5/8 5年生 静かにお習字2校時の書写は毛筆に取り組みました。文字の組み立て方に気を付けながら「道」を書きました。静かに丁寧に書いていました。 【5/8郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】
大型連休明けでしたが、朝の会では学校生活の再開を楽しみしていた声を聞くことができました。また、子どもたちは生活リズムを崩すことなく、しっかりと授業に取り組んでいました。
3年生では3桁の数の引き算を勉強しました。くり下がりが2回必要な筆算の計算方法について、最初は自分の考えをノートにまとめていました。次に、周囲の子とお互いの考えを発表し合い、計算方法について理解を深めていました。 5年生では天気の変化について学習しました。気象衛星の画像やアメダスの降水量分布図を使って、ある地点の天気について予想をしていました。ここでも、理由をしっかりとまとめながら予想をすることができました。 授業の中で、自分の考えや根拠を明確にしながら論述することを繰り返し、思考力や表現力を高めて行きたいと感じました。 5/8 1年 雨の業間6年生が遊びに来てくれました。 一緒にお絵描きをしてくれたり、 読み聞かせをしてくれたり…。 チャイムが鳴ると、「また来てねー。」と。 リクエストに応えて、昼休みも遊びに来てくれた6年生。 面倒見の良い6年生です。 【5/2郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】3年生 5/2 青虫の観察 シャトルラン体育の時間では、シャトルランの記録を測定しました。去年よりいい結果を出すために必死に走っていました。 2年 図工 ねん土がうごきだす
今日の図工は、「ねん土がうごきだす」という学習をしました。
さいしょはねん土をやわらかくこねて、いよいよ形づくりです。 今日は、今にも動き出しそうな様子をねん土で表現することが目的です。 みんな、思い思いの形をつくり、楽しむことができました。 5/1 1年 ようこそパーティ(1の1と2の2)1組は、2の2とイングリッシュルームで、 2組は、2の1と体育館で行いました。 学校行事を説明してくれたり、○×クイズをしたり、名刺交換をしたりしました。 最後に、あさがおのたねをプレゼントしてくれました。 教室に戻った1年生は、口々に「楽しかった」と言っていました。 プレゼントは大事に持ち帰りました。 2年生、楽しい時間をありがとう。 ようこそパーティを開きました(2の1と1の2)2の1は、1の2といっしょに体育館でパーティをしました。 司会グループ、学校行事グループ、クイズグループ、ゲームやプログラムグループに分かれて準備をしてきた2年生。 今日はいよいよ本番です。緊張しながらも、どのグループも練習した成果を発揮し、がんばることができました。1年生も熱心に話を聞いたり、楽しく○×クイズに参加したり、名刺交換ゲームで名刺を交換したりすることができました。最後は、いっしょに校歌と郷州小賛歌を歌って終わりました。 |
|