TOP

6月1日(木)今日の授業風景その8

1年生の社会科の授業です。
担当の先生の指導のもと、教育実習生(本校の卒業生)による研究授業が行われました。歴史の授業で「中国文明にはどのような特色があるだろう」という課題のもと、殷、周、秦、漢の特徴をペアで協力して調べ、ワークシートに記入していました。その後、すごいなあと思う国をグループで1つ選び、理由と共に発表し合いました。教育実習生の指示を聞いて、熱心に学習する生徒達、素晴らしいです。
画像1画像2画像3

6月1日(木)今日の授業風景 その7

3年生の英語科の授業です。
担当の先生の指導のもと、3年生の教室では教育実習生(本校の卒業生)による研究授業を実施されました。現在完了形の完了用法と継続用法の理解を深める活動に取り組みました。ワークシートの課題を根気強く解決し、ペアでアクティビティに取り組む生徒たち。活動を通して、現在完了形のイメージを広げていました。教育実習生もあと2日。実習生も生徒たちも頑張っています!
画像1画像2画像3

6月1日(木)今日の授業風景 その6

1年生の英語科の授業です。
「知らない人やものについてたずねる」というテーマのもと学習を進めています。教室を訪ねたときは、ちょうど、地図を見てものを尋ねたり答えたりする活動をしているところでした。近くの友達と雰囲気よく英会話に取り組む1年生。中学校の英語の学習にも慣れてきているように感じました。
画像1画像2画像3

6月1日(木)今日の授業風景 その5

3年生の技術科の授業です。
「双方向性のあるコンテンツ(チャット等)のしくみについて考える」学習に取り組みます。これからの時代を生きる生徒たちには必要になる知識の1つだと思います。しくみについて、イメージを広げて、安全に効果的に活用してほしいです。
画像1画像2画像3

6月1日(木)今日の授業風景 その4

2年生の美術科の授業です。
「自分だけの印鑑をつくろう」というテーマのもと準備を進めていました。石材に正確に美しくデザインを転写することを、初めの目標として、これから作業に取り組みます。1人1人素敵な作品づくりを目指して、頑張ってほしいです!
画像1画像2画像3

6月1日(木)今日の授業風景 その3

3年生の英語科の授業です。
「すらすら英会話」の資料を活用して、担当の先生やALTの会話に続いて、英会話の練習に熱心に取り組む3年生。一通り練習が終わると、次はペアでの英会話練習です。次の活動にパッと移る姿を見て、積極的に日々、英会話にチャレンジしているのだろうなと感じました。英会話、頑張っています!
画像1画像2画像3

6月1日(木)今日の授業風景 その2

3年生の社会科の授業です。
「日本国憲法が制定されて日本はどのように変化したか」というテーマのもと学習を進めています。占領政策のねらいについて、まずは教科書の資料から集中して考える生徒たち。農地改革や財閥解体について、イメージを広げていました。
画像1画像2画像3

6月1日(木)今日の授業風景 その1

2年生の国語科の授業です。
授業の初めに、「漢字テスト」にチャレンジしていました。国語科の時間に繰り返し行っている取組の1つです。テストが終わった後、近くの友達と確認する姿を見て、しっかり覚えていこうという思いを感じました。繰り返し練習し、身に付けていってほしいです。
画像1画像2画像3

6月1日(木)朝の様子 その2【1年6組学級目標紹介号】

朝の会が始まる前、担任の先生から「そろそろ時間です」と声をかけられると、さっと席にもどる生徒たち。また、朝の時間を利用しドリルを振り返ったり読書をしたりして、落ち着いて1日のスタートをきっていました。1年6組の学級目標は「絆の輪が広がり心の底から笑い合えるクラス」です。朝のちょっとした時間を活用し、担任の先生と笑顔で会話をする様子から、絆の輪が広がってきているなと感じました。
画像1画像2画像3

6月1日(木)朝の様子

6月に入りました。日差しの強さが日に日に増してきているように感じます。今月は、市総合体育大会・前期中間テストなど、大きな行事が続きます。目標に向かって、一人一人が力を発揮できるように、全職員で見守っていきたいと考えています。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30