5歳児 ソラマメを食べよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(火)

昨年度から大切に育ててきたソラマメ。子どもたちが調べて「サヤが膨らみ、下向きになると食べ頃だ」と分かり、楽しみに世話をしていました。収穫し、サヤを開けてみると、ふわふわのベッドと薄黄緑色の豆が!!触ったり、匂いを嗅いだりする子どもたちは「『そらまめくんのベッド』に書いてあった通りふわふわだ!」「葉っぱの匂いだ」と口々に話していました。
塩ゆでにする様子をわくわくしながら見守り、食べたとたん!笑顔がこぼれ、「おいしい!!」と歓声が上がりました。
自分で育て、収穫して食べる喜びを感じるひと時となりました。

子どもの日が待ち遠しい子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(火)

連休中に迎える子どもの日を少し早くお祝いしようと、子どもの日の集いが行われました。子どもの日の由来を紙芝居やパネルシアターで知ったり、互いに作ったこいのぼりを見せ合ったりしました。
3歳児ちゅうりっぷ組や4歳児さくら組は、作ったこいのぼりを持ち、校庭やピロティを元気いっぱい走っていました。こいのぼりに話しかけるような姿も見られ、大切にする気持ちや子どもの日を楽しみにする気持ちが溢れています。5歳児さくら組はこいのぼりを作った仲間で写真を撮り、完成した嬉しさと満足感を味わいました。
コイのように、元気いっぱい大きくなりますように・・・。

遊びの様子(3歳児ちゅうりっぷ組)

5月1日(月)

5月になりました。3歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちは、園生活にも徐々に慣れてきました。「三輪車に乗る!」「お砂場で遊びたい」「お魚(こいのぼり)欲しい(作りたい)」など、自分の思いを出しながら遊ぶ様子が見られます。これからもっとお気に入りの遊びがたくさんできるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31