4月27日(木)今日の授業風景 その10
2年生の理科の授業です。
周期表を見て、元素についてのイメージを広げています。元素とは何かについて、担当の先生の話を聞きながら、そして資料を見ながら、その意味を確認していました。 5時間目も各教室で積極的に学習に取り組む生徒たち。今日も各教室で、大いに力を発揮しています。 4月27日(木)今日の授業風景 その9
3年生の学級活動の様子の続きです。
新幹線の座席。もう1息で決まりそうですね! 4月27日(木)今日の授業風景 その8
2年生の美術科の授業です。
「自分だけの印鑑をつくろう」という課題のもと、篆刻のイメージを広げています。机には、石を彫るための手引きの本。美術室の壁面にはこれまでの先輩方がつくりあげた作品の掲示があります。生徒たちは、先輩方の作品を見ながら、どんな作品をつくっていくか考えを広げていました。 4月27日(木)今日の授業風景 その7
3年生の学級活動の時間の続きです。
修学旅行2日目の活動の計画を立てていました。清水寺は・・・。三十三間堂は・・・。食事をするところは・・・。この時間は、すでに気持ちが奈良・京都に行っているような感じでした。みんなで、思い出に残る最高の修学旅行にしていきたいですね。 4月27日(木)今日の授業風景 その6
5時間目の3年生の教室では学級活動が行われていました。
いよいよ、修学旅行に向けた準備がスタートしていました。今日は、多くのクラスで新幹線の座席決め。生徒たちは、修学旅行当日の日を思い描きながら、笑顔で活動に取り組んでいました。 4月27日(木)今日の授業風景 その5
1年生の家庭科の授業です。
「栄養素は何だろう?」という課題のもと、調べ学習に取り組んでいました。栄養素の特徴と働きについて、タブレットを活用し、調べる姿が見られました。自分のタブレットで様々な情報にふれる生徒たち。栄養素について新たな発見があったようです。 4月27日(木)今日の授業風景 その4
1年生の英語科の授業です。
自分が普段すること・できることを伝え合う活動をしていました。「Are you〜」を使って質問し、英会話にチャレンジする生徒たち。中学校の英語の授業にも着実に慣れてきているなと感じています。 4月27日(木)今日の授業風景 その3
1年生の社会科の授業です。
「正確に地図上の位置をあらわすには」という課題のもと、緯度・経度・赤道・・・などを学習しています。学習したことをていねいにノートにまとめる生徒たち。分かったことや気付いたことを工夫してノートに記入している生徒が多くいます。積極的な姿勢を大切に伸ばしていきたいです。 4月27日(木)今日の授業風景 その2
1年生の英語科の授業です。
ALTの先生が少しの期間ですが交代し、1年生の授業にも参加してくださっています。ALTの先生の自己紹介を熱心に聞く生徒たち。アメリカの地図をもとに、出身地などを一緒の確認していました。5時間目ですが、みんな、頑張っています! 4月27日(木)今日の授業風景 その1
1年生の学級活動の時間です。
いよいよ学級目標が決定しそうです。これまでみんなで練ってきたいくつかの案を多数決で決めていきます。みんなで決めた目標を1年間、大事にするクラスになってほしいと思っています。 4月27日(木)前期学級委員認証【1・2年生】
朝の時間を活用して、1・2年生の前期学級委員の認証を実施しました。
学校長より、放送で呼名された1・2年生の生徒たち。しっかり返事をして、学級委員としての自覚を高めていました。放送による認証が終わった後、各教室では、担任の先生から認証状が渡されました。各学級を積極的に引っ張っていくことを期待しています。明日は、3年生です。 4月27日(木)朝の様子
木曜日の朝を迎えました。爽やかな青空のもと、元気なあいさつをして登校する生徒たち。今日も1日が充実するように、全職員で見守ってまいります。(爽やかな天気に誘われ、夏服の生徒も増えています。)
4月26日(水)下校の様子
部活動が終わり、下校する生徒たち。1年生の生徒に今日の部活の感想を聞くと、すぐに「楽しかった!」と答えが返ってきました。
あいにくの雨の1日でしたが、充実した1日を過ごした生徒たち。元気なあいさつをして下校していきました。明日も頑張っていきましょう! 4月26日(水)講師の先生をお招きした授業研究 その2
授業研究の開始前に、講師の先生と1年生の1つのクラスの生徒は、ちょっとした交流をしています。短い時間でしたが、「カルタ」にチャレンジ。グループのメンバーと楽しく過ごせる1年生。枚数を獲得するばかりではなく、生徒たちの思いやりや優しさが感じられる時間でした。
4月26日(水)講師の先生をお招きした授業研究
1年生の学級活動の時間です。
「幸せな人生にするためにキャリアを積もう」という課題のもと、1年生のクラスで講師の先生による授業研究を実施しました。生徒たち自身が自己理解を深め、目標をもって学習に取り組み、キャリアを積んでいくことの大切さを学んでいきました。 また、中学校3年間で、1年次は「つかむこと」、2年次は「広げていくこと」、3年次は「見きわめていくこと」など、具体的なイメージをつかむことができました。 今回の授業研究を、日々の生徒たちの学習に生かしていきたいと考えています。本日はありがとうございました。 4月26日(水)昼休みから清掃時間にかけて
2年生の1つのクラスは、昼休みから清掃時間にかけて「内科検診」を行っています。保健室前で静かに読書をして待機する生徒たち。落ち着いた行動は、こういった時間でもきちんとやり遂げています。
4月26日(水)今日の給食
今日の給食のメニューは、ミルクパン・牛乳・チキンソテーオニオンソース・ブロッコリーのガーリックソテー・かぶのクラムチャウダー です。
2年生の教室の給食準備風景です。全員の協力体制がバッチリでした。素早く準備を進め、今日もおいしく給食をいただきました。 4月26日(水)今日の授業風景 その11
1年生の社会科の授業です。
「国名クイズ」づくりにチャレンジしています。教科書だけでなく、地図帳を熱心に見ながら、クイズを作成する生徒たち。工夫した作品(クイズ・問題)が生み出されています。生徒たちの発想を大事にした授業づくりに、積極的に取り組んでいきたいと考えています。 4月26日(水)今日の授業風景 その10
1年生の国語科の授業です。
「話し方はどうかな」という課題のもと、この後、「原稿練習」に取り組みます。1分間に300字程度を読むというスピードをイメージし、天気予報などの原稿を読みます。よりよい読み方を目指して、生徒たちは積極的にチャレンジしてくれることでしょう。 4月26日(水)今日の授業風景 その9
1年生の数学科の授業です。
「大小関係を説明するにはどうすれば分かりやすくなるだろうか」という課題のもと、生徒たちは熱心に考えを交流していました。不等号でけでなく、原点から近い、0から近い・・・などの言葉も出ていました。それらの考えから、「絶対値」について、考えを広げていました。 |
|