5月17日(水)生徒総会 その6
1学年委員さんからは、メリハリのある学年を目指すこと。あいさつ運動や学年目標を立てることを話してくれました。
2学年委員さんからは、自分たちのRize UP!を図ること。あいさつ運動や学年行事を引っ張ることを話してくれました。 3学年委員さんからは、御所中の柱になること、よい習慣を身に付けていくこと、最高学年としての自覚をもつことを話してくれました。 各委員会の委員長さんは、力強く目標を話してくれました。今年度の活躍が楽しみです! 5月17日(水)生徒総会 その5
緑化委員会は、花壇やプランターの花植えの他、昼休み・放課後の水かけにも取り組んでくれています。コンタクトの「からケース」集めに取り組んでいて、賞をいただいたことも紹介してくれました。(2枚目の写真は賞を見せているところです。)
5月17日(水)生徒総会 その4
図書委員会は、本の貸し出し・整理に取り組むとともに、本の魅力を発信する取組もしています。
放送委員会は、朝・給食・清掃の時間に、聞きやすいように放送しています。今日の雑学なども工夫して伝えています。 保健委員会は、みんなが健康になるように、健康観察版の整理やハンドソープの補充などに取り組んでいます。 5月17日(水)生徒総会 その3
体育委員会は、生徒みんなの体力向上を目指し、ボールの貸し出し・倉庫整理に取り組んでいます。
給食委員会は、給食配膳員さんの手伝いなど、気持ちよく準備できるように活動しています。 広報委員会は、校内掲示の破れや剥がれがないかなどの掲示物の管理と、掲示物の作成に取り組んでいます。 5月17日(水)生徒総会 その2
生徒総会では、各委員会の活動や目標の話がありました。
安全委員会は、一人一人が高い安全意識をもつためにをテーマに活動しています。 美化委員会は、校内の清掃用具やワックスがけなど、学校美化に力を注いでいます。 学習委員会は、学校全体の学力向上のため、3・2・1運動(3分前入室・2分前着席・1分前静かに)などに取り組んでいます。 5月17日(水)生徒総会 その1
令和5年度の生徒総会を5時間目の時間に実施しました。
総会では、生徒会長から、「一緒に行事に取り組んでいくこと」「一人一人が主役であること」「御所中での生活を最高にしよう」・・・など、力強いあいさつがありました。 今年度の生徒会(みんな)のテーマは、「Rise up! Step up! Don't stop! We can do it!」「勇往邁進」「自分の色で」「未来へ(進み続けよう!)」です。すてきなテーマです! 5月17日(水)今日の給食
今日の給食のメニューは、コッペパン・牛乳・フランクケチャップソース・とりささみとパプリカのサラダ・豆乳コーンスープ です。
1年生の教室の給食準備風景です。給食当番一人一人が自分の仕事をしっかりやり遂げていました。身支度もバッチリですね。待機している生徒も司会の友達の声に合わせて準備を進めていました。 協力し合い準備を進め、今日もおいしく給食をいただきます。 5月17日(水)今日の授業風景 その13
3年生の音楽科の授業です。
「花」の合唱の発表会に取り組んでいました。これまでの学習を活かし、少人数で合唱に取り組む生徒たち。しっかり声を出しながら、合唱に取り組む姿がいいですね!情景を思い浮かべながら、言葉を大切にして歌う生徒たち。音楽室ではすてきな歌声が響いています。 5月17日(水)今日の授業風景 その12
1年生の社会科の授業です。
「日本の領土問題」についてイメージを膨らませています。竹島・北方領土・尖閣諸島について、関係ある国についてや解決に向けて努力していることなどを確認していました。動画等も活用し、イメージを広げていました。(教育実習生も、授業参観をしています。) 5月17日(水)今日の授業風景 その11
1年生の国語科の授業です。
「言葉の単位を理解する」という課題のもと、文章・段落・文・文節・単語について確認していました。教室を訪問した時は、タブレットの言葉の単位を学べるステップ問題にチャレンジしているところでした。一人一人、問題に取り組みながら、今日の課題に迫っています。 5月17日(水)今日の授業風景 その10
1年生の理科の授業です。
「3種類の白い粉の性質を区別する」という課題のもと、次回の実験に向け、仮説を記入する生徒たち。「加熱することで〇〇のような変化が起こる」など、考えたことをしっかりと表現していました。実験が楽しみですね! 5月17日(水)今日の授業風景 その9
1年生の英語科の授業です。
「自分のよくやることやできることを伝える」という課題のもと、ノートに「can」や「can't」を使った英文づくりにチャレンジしていました。担当の先生に確認してもらいながら、ていねいに学習に取り組む1年生の姿が見られました。(今日は、実習生も英語の授業を参観中です。) 5月17日(水)今日の授業風景 その8
3年生の技術科の授業です。
「プログラミングをするときに大切なことは何か」について学習を進めています。タブレット上で、歩行者用信号機のプログラミングに取り組む生徒たち。実際につくったプログラムが、命令通りに進んでいるか確認していました。課題解決に集中する生徒たちの様子です。 5月17日(水)今日の授業風景 その7
3年生の社会科の授業です。
「昭和の恐慌と政党政治の危機」について学習を進めています。当時の写真等を黒板に掲示し、当時の様子に迫っていました。恐慌から不況へ、そして、その時の状況について、生徒たちは資料をもとにイメージを広げていました。 5月17日(水)今日の授業風景 その6
3年生の家庭科の授業です。
「幼児の体はどのように発達するか」という課題のもと、乳児期・幼児期・児童期の様子や違いなどについてイメージを広げていました。その中でも、これから保育実習に取り組む3年生には、「個性などを尊重する」大切さについて、考えを深めていました。 5月17日(水)今日の授業風景 その5
2年生の英語科の授業です。
単語マスターのワークシートを活用して、単語の意味の確認と練習に取り組んでいました。集中して練習に取り組む2年生を見て、思わず写真を撮ってしまいました。今日も、2年生の生徒たち、頑張っています! 5月17日(水)今日の授業風景 その4
3年生の国語科の授業です。
「文学の世界」に親しんでいました。古典作品「松山新介の勇将中村新兵衞が事」の読み取りです。辞書を活用しながら、読み進める生徒たち。古典の学習にも積極的に取り組む3年生の生徒たちの様子です。 5月17日(水)今日の授業風景 その3
3年生の教室の廊下には、保健委員会が作成した「必要な睡眠時間」の掲示がされていました。中学生の睡眠時間の平均は若干、足りていないようです。睡眠時間への意識を高めるすてきな掲示ですね!
5月17日(水)今日の授業風景 その2
2年生の理科の授業です。
メタンの燃焼の化学反応式についての学習を進めています。メタンと酸素が燃焼で結び付きどのように変化するか、化学式で考えていきます。タブレットに映し出された化学式やイラストを見ながら、時には近くの友達と相談しながら、課題の解決を目指していました。 5月17日(水)今日の授業風景 その1
2年生の国語科の授業です。
教材文「辞書に描かれたもの」の全文を読み、内容をとらえる学習に取り組んでいます。教室を訪問した時は、範読を聞く場面でした。黒板には、起承転結の場面を分けることが記載され、生徒たちは場面分けを意識して、教科書を読む姿が見られました。落ち着いた雰囲気で、1日の最初の授業の取り組んでいます。 |
|