TOP

新登校班

昨日、6年生が卒業して、新しい班長、副班長による登校になりました。国道294号線にある北園交差点の様子をみていると班長が後ろを気にしながら渡っていました。スムーズで安全でした。昼休みには、信号のない交差点を渡っている班を集め、校長と副校長から、安全について話をしました。


画像1
画像2

第44回卒業証書授与式

第44回黒内小学校卒業証書授与式を挙行しました。本当に心温まる式となりました。児童にとってよい門出となると思います。
画像1
画像2
画像3

卒業式後の5年生

1校時、5年生が卒業式の会場片付けをして、短時間で終えることができました。片付け後、校長から、5年生に、作業の様子や6年生がいない今朝の登校班での下級生への気配りについ称賛する話をしました。
画像1
画像2
画像3

休み時間

5年生の昼休みの様子です。カメラに向けているのに気づくとどの児童も笑顔を見せます。楽しそうに休み時間を過ごしています。
画像1
画像2

明日は卒業式

卒業式の会場ができあがりました。明日はいよいよ卒業式です。児童にとってすばらしい門出にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

神経衰弱ゲーム

5年生の英語の授業の様子です。トランプの神経衰弱のルールで、、英語で書かれた同じ国名2枚を当てるゲームをしました。児童は電子黒板に集中していました。楽しく授業が進行していきました。
画像1
画像2
画像3

自分の好きな場所

3校時、2年生の国語の授業の様子です。自分の好きな場所の紹介をしていました。画像の児童は、守谷にあるジュイフルのプールについて話をしていました。大好きな気持ちを丁寧に説明してました。質問もたくさんでました。
画像1
画像2
画像3

登校班集会

今日、令和5年度に向けての登校班集会を地区ごとに行いました。どの地区も安全のために班編成や集合場所の確認をしていました。自分から班長を希望する児童がたくさんいました。素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

ラグビー選手が誕生

4年生は、保護者でNECグリーンロケッツで10年間プレーされた元ラグビー選手の西田創さんを招いて、ダグラグビーの指導をしていただきました。児童はとても楽しくプレーをすることができました。黒内小学校からラグビー選手が誕生するかもしれません。
画像1
画像2
画像3

ビー玉ちょ金

2年生の話し合い活動の様子です。テーマを「ビー玉ちょ金たっせいまであと少し。毎日ちょ金のためにできることを考えよう」でした。ビー玉ちょ金は、きちんとチャイム着席できたり、全員が発言したり、何かできたことがあればその都度、みんなの前でビー玉を一つずつ入れ物に入れます。ビー玉がたまったら何かご褒美があるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

練習開始

卒業式の練習を開始しました。今日は、体育館で校「式にのぞむ心構え」や「式の流れの確認」をしました。校長も参加しました。
画像1
画像2
画像3

感謝の気持ち

保健委員会とボランティア委員会が、感謝している人にリースを贈る「折り紙プロジェクト」を実施しています。今日は、校長、副校長、教頭に鶴のリースを贈りました
画像1
画像2

感謝の気持ち

6年生を送る会がありました。1〜5年生は、様々な発表やプレゼントで6年生に感謝の気持ちをあらわしました。6年生からは、お礼の言葉と「進化続ける黒内小学校でいてください」と熱いエールを送りました。
画像1
画像2
画像3

うれしいひなまつり

1年生の音楽の授業です。みんなで「うれしいひなまつり」を歌いました。歌詞や1年生の歌声からひな祭りが始まる楽しい予感を感じさせていました。
画像1
画像2
画像3

卒業に向けて2

6年生の卒業に向けてC棟3階の掲示板です。5年生が協力してつくりました。
画像1
画像2

卒業に向けて

6年生の卒業に向けて体育館の飾りができました。1年生、2年生、3年生、4年生が協力してつくりました。
画像1
画像2
画像3

卒業を前に

2校時、国語の学習の様子です。小学校生活はあとわずか、卒業を前にした6年生に向けたメッセージ「君たちに伝えたいこと/春」を読んで、筆者の伝えたいことを考えました。
画像1
画像2
画像3

スマフォ携帯安全教室(オンライン)を開催

スマートフォンなどのインターネット接続機器は、今や生活する上で非常に便利なツールとなっており、次代を担う児童は、インターネットの特性を理解するとともに、このような機器を上手く活用する能力が求められています。1年生〜3年生は3校時、4年生〜6年生は4校時にスマフォ携帯安全教室(オンライン)を開催します。児童が一歩立ち止まって、自ら考える内容とし、情報モラルについて自ら判断し行動するために必要な資質・能力を育みます。
画像1
画像2
画像3

4、5、6年授業参観2

3、4校時に4、5、6年生は授業参観でした。どの学級の児童も真剣なまなざしで学習に取り組んでいました。高学年の児童も緊張していたようにみえました。

画像1
画像2

4、5、6年授業参観1

3、4校時に4、5、6年生は授業参観でした。どの学級の児童も真剣なまなざしで学習に取り組んでいました。高学年の児童も緊張していたようにみえました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31