6月2日(金) 第1回英語検定

本日放課後、第1回英語検定が行われました。通称『英検』、正式には実用英語技能検定と言います。今回受検したのは、5級、4級、3級、準2級の4つのグレードです。各級ごと部屋に分かれて受検しました。本校では今後、第2回(9月29日・金)、第3回(1月12日・金)の2回受検の機会があります。一つでも上の級に合格する人が増えることを願っています。
ぜひ挑戦してみましょう!
画像1
画像2

6月2日(金) WEB-QUの実施

5限目、全学年で『WEB-QU』を行いました。『WEB-QU』とは、教員が生徒の状態を多角的に知ることができるアンケートツールのことです。構成は、いじめ、不登校、やる気、ソーシャルスキル、部活動、アクティブラーニング、学習意欲の項目で、個人とクラスの状態を可視化して表示されます。アンケート結果をもとに、生徒が日常生活や学校生活を楽しく充実して送れるように活用します。

画像1
画像2

6月2日(金) 授業の様子(3)(1限目)

2年生理科では、「化学反応式の係数を決める技は?」という課題で、端末上で化学反応式の分子の数を考えていました。
画像1
画像2

6月2日(金) 授業の様子(2)(1限目)

1年生国語科では、「段落ごとの役割を考えよう」という課題で、物語の各段落の内容を読み込んで、それぞれの役割を考えました。
1年生保健体育科では、「あなたは運動とどう関わっていきますか?」という課題で、日常的に運動を積極的に行うことの大切さなどについて学習していました。
画像1
画像2
画像3

6月2日(金) 授業の様子(1)(1限目)

1年生理科では、「動物にはどのような特徴があるのか」という課題で、生徒は端末で意見を送り、端末画面でクラス全員の意見を共有し合っていました。
画像1
画像2

6月1日(木) ひまわりの種まきとサツマイモの苗植え

本日午後、特別支援学級の生徒が担任の先生とともに、事前にたがやしてあった花壇の一部のスペースに、ひまわりの種まきとサツマイモの苗植えを行いました。ひまわりが大きな花を咲かせ、サツマイモが大きな葉をつけると、ウクライナの国旗のような色合いになることを期待して畑を配置したそうです。額中学校の校地内の小さな一角から世界平和の願いをこめての気持ちも含まれている作業だということです。特別支援学級の生徒の皆さんと担任の先生方、ありがとうございます。暑い中お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

6月1日(木) 窓のストッパー設置

本校では、転落防止と防犯上の2つの観点から、校舎内のすべての窓にストッパーを設置しました。窓は全開しても頭や身体が通らない幅しか開きませんが、換気の面では問題ありません。数年前に大規模改修を終えた本校ですが、引き続き、生徒にとって安全な学校であるために気づいたところから改善していきます。
画像1
画像2

6月1日(木) 授業の様子(3)(4限目)

3年生の保健体育科では、男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でバレーボールの球技に取り組んでいました。また、音楽科では、アルトリコーダーの学習を行っていました。中学校では、小学校時代に使っていたリコーダーよりも大きな「アルトリコーダー」を使用しています。このほか、クラスによっては、5月29日(月)に行われた中間テストの返却が行われている教科もありました。
画像1
画像2
画像3

6月1日(木) 授業の様子(2)(4限目)

2年生美術科では、デザインの学習に取り組んでいました。自分のキャラクターをデザイン化して、キャラクターに合う色で、はみ出さないように丁寧に塗る作業に取り組んでいました。
画像1
画像2

6月1日(木) 授業の様子(1)(4限目)

1年生の道徳科では、「愛情貯金をはじめませんか」とい課題で、「あいさつって、言葉のスキンシップになるんです」とはどういうこと?など、「あいさつ」の大切さについて学習していました。本校では、心のこもった元気で大きな声での挨拶や来校者への挨拶・会釈を意識しています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30