1/20 1年 清潔調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
保健美化委員会による清潔調べがありました。

つめのは伸びているかな?
ハンカチ、ティッシュは持っているかな?

委員会のお兄さんお姉さんが優しくチェックしてくれました。



【1/20郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生では、3校時と4校時に少年サポートセンタの方に来校していただき、小学生のための薬物乱用防止教室を行いました。講話を聞いた後には、パネルや映像で薬物の怖さや確かな知識を学ぶことができました。

1/19 3年生 図工 のこぎりひいてザクザクザク

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、初めてののこぎりに挑戦しています。
 角材に引いた線に沿って、刃を動かして切っています。足や手でしっかりと押さえながら真っ直ぐに切るのは難しいものの、けがをしないよう気を付けながら、楽しく活動しています。

【1/19郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では、体育の授業でなわとびを行いました。友達と互いに動画を撮影し、自分の跳び方を振り返ることができました。

【1/19郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生では、楽しいおもちゃづくりをしていました。できたおもちゃを披露してくれました。どのおもちゃも楽しさいっぱいでした。

1/18 1年 生活科「かぜとなかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の生活科は、たこあげをしました。

初めてたこあげをした子もいたようで、
たこがあがったときには歓喜の声が!

上手にあげるコツを見つけたようです。

【1/18郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では、たこあげをしました。校庭を元気に走りながらたこをあげました。風も少しあったので上手にあげることができました。とても楽しそうでした。

【1/18郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は待ちに待った、週1回のロング昼休みです。多くの児童が外に出て、それぞれがいろんな遊びをして楽しんでいました。先生方も一緒に遊んでいました。

【1/18郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書室では、図書委員会の児童が分かりやすいポップをつくり、本の紹介をしています。興味がわいてどんどん借りていました。

1/17 1年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体育は、なわとびです。

ジャンプの仕方、なわとびの持ち方を確認し、
前跳びの上手な跳び方を練習しました。

冬休み前より上手になっています。

1/17 3年生 算数 ものの重さ

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、ものの重さについて学習している3年生。昨日学習した「キログラム」を用いて、自分の持ち物の重さを計りました。はかりの種類によって1目盛りが表す重さが違うので、気を付けながら活動しました。
 「防災頭巾は思っていたより軽いね!」「道具箱って重いんだ。」「自分と○○さんのランドセルは重さが違うね。」などと会話しながら測定していました。

【1/17郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

 1年生の体育では、なわとびを行いました。みんな一生懸命に跳んでいました。どう跳んだらいいか、考えている場面もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1/17郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の図工では、版画を行っています。彫り終わった児童は、さっそく刷っていました。また、細かく彫っている児童もいました。みなさんとっても集中していました。

【1/17郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 業間休みは、外でなわとびをする児童が多く見られました。なわとびチャレンジで記録を伸ばそうとジャンプ台での練習や互いに見合うなど楽しそうでした。

【1/17郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、校庭に霜柱ができたり水たまりに氷ができたりと冷え込んだ朝でした。児童は登校すると氷を手に取り氷の厚さに驚いていました。

4年 外国語 何がほしい?の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語は、UNIT7の学習に入りました。
今日は、野菜や果物の英語表現を学習した後、野菜か果物から一つ選んで、どれがほしいのか、質問したり答えたりする方法を学びました。最後には、3つの食材を、どのぐらいほしいのか、相手に聞いてカードに数を書き込むという活動も行いました。

1/16 1年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の図工は、「スタンプスタンプ」です。

みのまわりの材料を使って、スタンプ遊びをしました。

模様をつなげたり、色を変えたり、
うつしかたを工夫していました。

【1/16郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図工では、持参した様々な物に絵の具をつけて、写していました。模様ができそこから想像して様々絵に仕上げていきます。

【1/16郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ 図書室】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書室では、今週からぶっくじを始めました。本を借りた際にくじを一回引き、ポイントをためていきます。ポイントが貯まると一冊多く借りることができます。業間休みと昼休みには、多くの児童が本を借りに来ていました。ぶっくじでポイントを貯めて、たくさんの本を読もう。

【1/16郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では、朝からクラスで百人一首を行っていました。みなさん素早く反応をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31