TOP

5/19(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
全ての教科に全集中の6年生です。
最高学年として、いつもお手本です。

【上】算数:円の面積
   自分なりの考えを分かりやすく説明する。「なるほどね」反応する聞き手も立派。
【中】国語:さまざまな熟語
   「1+2」は「新+記録」、「2+1」は「科学+的」。「老化+的もあります」(笑)。
【下】算数:小数のかけ算の問題練習
   少数第2位の乗法もすらすら。スムーズに答え合わせが続きます。
   

5/19(金)【昨日より涼しく・ろうち】朝の通学の様子

画像1
画像2
金曜日の朝の様子です。
週末であり、昨日より涼しいからか、ほっとした表情の黒内っ子です。

今週も本当によく頑張りました!!

5/18(金)【笑いは万能薬(やく)・ろうち】職員研修「5類移行後の生活について」

画像1
画像2
画像3
昨日(5/17)の放課後、職員研修を実施しました。
毎年、児童の保健指導でお世話になっている
慶友病院薬剤師、医学博士の溝口綾子先生をお招きして、
「5類移行後の私たちの生活について」講話をしていただきました。

医療の変化、咳エチケット、効果的な換気、「笑い・笑顔」の効果などについて、
とても分かりやすく教えていただきました。

【上】分かりやすい説明に先生方も頷いています。
【中】笑顔は自分も幸せ、相手も幸せになります。
【下】感想発表。「笑顔の大切さを思い出しました」。

溝口先生、本当にありがとうございました。
これからも、児童と一緒に「黒内小スマイルプロジェクト」を笑顔で進めてまいります。

5/18(金)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
暑くても学びに集中する1年生が素晴らしいです。

【上】国語:さとうとしお
   説明文の読み取りです。さとうとしおの違いをさがしています。
【中】タブレットの操作練習
   ICT支援員の先生の説明を目で聞く。これなら操作もばっちりです。
【下】国語(書写):ひらがなのがくしゅう
   「ゆ」と「を」をとても上手に書いています。

5/18(金)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
暑くても学びに集中する2年生が素晴らしいです。

【上】生活:おいしいやさいにそだつといいな
   「てざわり・におい・色、しっかり観察してきましょう」。
【中】図工:ふしぎないきもの あらわれた
   「描き方や塗り方を工夫してみましょう」「クレヨンをぼかしたいです」。
【下】国語(書写):カタカナ名人になろう
   とめ、はね、おれ、まがり、はらい。みんなカタカナ名人です。

5/18(金)【くろう・注意(ちゅうい)喚起】昼休みは遊べます

画像1
業間はWBGT30度「厳重警戒」で外遊びはできませんでしたが、
昼休みは少し下がり、外で遊べます。

「水分補給をしっかりしましょう! 無理をしないようにしましょう!」
注意喚起をしました。

5/18(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】暑さに負けません!!

画像1
画像2
画像3
今日は昨日以上の夏日です。
黒内っ子は、元気いっぱいに登校しています。

【上】「暑かったぁー」。一息つけるオアシスです。
【中】日傘もとっても素敵です。
【下】暑さを吹き飛ばす爽やかなあいさつ運動。ありがとう!!

5/17(水)【工夫してつく・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
図工の授業に集中して取り組んでいる3年生の様子です。
集中できるのは、授業が楽しいからですね。

【上】ふくろの中には、なにが…
   袋の中に広がる自分の世界の設計図を描く。
【下】ねん土ランドヘようこそ
   粘土の特徴を知って、発想豊かに楽しんでいます。

3年生の芸術家ぶりに感動しました!!

5/17(水)【授業がたのしく・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
各教科の授業に集中して取り組んでいる4年生の様子です。
集中できるのは、授業が楽しいからですね。

【上】国語:質問をしながら話を聞こう
   うなずいて反応しながらのやりとりが素晴らしい。
【下】国語:ヤドカリとイソギンチャク
   筆者が1番伝えたかったことを考える。しっかり要旨をまとめています。

5/17(水)【くろう・(ちゅうい)注意喚起】WGBT28度「外遊び可」

画像1
画像2
画像3
12時30分現在のWGBTは28度でした。外遊びは可能です。
養護教諭から注意喚起をしました。

「薄着になって、水分補給をしながら、気を付けて遊びましょう」。

5/17(水)【授業がたのしく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の授業に集中して取り組んでいる1年生が立派です。
集中できるのは、授業が楽しいからですね。

【上】国語
   「わたしはなにを見つけたでしょうか。『と』で始まります」
   たくさんの手が挙がります。
【中】英語
   「How many…Ten!」見事な10回の手拍子。
【下】お世話をしてくれた6年生へのメッセージ
   「記録を測ってくれてありがとう」「いつもいろいろありがとう」。   

5/17(水)【鬼ごっこで楽しく・ろうち】6年生の体育

画像1
画像2
画像3
6年生が3クラスの合同体育を行っています。
歓声をあげながら、校庭を全力疾走。
児童に聞くと「増やし鬼ごっこをしながら、タイムアップをしています」。

【上】【中】楽しみながら運動量を確保しています。
【下】砂場での図工に向かう1年生の整列も立派です。

5/17(水)【晴天の通学(つうがく)・ろうち】暑さに負けず今日も頑張ります

画像1
画像2
画像3
天気予報ではかなりの高温になるとのこと。
「暑くなるけど頑張ろうね」「はいっ!!」

水筒をしっかり持参しての登校です。
熱中症に気を付けて生活をさせます。

5/16(水)【物語の創作(そうさく)・ろうち】優しさと勇気に感動しました

画像1
画像2
昨日(5/15)の昼休み、5年生の「作家」が校長室に来てくれました。
「本をつくりました。読んでください。みんなに広げているんです」
心の込められた見事な作品でした。

主人公の優しさで天気をも変えてしまうストーリーや、
その勇気と真剣さで自分たちの公園を守り抜いたストーリーに
心から感動しました。

感動と勇気の物語を創作する5年生の「作家」さんに拍手喝采です!!

5/16(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
写真は、3年生の国語の学習風景です。
今日から、説明文「自然のかくし絵」の学習が始まりました。
本時は、意欲的に初発の感想を書いたり、段落分けをしたりする子供たち。
これから、段落ごとに内容を捉えて読み込み、文章全体の理解を深めていく学習がとても楽しみです!

5/16(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
4年生の教室の前を通ると、英語が聞こえてきました。
何をしているのだろうと、覗いてみると、ケビン先生とALTの2人の先生と楽しそうに学ぶ子供たちの姿が!
“What sports do you want to play?”の質問に対し、“I want to play 〜.”と、英語で、自分の行いたいスポーツを自然に答える子供たちに驚きを隠せませんでした。
そして、授業の最後に“Where do you want to go?”という歌を元気よく歌う子供たち。
伴奏は、ケビン先生の生ギターで、なんとこの曲は、ケビン先生のオリジナルソングだそうです!
今日も学びいっぱいの黒内っ子の素敵な一コマでした。

5/15(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の授業に意欲的に取り組む2年生の様子です。
お兄さん、お姉さんの表情になってきました。

【上】国語:説明文「たんぽぽ」
   たんぽぽの花のつくりについて確かめる。分かりやすいまとめ。
【中】【下】算数:ひき算のしかたを考えよう
   2けたの減法のしかたを自分なりに考える。「何十を引いても簡単だよ!」

5/15(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の授業に意欲的に取り組む5年生の様子です。
さすが高学年です。

【上】社会:低い土地のくらし
   岐阜県海津市の土地の様子や人々のくらしについて考える。
【中】国語:動物たちが教えてくれる海の中のくらし
   キーワードをもとに段落の要点をまとめる。「むずい」とのつぶやきも。
【下】国語:動物たちが教えてくれる海の中のくらし
   段落の要点から「要旨」をまとめ、タブレット内のワークシートに書き込む。

5/15(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の授業に意欲的に取り組む6年生の様子です。
さすが最高学年です。

【上】理科:ものの燃え方
   ろうそくを燃やした後の酸素と二酸化炭素の割合の変化を確認する。
【中】社会:市役所の働き
   公共施設をつくった理由を話し合って確かめる。教え合いが素晴らしい。
【下】英語:どこに住んでいるか? どこの学校に通っているか?
   「Where do you live?」「I live in Moriya.」


5/15(月)【礼儀正しく・ろうち】4年の小児生活習慣病検診

画像1
朝、保健室の前を通りかかると、養護教諭の話を目で聴く
黒内っ子の姿がありました。

検診前の注意事項にしっかり耳を傾け、礼儀正しいあいさつをして
それに臨む態度が素晴らしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31