4月18日(火)今日の授業風景 その2
1年生の社会科の授業です。
授業の初めに、タブレットを活用するための準備をしていました。本校の授業ではタブレットを積極的に活用しています。まずは準備が必要です。担当の先生と1つ1つタブレットの設定方法を確認しながら作業を進めていました。 4月18日(火)今日の授業風景 その1
1年生の数学科の授業です。
「縦・横の並べ方を考えよう」という課題のもと、12枚の紙を並べ方13枚の紙の並べ方を確認していました。「縦が1枚だと横は・・・。」など進んで考えを発表する姿や丁寧にノートにまとめる生徒の姿が見られています。 4月18日(火)朝の様子 その2
3年生は本日、全国学力・学習状況調査に臨みます。
朝の会を利用して、3年生の教室では、担任の先生から全国学力・学習状況調査の目的を説明していただいたり、準備をしたりしていました。 3年生にとっては、今年度、最初のテストです。落ち着いて力を発揮してほしいと思います。 4月18日(火)朝の様子
火曜日の朝を迎えました。
1年生も着実に本校への通学が慣れてきているように感じます。昨日、久保ヶ丘交番の警察の方が校長室を訪ねてきていただきました。その際、本校の生徒の通学途中の「礼儀正しさ」に感心されていました。地域の方に見守られながら、生徒たちは日々の中学校生活を充実させています。 4月17日(月)下校の様子
1日の活動を終えた生徒たちが下校になります。今日は部活動休止日。生徒たちは昇降口等で笑顔で友達と談笑する姿が見られました。
明日も頑張っていきましょう!(3年生は全国学力・学習状況調査があります。) 4月17日(月)委員会活動【保健委員会】
保健委員会の生徒も、1年生の教室に集まり、活動計画を立てていました。保健委員としての役割の確認や明日以降の尿検査などの手伝いなど、仕事内容の確認が進みました。安全な学校づくりの一翼を担ってくれることでしょう。
4月17日(月)委員会活動【放送委員会】
1年生の教室では、放送委員会の生徒が集まり、前期の活動計画を立てていました。朝や昼の積極的な放送を今年度も楽しみにしています。
4月17日(月)委員会活動【図書委員会】
図書室では、図書委員会の生徒が集まり、活動の計画を立てていました。読書記録カードの確認や当番活動の分担などを決めていました。本校の読書活動UPに向け、力を発揮してほしいと思います。
4月17日(月)今日の授業風景 その13
1年生の数学科の授業です。
素因数分解の学習に取り組んでいました。授業のまとめでは「自然数は素数の積の形になる」としていました。授業の振り返りを発表する生徒たち。今日の学習で何がわかったのかはっきりつかめていました。 1年生も中学校の授業に少しずつ慣れてきているようです。 4月17日(月)今日の授業風景 その12
1年生の国語科の授業です。
「風の五線譜」の詩を読み、五線譜が何を表しているのかグループで考えていました。「いろいろな葉っぱがあるからではないか」など、グループで考えたことを順番に発表していました。発表後に温かい拍手が教室全体に広がる雰囲気、とてもいいですね! 4月17日(月)今日の授業風景 その11
1年生の英語科の授業です。
1年生の教室に行くのが5時間目になってしましましたが、英語の授業では、ALTの先生の後に続いて、元気よく発音練習をする1年生の姿が見られました。積極的に声を出す1年生。頑張っていました! 4月17日(月)清掃活動の様子
1年生も清掃活動がスタートしています。
本校が取り組む生徒一人一人の豊かな心を育む「黙働」に、1年生も頑張って取り組み始めています。 4月17日(月)今日の授業風景 その10
2年生の音楽科の授業です。
音楽室から、素敵な歌声が聞こえてきたの音楽室を訪ねてみると、2年生がピアノの前に集まり、合唱に取り組んでいました。声をしっかり出し歌うことができる2年生。素晴らしい!この雰囲気は本校のよさの1つです。 4月17日(月)今日の授業風景 その9
1年生は、一人一人の顔写真を図書室前の廊下で撮っていました。待つときは、静かに廊下で読書をしながら待っています。時間を上手に使いながら過ごす本校生徒たちの伝統をすでに受け継いでいるなと感じました。
4月17日(月)今日の授業風景 その8
3年生の技術科の授業です。
プログラミングをするときの大切なことについて、学習を進めていました。プログラムとともにフローチャートについて、イメージを膨らませていました。電子黒板に映し出されるフローチャートを見ながら、一人一人の考えを広げていました。 4月17日(月)今日の授業風景 その7
2年生の英語科の授業です。
単元「My Spring Vacatin」の学習に取り組んでいました。 タブレットの英文にチェックを入れながら、be動詞の過去形や場所を表す前置詞などを確認していました。タブレットを活用しながら、今日も、進んで学習に取り組む2年生の姿が見られています。 4月17日(月)今日の授業風景 その6
2年生の国語科の授業です。
「手紙の効用」の文章を読み、タブレットに自分の考えをまとめていました。筆者の考えがどれなのか、文章を繰り返し読み、読み取りを進めていました。生徒たちとの対話とともに、担当の先生との対話も積極的に行われています。 4月17日(月)今日の授業風景 その5
3年生の社会科の授業です・
明治時代の産業はどのように発達し、人々の生活にどのように変化を起こしたかについて、学習を進めています。授業の中では、「社会問題」に注目していました。労働環境や公害について、生徒たちは追究を始めていました。 4月17日(月)今日の授業風景 その4
3年生の理科の授業です。
「どの水溶液に電流は流れるか」という課題解決に向け、「電解質」という用語を学んでいるところでした。水に溶けると電流が流れる物質として、生徒からは「食塩」という言葉が出てきていました。これまでの学習を活かし、自分の考えを発言する生徒たち。頑張っています! 4月17日(月)今日の授業風景 その3
3年生の社会科の授業です。
学年外の先生との最初の授業ですので、自己紹介からスタートしていました。 好きな歴史上の人物・好きな国・行ってみたい国・・・など、これまでの学習を活かした自己紹介を通して、担当の先生との信頼関係を築いていました。 |
|