TOP

3月9日(木)今日の授業風景 その4【卒業式予行】

卒業生の合唱練習。3年生全員が気持ちを合わせて歌う「すてきな合唱」です。卒業式当日は、感動の合唱となることでしょう!3年生。頑張っていました!
画像1画像2画像3

3月9日(木)今日の授業風景 その3【卒業式予行】

卒業証書授与、記念品授与・贈呈・・・など、卒業式当日の流れを確認しました。1つ1つの動きを確認する3年生。卒業式が本当に近づいてきました。
3年生への温かい見守りと応援をよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

3月9日(木)今日の授業風景 その2【卒業式予行】

クラスごとに入場です。
画像1画像2画像3

3月9日(木)今日の授業風景 その1【卒業式予行】

3年生は、卒業式予行を行いました。入場からスタートです。
画像1画像2画像3

3月9日(木)朝のようす その2

正門前の横断歩道では、今日も地域の皆様に見守られ、安全に渡ることができていました。いつもありがとうございます。今後とも見守りをよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

3月9日(木)朝のようす その1

少し前に比べ、過ごしやすい朝を迎えています。生徒たちの服装も冬から春へ、少しずつかわってきているように感じます。
今日も爽やかにあいさつをして、正門を通り過ぎる生徒たち。今日の1日が充実するように見守っていきます。
また、今日は、3年生は卒業式の予行が行われます。式に自信をもって臨むことができるように、全職員で見守っていきます。
画像1画像2画像3

3月8日(水)3年生を送る会 【番外編】

3年生が送る会が終わったあと、いすの片付けをする3年生。最後の片付けまで進んで行ってくれる3年生。素晴らしいですね!
きっと、思い出に残る卒業式を創り上げてくれることでしょう。「3年生を送る会」心温まる感動の行事になりました。
明日も頑張っていきましょう!
画像1画像2画像3

3月8日(水)3年生を送る会 その5

会の終わりかけた頃、3年生から感謝のあいさつをしたいと立ち上がる生徒。3年生全員で起立して、在校生や先生方にお礼をする場面がありました。さすが、御所ケ丘中3年生です!感動の一瞬でした。
画像1画像2画像3

3月8日(水)3年生を送る会 その4

会の終わりには、1・2年生の代表者が体育館に駆けつけてくれ、卒業へのメッセージを3年生に伝えてくれました。3年生の後ろ姿を見て頑張ってこれたことを伝えてくれました。感動のメッセージばかりでした。
画像1画像2画像3

3月8日(水)3年生を送る会 その3

各部活動から感謝のメッセージ、お世話になった先生方からのメッセージ、そして3年生の先生方からも応援の歌が披露されました。3年生からは歓声があがったり、自然に拍手が起こったりしていました。心が温まります。
画像1画像2画像3

3月8日(水)3年生を送る会 その2

3年生の中学校生活を振り返る動画が流れました。自然に歓声があがる思い出深い写真ばかりです。(画像が暗くなっておりますが、ご了承ください。)
画像1画像2画像3

3月8日(水)3年生を送る会 その1

在校生から、「心をこめて動画やメッセージを創ったので、楽しんでください!」から始まった3年生を送る会。心の温まる素敵な行事になりました。(画像が暗くなっていますが、ご了承ください。)
画像1画像2画像3

3月8日(水)今日の給食

今日の給食のメニューは、アップルパイ・牛乳・鮭のコーンマヨネーズ焼き・ペンネのたらこクリームソース・野菜スープです。
3年生の給食準備風景です。白衣は卒業前なので着用していませんが、家庭からもってきたエプロン・三角巾を着用して、今日も頑張っていました。クラス全員の協力体制で、今日も早く準備が進んでいます。今日もおいしく給食をいただいています。
画像1画像2画像3

3月8日(水)今日の授業風景 その8

1年生の社会科の授業です。
「鎌倉時代はいつからか?」と言う課題のもと、鎌倉3代の将軍の運命やその後の承久の乱などのできごとについて、イメージを膨らませていました。担当の先生からの将軍が暗殺されてしまう話を聞き、生徒たちは当時の状況について想像を膨らませていました。
画像1画像2画像3

3月8日(水)今日の授業風景 その7

2年生の社会科の授業です。
「欧米列強の侵略と条約改正」について学習を進めています。日本が欧米諸国と対等な外交関係を結ばれるまでの流れを電子黒板に示される資料や地図をもとに考えています。当時の日本の人々の思いを考えながら、問題の解決を目指していました。
画像1画像2画像3

3月8日(水)今日の授業風景 その6

2年生の国語科の授業です。
2年生を振り返った作文にチャレンジしています。課題は「描写を工夫して表現しよう」です。思い出を振り返り、出だし文章を工夫する生徒たち。1年間の思い出を友達と笑顔で振り返りながら、課題を意識して文章に表す活動にチャレンジしていました。
画像1画像2画像3

3月8日(水)今日の授業風景 その5

2年生の技術科の授業です。
エアコンの消費量とガソリン乗用車の燃費のグラフを見て、考えを深めています。今日の課題は「エネルギー交換の技術の最適化」です。エネルギーについて、イメージを広げる生徒たちの姿が見られています。
画像1画像2画像3

3月8日(水)今日の授業風景 その4【3年生学年レク】

3年生全員で楽しむ姿を見て、うれしく思います。どのクラスが優勝するのでしょうか?楽しみです。
画像1画像2画像3

3月8日(水)今日の授業風景 その3【3年生学年レク】

クラスごとの応援も盛り上がっていました。得点が入ると全員で大喜び!賞をもらおうと全力で取り組んでいました。
画像1画像2画像3

3月8日(水)今日の授業風景 その2【3年生学年レク】

競技種目は、サッカーとドッジビーです。グラウンドを訪れたときは、ちょうどサッカーの試合に女子が臨んでいるところでした。試合開始前に円陣を組む生徒たち。盛り上げっています!
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31