2月24日(金)第2回学校運営協力員会議を実施しました
本日の授業公開日に合わせ、令和4年度学校運営協力員会議を実施しております。
今年度の取組概要、生徒・保護者の皆様からいただいた教育活動に関するアンケートをもとにした自己評価、今後の対応方向について協力員の皆様に説明するとともに、貴重なご意見をいただいております。いただいたご意見については、今後の教育活動に反映させていきたいと考えております。 本日の会議や授業参観のようすです。 2月24日(金)今日の授業風景 その10
3年生の数学科の授業です。
受験対策の問題に1人1人チャレンジした後、グループで確認しています。友達と考えを交流する中で、気付かなかったことに気付いたり、よりよい解決方法に気付いたりしているようです。 保護者の皆様にもご参観いただきました。 2月24日(金)今日の授業風景 その9
3年生の国語科の授業です。
「おくの細道の旅をたどって古文の力をアップさせる」という課題のもと、7つの問題(関所)の解決を目指していました。千住、日光。那須野・・・と、次々と問題の解決を目指す3年生。時には自分の力で、時にはグループの友達と力を合わせ、解決を目指していました。 保護者の皆様にもご参観いただいております。 2月24日(金)今日の授業風景 その8
2年生の理科の授業です。
「電磁誘導の大きさは何によって変わるか」という課題のもと、実験に取り組んでいました。磁石の強さ、磁石を動かす向き・・・など、1つ1つグループで協力して、実験に取り組む生徒たち。電流計を活用しながら、1つ1つていねいに確認する姿が見られました。 保護者の皆様にもご参観いただいております。 2月24日(金)今日の授業風景 その7
2年生の美術科の授業です。
「どんな技法を使って表したか」について、1つの絵を見て、グループで考えていました。生徒たちからは「重ねている」「グラデーション」などの言葉が出ていました。その他、「点描」などの技法も出てきており、技法のイメージが身に付いているようです。それらの技法を用いて、本校の生徒たちは、一人一人すてきな絵を描いているのだなと感じました。保護者の皆様にもご参観いただいています。 2月24日(金)今日の授業風景 その6
2年生の数学科の授業です。
「くじびきに当たりやすさとは?」の課題のもと、確率の学習に取り組んでいました。生徒たちは、表や樹形図を活用し、当たる確率を導き出しています。ていねいに、樹掲示を書く生徒たち。どのくらいの確率で当たるか答えが導き出せそうです。 保護者の皆様に授業を参観していただきました。 2月24日(金)今日の授業風景 その5
2年生の社会科の授業です。
「領土をめぐる問題の背景」を調べています。尖閣諸島や北方領土、竹島について、それぞれの島の歴史やその島周辺の資源について、新たな気付きがあったようです。タブレットに映し出された資料をもとに、熱心に調べる生徒の姿が見られました。 保護者の皆様にもご参観いただいております。 2月24日(金)今日の授業風景 その4
3年生の家庭科の授業です。
これまでの家庭科の学習を振り返り、担当の先生から出される家庭科のクイズに取り組んでいました。タブレットを活用し、正答数もすぐに分かります。家庭科で習ったことを思い出しながら、1問1問、楽しく活動をする3年生の姿が見られました。 保護者の皆様にもご参観いただいております。 2月24日(金)今日の授業風景 その3
1年生の国語科の授業です。
単元「ニュースの見方を考えよう」の学習に取り組んでいます。「学校に熊が現れた」という事実を報道する2つの記事を読み、生徒たちは、それぞれの記事の書き方から印象の違いを考えています。考えたことを堂々と教室の中で発表する生徒たち。頑張っていました。 保護者の皆様にもご参観いただいております。 2月24日(金)今日の授業風景 その2
1年生の社会科の授業です。
「オセアニア州は、なぜアジア州と結び付きが強いのか」という課題のもと学習に取り組んでいます。貿易面や人の移動という視点から、資料をもとに考えています。集中して課題に取り組む1年生です。 保護者の皆様にもご参観いただいております。 2月24日(金)今日の授業風景 その1
1年生の英語科の授業です。
英語のすごろくにとなりの友達とチャレンジしていました。止まったところの番号で、その番号の英語の問題を出し合い、英語で答える取組をしていました。楽しみながら、英語に取り組む1年生の姿が見られました。保護者の皆様にもご参観いただきました。 2月24日(金)朝のようす その2
正門付近の梅の木のようすです。
1日1日と咲き出す花が増えています。寒い日がもどってくることもあり、本格的な春が待ち遠しいこの頃です。 2月24日(金)朝のようす
金曜日の朝を迎えました。
曇りの天気の中で1日のスタートを迎えましたが、生徒たちのあいさつはとても爽やかです。今日も1日が充実するように、全職員で支援してまいります。 また、本日は午前中に授業参観があります。生徒たちの活動をぜひ、見ていただければと思います。 2月22日(水)今日の給食
今日の給食のメニューは、アップルパン・牛乳・お魚ナゲット・じゃがいものカレー炒め・冬野菜のポトフ です。
3年3組の給食準備風景を見に行くと、当番さんが積極的に待機している友達に声をかけ、生徒主体の準備が行われていました。今日も早めの準備をして、おいしく給食をいただいています。 2月22日(水)今日の授業風景 その6
3年生の昇降口近くの受験カウンターです。
今日は、千葉公立高校受検2日目です。本校の3年生の各教室ではリハーサルテストが行われていました。どの教室の生徒も、真剣そのものです。それぞれの場所で頑張る3年生の皆さん。応援しています! 2月22日(水)今日の授業風景 その5
2年生の技術科の授業です。
基板に発光ダイオードやコンデンサを取り付ける作業をすすめていました。はんだごてを器用に使いながら取り付け作業が進んでいました。集中して課題に取り組む生徒たちの姿が、木工室で今日も見られています。 2月22日(水)今日の授業風景 その4
2年生の国語科の授業です。
単元「詩にこめた作者の思いを伝えよう」の学習に取り組んでいます。教材文「わたしの一番きれいだったとき」の一連一連から、筆者の思いや表現方法などをつかんでいきます。グループごとに考えを交流する生徒たち。進んで自分の考えを交流し合える雰囲気。いつもいいですね! 2月22日(水)今日の授業風景 その3
1年生の数学科の授業です。
6章のまとめを行っていました。これまでの学習を振り返り、この後、練習問題にチャレンジします。担当の先生から配られた問題用紙を見て、進んで解決しようとする生徒たち。頑張っていました! 2月22日(水)今日の授業風景 その2
1年生の国語科の授業です。
「編集したニュースを発表しよう」という課題のもと、学習が進められています。「国内規格の記号改定」について発表原稿をまとめています。ちょうど、教室を訪問した時は、互いに発表し合う前の最終確認をしている場面でした。自分のつくった原稿を見直す生徒たち。この後の発表が楽しみです。 2月22日(水)今日の授業風景 その1
1年生の家庭科の授業です。
「バランスよく計画的な金銭管理」の単元の学習に入りました。単元の導入では、「欲しいものがお小遣いで買えないときどうするか」から始まり、収入と支出へのイメージを膨らませていました。生徒たちはこれまでの経験を思い出しながら、積極的に考えを交流し合う姿が見られました。 |
|