロの違いにしっかり気付く発表が素晴らしい。 【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子各教科の学習に、意欲的に取り組んでいます。 【上】算数「たし算のしかたを考えよう」 定規で課題を囲み、集中して考えています。 【中】国語「いくつ あつめられるかな」 発表練習。「ぼくががんばったことは〜」。 授業参観を楽しみにしていてください。 【下】図工「すきなこと なあに」 好きなことをしている自分のことを描きます。 【英語力(りょく)・ろうち】「This is me」6年生の英語流暢な英語での自己紹介。 そして、映画「グレイテストショーマン」の主題歌「This is me」の歌唱。 英語のスペシャリスト先生のギターに合わせて、 「I'm not a stranger to the dark」♪ (私は暗闇には慣れているわ) 「This is me」♪ (これが私だもの!) 6年生の学びの姿と英語力に驚きました。 【あたたかく・ろうち】6年生の優しさ6年生のお世話が見事です。 紙芝居、荷物整頓の手伝い、そして優しい声がけ。 6年生の皆さん、毎日、本当にありがとう!! 【安全なつうがく・ろうち】今朝の整列も素晴らしい今日の予報も広い範囲での晴れ、気温が上がるそうです。 班長さんの気遣いには、日々、感心させられます。 今日も1日、黒内っ子は頑張ります!! 【はためく・ろうち】こいのぼり!?
校舎の3階を見上げると何かが…。
よく見ると「こいのぼり」でした。 風が吹くと、黒内っ子のように元気に泳いでいます。 素敵なプレゼントに感動しています。 【よろしく・ろうち】1年生となかよし集会「1年生となかよし集会」です。 2年生の代表児童が1年生の教室を訪問し、プレゼントを手渡していました。 【上】「小学校には慣れましたか。 仲良くなれるように、メダルと朝顔カードを渡します」 【中】「ありがとうございます」 1年生の心からのお礼がありました。 【下】袋のなかには、見事なメダルと素敵な朝顔カードがぎっしり。 心がほっこりする時間となりました。2年生の皆さん、本当にありがとう!! 【かつやく・ろうち】環境サポーターさんに感謝修理できないと思っていたら、学校環境サポーターさんが、見事に直してくださいました。 新しいボルトへの交換、裏板での補強、そしてヘこみへのパテ盛り。 これで安心して遊べます。本当にありがとうございます!! ※ガムテープはパテが乾いたらはがします。 【勢いよく・ろうち】業間休みのドッジボール!!業間休みには、たくさんのコートでドッジボールが行われています。 どのコートも本当に楽しそうです。 参加している先生の勢いあるボールにも驚きです!! 【描く・ろうち】3・4年生の絵画
3年生・4年生が絵の具を使って、作品づくりに取り組んでいます。
それぞれの発達段階に合った学習です。 【上】3年生 用具の使い方の確認。パレット、絵の具を置く場所も完璧です。 【下】4年生 各自のアイディア全開です。工夫して色彩の広がりを楽しんでいます。 【音読(おんどく)・ろうち】4年生の国語の授業初めて読んだ感想を書いたり、登場人物の確認をしたりして、 これからの読み取りにつなげます。 【上】句点読み(まる読み)。一人一人の声量、会話文の読み方が見事。 【中】先生の範読。先生の朗読を聴いて、物語のあらすじをつかみます。 【下】電子黒板の範読。音読の仕方を工夫するために聞き込んでいます。 4年生らしい、目的に応じた「読み方」「聴き方」に感心しています。 【ただしく・ろうち】1年生の身体測定
今日は身体測定の最終日で、1年生の番です。
きちんと上履きを揃え、測定する会議室に入ります。 保健室の先生の注意事項を聞く姿勢、態度が素晴らしかったです。 【朝からはたらく・ろうち】みんなのためのライン引き尋ねると「ドッジボールコートのラインです」。 体育委員会の迅速で見事なライン引きに朝から感動しています。 「みんなのために」。だから尊い。 【かがやく・ろうち】太陽のようなあいさつ天気予報では、上空に暖かい空気が流れ込み、25度を超えるとのこと。 明るいお日さまは、やはり元気になります。 黒内っ子も元気いっぱい、太陽のようなあいさつを交わし、登校しています。 今日も1日頑張ります!! 【たのもしく・ろうち】アナウンサーのようです
5・6年生の委員会活動が本格スタートしています。
給食の時間に、アナウンサーのような素敵な声で、献立が読み上げられています。 放送室をのぞいてみると、5年生と6年生がきちんと役割分担をして、 黒内小放送局を見事に運営していました。 たのもしい黒内っ子です!! 【くろうチ・ャレンジ】学力調査に取り組む6年生6年生がそれに集中して取り組んでいます。 【上】調査シートを配ります。 【中】机上は整理され、準備万端です。 【下】姿勢を正して、最初の「国語」の開始を待ちます。 普段の力を発揮できるように応援しています!! 【描写力(りょく)・ろうち】5年生の教科専科の授業(図工)図工の授業では、プロフィールカードを熱心に描いています。 【上】作業に集中しています。高学年らしい雰囲気です。 【下】先生から「これは名作です! ラーメンが素晴らしい」。 【観察力(りょく)・くろうち】5年生の教科専科の授業(理科)理科の授業では、天気と雲の様子の関係について学習しています。 【上】タブレットPCで雲の様子を撮影する。 【下】「こんな雲が出ています」。これから天気との関係を調べます。 【わくわく・ろうち】【たくしく・ろうち】1年生の授業の様子(3)すっかり学校生活にも慣れ、しっかり学習に取り組んでいます。 【上】国語 すうじ・ひらがなのおけいこ帳が配られました。名前確認、机上整理が見事!! 【下】国語 ひととつながることば。「どんなふうに言いますか?」「仲間に入れて、です」。 |
|