【自分の世界を描く・ろうち】教室は美術館黒板には、世界にたったひとつの素敵な作品が飾ってあります。 一人一人が、「ながーいかみ」から想像した世界を、色とりどりに描きました。 本時は、そんな世界にたったひとつの作品のよさを子供たちに聴く先生に対し、子供たちは、お友達の作品のよさを素直に元気よく答えていました。 そして、作品を紹介された子供たちのうれしそうな笑顔がとても印象的な一コマでした。 黒内小の教室は素敵な美術館です! 【働く・ろうち 判断よく・ろうち】美化委員会昇降口をきれいにしてくれている子供たちの姿が。 誰が行っているのかなと思い、尋ねてみると、「美化委員です」との返事が。 朝の常時活動を行っているとのことでした。 そんな中、感心されられたのは、その活動内容で、敷かれているマットを外してその部分をほうきで掃いたり、お友達の靴を揃えたりと、学校がより整うために、自分ができることを判断して実行に移す子供たちの姿でした。 こうした判断力、実行力が教育活動のいろいろな場面で育っている黒内小の子供たちです! 【爽やかなつうがく・ろうち】おはようございます!そんな朝、黒内小の子供たちも、その青空に負けないくらいの爽やかな笑顔で登校しています! さらに「おはようございます」と挨拶をすると、「おはようございます!」と、爽やかな挨拶を返してくれる黒内小の子供たち 今日も爽やかいっぱいの黒内小です! 【やさしく・ろうち】元気よく!何年生の姿だろうと覗いてみると、2年生の生活の学習でした。 これから野菜を種から育てます。 本時は、その種を発芽させるための土を、牛乳パックを再利用した入れ物に入れています。 野菜の種が芽を出し、元気よく育つようにと、優しさをたっぷりつめて、土を丁寧にいれる子供たちの姿が印象的でした。 優しさいっぱいの黒内小の2年生の素敵な一コマでした。 【本は心の漢方薬(かんぽうやく)・ろうち】図書室にて・・・図書館司書の先生の話を真剣に聴く子供たち。 そして、借りていた本を一冊一冊丁寧に返却をする子供たち。 黒内小の図書室の素敵な風景で、思わずシャッターを切ってしまいました。 「本は心の漢方薬」黒内小の皆さん、たくさんの素敵な本と出会ってくださいね! 【元気なつうがく・ろうち】今日の登校の様子そんな、月はじめ、月曜日の朝、黒内小の子供たちは元気いっぱいです。 写真は、そんな黒内小の子供たちの登校風景、班長さん・副班長さんを中心に安全に気をつけて登校する姿が印象的でした。 そして「おはようございます」と挨拶をすると、しっかりと目を見て「おはようございます」と気持ちのよい挨拶を返してくれる子供たち。 子供たちから、元気をもらい、目を見ることを大切さを教わった素敵な月曜日の朝となりました。 4/29(土)【PTAとの連携・協力(きょうりょく)・ろうち】市P連総会が開催されましたPTA本部の役員の皆様と一緒に参加をさせていだきました。 前年度の事業・決算、及び今年度の役員、事業、予算等についての承認など、円滑な運営の総会となりました。 本校PTA会長が、令和5年度の市PTA連絡協議会の会長として選任されました。 「子供たち、先生方のために尽くしたい」とのご挨拶に感動をしました。 どうぞよろしくお願いいたします。 参会されたPTA本部役員の皆様にも感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 【すばやく・ろうち】避難訓練(2)1,100人以上でも7分で避難完了!!過大規模校としての第1回目の訓練は見事でした。 【上】1,100人以上でも7分で集合完了。「日本一のはやさ!!」と褒めました。 【中】保健主事の話を目と心で聴く。 【下】命を守れれば、「おかし(お菓子)も」食べられます。 【すばやく・ろうち】避難訓練(1)過大規模校としての第1回目の訓練は見事でした。 【上】1年生の事前指導。「おかしも」の約束。 【中】整然と避難する6年生。さすが!! 【下】1,100人以上が静かに集合。 【伸ばす体力(たいりょく)・ろうち】スポーツテスト始まります【上】毎朝、体育委員会の児童が、きれいにラインを引いてくれています。 【下】種目ごとのポイント、取り組み方が一欄に掲示されています。 【規律正しく・ろうち】学習のルールを守る自分のため、友達のために規律正しく学ぶ黒内っ子の姿は立派です。 【上】毛筆の学習後、墨のぬぐい方を学ぷ。 【下】国語辞典を並んで借りる。 当たり前のことがきちんと行われていることが素晴らしい!! 【たのしく・ろうち】2年生の授業の様子どの学級も各教科の学習に楽しく取り組んでいます。 【上】国語:風のゆうびんやさん 「くもの巣のはしっこに、何があるかな?」「封筒!!」 【中】国語:書写 「とめ・はね・はらい」そして「おれ・まがる」も完璧。 【下】国語:風のゆうびんやさん 二・三の場面の読み方を考える。 【あたたかく・ろうち】6年生の皆さん、ありがとうございました!!各教室では、最後の紙芝居、荷物整理が、優しく行われていました。 終了後、1年生から、心を込めた「ありがとうございました」。 6年生からは「どういたしまして」。 自然と拍手が湧く雰囲気に、黒内っ子のあたたかさを実感しています。 【朝から働く・ろうち】朝の係活動黒内っ子は、朝からしっかり責任を果たしています。 生き生きとした動きに感心しきりです。 児童クラブのグリーンカード届け、配布係のお手紙確認など、 仲間のための仕事に頑張っています。 【いちはやく・ろうち】1年生用のタブレット準備が着々と1年生用タブレット準備が着々と進んでいます。 もう少しのところまで準備できているそうです。 本当にありがとうございます。 【上】タブレットをケースにはめ込む。 【中】e-ライブラリー(学習支援ソフト)の設定。 【下】1つ1つのタブレットに氏名シールの貼り付け。 【よく働く・ろうち】心を込めて分散清掃それぞれの分担場所で素晴らしい仕事ぶりです!! 【上】丁寧なトイレ掃除。床までピカピカ。 【中】はき掃除、ふき掃除、水運びの協力。廊下がピカピカ。 【下】流し掃除。排水口のごみ取り、流しのぬめり取り。流しがピカピカ。 掃除に頑張る皆さんの心がピカピカに輝いています。ありがとう!! 【音読(おんどく)・ろうち】5年生の国語の様子発表前の準備にも感心。 【上】文章の内容を正しく理解して音読に生かす。 【中】音読に思いを込めるためにタブレットのふせん機能を使いこなす。 【下】見事な音読発表に聴き入ってしまいました。 【ひらめく・ろうち】3年生の授業の様子課題に対する「ひらめき」が素晴らしい!! 【上】算数 468+375の筆算の仕方を考える。 【中】社会 学校のまわりにあるものを調べよう。タブレットを活用して調べる。 【下】国語(毛筆) 一本がけと二本がけを知り、自分なりに選ぶ。 6年生の先生による専科授業です。 【道徳(どうとく)・ろうち】3・4年生の道徳の様子道徳的価値について、集中して考えています。 【上】3年:あいさつ名人 「本当のあいさつ名人」について自分なりの考えを書く。 【中】4年:「思いやり」って 「思いやり」とはどんなことでしょう? 【下】4年:「土曜日の学校」 礼儀正しくすることはどうして大切なのだろう。 【高まる意欲(いよく)・ろうち】教科専科の授業理科と図工の教科専科の授業に意欲的に取り組んでいます。 【上】理科:空気の成分を調べる ろうそくを燃やして、空気の成分で増えるのは? 減るのは? 【下】図工:自画像を描く 自画像の彩色が始まっていました。お互いのアドバイスが見事。 |
|