TOP

3月14日(火)今日の授業風景 その1

1年生の保健の授業です。
ストレスと心の発達についての学習に取り組んでいました。教室を訪問した時は、ちょうど「マスクを外すこと」についても、ストレスになる場合があることに触れられ、自分たちの行動をどうあるべきか考えるきっかけになっていました。
画像1画像2画像3

3月14日(火)卒業式の片付け その2

片付けのようすの続きです。協力して作業に取り組んでいます。
画像1画像2画像3

3月14日(火)卒業式の片付け その1

朝の時間が終わると、1・2年生は体育館や教室の卒業式の片付けに取り組んでいました。椅子や代を運んだり、紅白幕をたたんだり、花を移動させたり生徒たちは進んで活動してくれています。どんなことにも進んで取り組む1・2年生。これからの活躍が楽しみです。
画像1画像2画像3

3月14日(火)朝のようす その2

本校駐車場の「白木蓮」の花が見頃を迎えています。
今朝は、冷たい風の吹く寒い朝を迎えていますが、着実に本格的な春が近づいてきているように感じます。
生徒たちの体調面に目を配りながら、今日も1日が充実するように支援していきます。
画像1画像2画像3

3月14日(火)朝のようす

おはようございます。
卒業証書授与式の次の日の朝を迎えました。今日から、1・2年生のみの登校です。爽やかなあいさつをしながら正門を通り過ぎる1・2年生。卒業生が築いてきた伝統を引き継ぎ、新しい伝統をつくっていくことができるように見守ってまいります。
画像1画像2画像3

3月13日(月)第38回卒業証書授与式 その8

卒業証書授与式終了後の昇降口付近の様子です。
いよいよこの後、母校を後にして、新たな世界へ羽ばたいていきます。
卒業生一人一人、御所ケ丘中学校の誇りです。卒業生の皆さんの前途に、開ける未来に、期待をしています。また、教職員一同、卒業生の一人一人が自分の可能性を広げ、夢に向かって地道に歩みを進め、大きく成長してくれることを願っております。
卒業生の皆さん。卒業おめでとう!
画像1画像2画像3

3月13日(月)第38回卒業証書授与式 その7

合唱と3学年主任の先生への感謝の気持ちを伝える場面です。
画像1画像2画像3

3月13日(月)第38回卒業証書授与式 その6

閉式の言葉のあと、卒業生合唱です。
211名全員の心のこもった合唱に、会場は感動に包まれました。
また、卒業生からの呼びかけ。担任の先生、3年生の先生、お父さん・お母さん・・・と感謝の思いが詰まった呼びかけに、感動の涙があふれ出てしまいます。
画像1画像2画像3

3月13日(月)第38回卒業証書授与式 その5

〇式辞の一部を紹介しながら、本日の卒業証書授与式の様子を紹介します。
さらに、クラスの仲間と心を一つにして見事に歌い上げた合唱コンクール。「感謝の気持ちをもって歌う。」という思いを体現し、会場全体を感動で包み込んでくれました。
 部活動においても、最高学年として、下級生をリードし、日々の活動に励み、多くの成果をあげました。最後の総体で敗れ、引退が決まった試合を見届けることもありましたが、その時、皆さんが流した涙は悔しさもあったのでしょうが、一つのことをやり遂げた美しい涙であったと思っています。
・・・・・・・・・・・紹介はここまでにさせていただきます。
画像1画像2画像3

3月13日(月)第38回卒業証書授与式 その4

〇式辞の一部を紹介しながら、本日の卒業証書授与式の様子を紹介します。
昨年四月の修学旅行。コロナ禍の中での宿泊を伴う行事であり、慎重のなかにも慎重を期しての実施となりました。そのような中でも、感染症への対策を徹底しながらも、仲間とともに、協力し合い、楽しみを味わいながら、行事を大成功へと導いてくれました。この成功は、市内の全ての小中学校のその後の手本となりました。
修学旅行に続き、五月に実施された体育祭。各クラスが心を一つに勝利を目指す姿が様々な場面で見られました。最高学年として、仲間を信じ、大切にする姿を学校全体に示してくれました。

画像1画像2画像3

3月13日(月)第38回卒業証書授与式 その3

〇式辞の一部を紹介しながら、本日の卒業証書授与式の様子を紹介します。
卒業という今日のよき日に、今、皆さんは大きく夢と希望をふくらませていることと思います。私が、卒業生の皆さんと一緒に学校生活を過ごしたのは一年という期間でしたが、多くのことが心に刻まれた一年間となりました。
画像1画像2画像3

3月13日(月)第38回卒業証書授与式 その2

〇式辞の一部を紹介しながら、本日の卒業証書授与式の様子を紹介します。
「春の暖かな日差しが日ごとに勢いが増し、校庭の桜のつぼみも膨らみ始めた今日のよき日、第三十八回卒業証書授与式が盛大に挙行できますこと、心から厚く御礼申し上げます。
二百十一名の卒業生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。今、一人一人に手渡した卒業証書は中学校の全課程を修了した証です。同時に九ヶ年の義務教育を修了した証でもあります。ご家庭や地域の方々など、幼い頃から皆さんの成長を温かく見守り、支えてくださった全ての方々に、感謝の気持ちをもち、これからの活躍の基盤としてほしいと思っています。

画像1画像2画像3

3月13日(月)第38回卒業証書授与式

令和4年度第38回卒業証書授与式が挙行されました。
天候がくずれる予報も出ていましたが、式が始まる前まで天気ももっています。
9時から卒業生が入場し、式が始まりました。
画像1画像2画像3

3月10日(金)下校のようす

1日の活動を終え、下校する1・2年生の生徒たち。卒業式の準備お疲れ様でした。
来週も頑張っていきましょう!
画像1画像2画像3

3月10日(金)卒業証書授与式の準備 その5

卒業生の教室も楽しみにしていてくださいね。
画像1画像2画像3

3月10日(金)卒業証書授与式の準備 その4

体育館の準備も進んできました。あとは卒業証書授与式の当日、会場の中をぜひ見てください。
3年生の築き上げた伝統を1・2年生もしっかり引き継いでいると感じる準備の時間でした。
画像1画像2画像3

3月10日(金)卒業証書授与式の準備 その3

3年生の教室の掃除や飾り付けにも取り組んでいます。何でも積極的な御所中生!素晴らしいです。
画像1画像2画像3

3月10日(金)卒業証書授与式の準備 その2

1・2年生は体育館だけでなく、昇降口や階段などの掃除、花の受け皿の準備にも取り組んでいます。1・2年生みんなで進んで作業に取り組んでいます。
画像1画像2画像3

3月10日(金)卒業証書授与式の準備 その1

3年生の下校後は、1・2年生が活躍しています。
体育館では2年生が椅子の準備や装飾など、協力して進めています。2年生も頑張っています!
画像1画像2画像3

3月10日(金)3年生の下校のようす

3年生は給食終了後に下校です。3年生が下校する頃には、一段と暖かさが増してきました。笑顔で下校する3年生たち。いよいよ来週は、卒業式ですね。心に残る卒業式にしていきましょう!
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31