TOP

5月1日(月)今日の授業風景 その9

3年生の体育科の授業の写真の続きです。
画像1画像2画像3

5月1日(月)今日の授業風景 その8

3年生の体育科の授業です。
体育館では、体力テストにチャレンジ中です。長座体前屈に、握力に、立ち幅跳びに、反復横跳びに・・・生徒たちは熱心に取り組んでいます。互いに協力しながら、記録をとっていました。笑顔で活動に取り組む3年生。いいですね!!
画像1画像2画像3

5月1日(月)今日の授業風景 その7

2年生の技術の授業です。
「生物育成の技術」について、調べたことをもとに考えを交流していました。安全性・環境面・経済性など、多面的な観点から、技術を学んでいます。タブレットにを活用し、交流した意見をていねいにまとめていました。
画像1画像2画像3

5月1日(月)今日の授業風景 その6

2年生の国語科の授業です。
「形の似た漢字」について学習を進めています。辺やつくりが同じ漢字について、教科書の問題にチャレンジしています。活動を通して、意味や成り立ちなどについて、新たな発見につながっていくことでしょう。落ち着いた教室の雰囲気。いいですね!
画像1画像2画像3

5月1日(月)今日の授業風景 その5

2年生の数学科の授業です。
「除数をどのように計算したらよいか」という課題のもと、様々な問題にチャレンジしています。12ab÷3a= などの基本問題を解いた後、複雑な問題も根気強く取り組んでいます。集中して授業に取り組む2年生。今日も頑張っています!
画像1画像2画像3

5月1日(月)今日の授業風景 その4

1年生の理科の授業です。
「生物の分類」について学習を進めています。タブレットに示されたスライド(植物や動物)について、グループ分けをします。グループ分けをするときの観点などについても、グループで熱心に話し合いが行われていました。グループの協力体制ができてきていますね。
画像1画像2画像3

5月1日(月)今日の授業風景 その3

1年生の社会科の授業です。
「グリーンランドとオーストラリア大陸とどちらが大きい?」という課題のもと、世界地図と地球儀のそれぞれの特徴を追究しています。具体物を見ながら考えを広げる生徒たち。積極的に発言する姿が見られました。
画像1画像2画像3

5月1日(月)今日の授業風景 その2

1年生の家庭科の授業です。
「自分の食生活の課題」について考えています。ジャイアンの生活を改善させるのはという問題から放課後の食生活について考えていました。学校から帰宅した後の食生活について、アドバイスするつもりでみんなで考えている姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

5月1日(月)今日の授業風景 その1

1年生の英語科の授業です。
「自分の名前や出身、ふだんよくすることなどを伝える」という学習課題のもと、ペアで英会話にチャレンジします。まずは、日本語からですが、この後、英語でチャレンジします。ペアで積極的に活動する1年生。いいですね!
画像1画像2画像3

5月1日(月)朝の様子

月曜日の朝を迎えました。ゴールデンウィークの雰囲気を感じる月曜日ですが、生徒たちは勢いよく正門を通り過ぎ、1日のスタートを迎えています。昨日の天候から一転して、爽やかな朝を迎えています。今日も1日の活動が充実するように全職員で見守ってまいります。
画像1画像2画像3

4月29日(土)市PTA連絡協議会総会

市中央公民館にて、市PTA連絡協議会が開催されました。本校PTA本部の皆様も参加され、令和5年度の活動方針などが話し合われました。市全体の子どもたちのため尽力される取組、本当にありがとうございます。
総会の中では、長年、市PTA連絡協議会に尽力された皆様へ感謝状も授与されました。
画像1画像2画像3

4月28日(金)下校の様子

今日の放課後は、教職員の研修会のため、部活動休止日です。
下校時には、今日も笑顔で先生方と会話をしたり、あいさつをしっかりしながら下校する生徒たちの姿が見られました。暖かさが増し、夏服になる生徒たちが多くなっていました。
来週も頑張っていきましょう!
画像1画像2画像3

4月28日(金)今日の給食

今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・ささみフライ・肉じゃが・なめこの味噌汁 です。
準備をみんなで協力し、素早く準備を進める2年生の給食準備風景の1コマです。
今日もおいしく給食をいただきました。
画像1画像2画像3

4月28日(金)今日の授業風景 その6

2年生の数学科の授業です。
単項式と単項式の乗法の計算練習に取り組んでいました。1つ1つの計算をていねいに進め、理解が進んでいました。担当の先生から更なるアドバイスを真剣に聞く生徒たち。話をきちんと聞くことができる姿勢は、これからも大切にしていきたい本校のよさの1つです。
画像1画像2画像3

4月28日(金)今日の授業風景 その5

2年生の英語科の授業です。
「正しい語順で伝えたりたずねたりしよう」という課題のもと、集中して問題に取り組んでいました。日本語の文章を英文にする生徒たち。タブレットに、これまでの学習を活かしながら、英語の文章をつくりあげていました。しっかり考えることができる雰囲気もいいですね!
画像1画像2画像3

4月28日(金)今日の授業風景 その4

3年生の理科の授業です。
「イオンはどのようにできるのか」という課題のもと、タブレットを活用しながら学習が進められています。電子黒板に映し出された炭酸ナトリウムの分解の化学式を考えていました。生徒たちのノートも化学式がたくさん書かれています。化学の世界へのイメージが広がっています。
画像1画像2画像3

4月28日(金)今日の授業風景 その3

3年生の国語科の授業です。
「俳句にはどんなパワーがあるか」という課題のもと、集中して学習に取り組んでします。生徒たちは、ノートに俳句を写し取り、大意や表現の特徴について気付いたことを記入していました。自分の考えをしっかりもつ活動、大切ですね!
画像1画像2画像3

4月28日(金)今日の授業風景 その2

3年生の英語科の授業です。
「〜したことはありますか」を聞くには、という課題のもと学習を進めています。教科書の文章を読むときは、ALTの先生の発音のあとに続いて読んだり、ペアで練習したり、1つ1つの活動にしっかり取り組む3年生の姿が見られています。
画像1画像2画像3

4月28日(金)今日の授業風景 その1

1年生の家庭科の授業です。
「栄養素って何だろう」という課題のもと、グループの友達と調べて分かったことや気付いたことを交流していました。タンパク質・無機質・ビタミン・・・などのイメージが広がっていました。一人一人の発表を大切にする雰囲気がいいですね!
画像1画像2画像3

4月28日(金)朝の様子 その3【3年生 学級委員認証】

担任の先生から認証状を渡される学級委員の様子です。
令和5年度前期の学級のリーダーとして、力を発揮することを期待しています。頑張っていこう!
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31