TOP

3月8日(水)今日の授業風景 その8

1年生の社会科の授業です。
「鎌倉時代はいつからか?」と言う課題のもと、鎌倉3代の将軍の運命やその後の承久の乱などのできごとについて、イメージを膨らませていました。担当の先生からの将軍が暗殺されてしまう話を聞き、生徒たちは当時の状況について想像を膨らませていました。
画像1画像2画像3

3月8日(水)今日の授業風景 その7

2年生の社会科の授業です。
「欧米列強の侵略と条約改正」について学習を進めています。日本が欧米諸国と対等な外交関係を結ばれるまでの流れを電子黒板に示される資料や地図をもとに考えています。当時の日本の人々の思いを考えながら、問題の解決を目指していました。
画像1画像2画像3

3月8日(水)今日の授業風景 その6

2年生の国語科の授業です。
2年生を振り返った作文にチャレンジしています。課題は「描写を工夫して表現しよう」です。思い出を振り返り、出だし文章を工夫する生徒たち。1年間の思い出を友達と笑顔で振り返りながら、課題を意識して文章に表す活動にチャレンジしていました。
画像1画像2画像3

3月8日(水)今日の授業風景 その5

2年生の技術科の授業です。
エアコンの消費量とガソリン乗用車の燃費のグラフを見て、考えを深めています。今日の課題は「エネルギー交換の技術の最適化」です。エネルギーについて、イメージを広げる生徒たちの姿が見られています。
画像1画像2画像3

3月8日(水)今日の授業風景 その4【3年生学年レク】

3年生全員で楽しむ姿を見て、うれしく思います。どのクラスが優勝するのでしょうか?楽しみです。
画像1画像2画像3

3月8日(水)今日の授業風景 その3【3年生学年レク】

クラスごとの応援も盛り上がっていました。得点が入ると全員で大喜び!賞をもらおうと全力で取り組んでいました。
画像1画像2画像3

3月8日(水)今日の授業風景 その2【3年生学年レク】

競技種目は、サッカーとドッジビーです。グラウンドを訪れたときは、ちょうどサッカーの試合に女子が臨んでいるところでした。試合開始前に円陣を組む生徒たち。盛り上げっています!
画像1画像2画像3

3月8日(水)今日の授業風景 その1【3年生学年レク】

午前中のグラウンドからは、3年生の歓声が聞こえていました。3年生は、学年レクレーションを実施していました。クラス対抗でのレクレーションで、勝利を目指し頑張っていました。どのクラスも団結力が素晴らしいです!
画像1画像2画像3

3月8日(水)朝のようす

水曜日の朝を迎えました。春の陽差しがいっぱいに注ぐ気持ちのよい朝です。
登校時刻に、颯爽と正門を通り過ぎる生徒たち。今日もしっかりとあいさつができています。登校時刻に間に合うように、みんなで走って正門に入り、笑顔で通り過ぎる姿もありました。これからも「時を守り 場を清め 礼をつくす」を大切にしていきたいですね。
画像1画像2画像3

3月7日(火)下校のようす

部活動を終え、下校時刻になりました。今日も見送りに立つ先生方に元気にあいさつをする生徒たち。気持ちがいいですね!
明日は「3年生を送る会」があります。3年生の心に響く「すてきな行事」にしたいですね。明日も頑張っていきましょう!
画像1画像2画像3

3月7日(火)今日の給食【世界の料理献立(台湾)】

今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・ジーローハン・にらたまスープ・トーファ です。3年生の教室の準備のようすを見に行くと、全員で協力する姿が見られました。ごはんのケースを運ぶのも慣れたものですね。
中学校の給食も、今日を含めてあと4日です。今日もおいしく給食をいただいています。
画像1画像2画像3

3月7日(火)今日の授業風景 その7

1年生の国語科の授業です。
「必要な情報を整理して」というテーマのもと、報告する文章づくりにチャレンジしていました。多くの情報をもとに記事にまとめ上げた生徒たち。授業の終わりに、担当の先生に助言をもらったり、時間一杯活用して根気強く記事づくりをしたりしていました。
画像1画像2画像3

3月7日(火)今日の授業風景 その6

1年生の保健の授業です。
「心と体の関わり」について、学習を進めています。心の働きと体の調子について、体調の変化と心の関係について、授業の終わりに学習したことをノートにていねいにまとめる生徒たち。心と体の関係について、新たな発見があったようです。
画像1画像2画像3

3月7日(火)今日の授業風景 その5

1年生の数学科の授業です。
「代表値を求め、特徴をつかむ」学習に取り組んでいました。平均値に、中央値に、最頻値に・・・、生徒たちは新しく学んだことを理解していこうと熱心に活動していました。「分かった!」「なるほど。」などの言葉が出てきて、問題を解きながらその意味を掴んでいました。
画像1画像2画像3

3月7日(火)今日の授業風景 その4

2年生の英語科の授業です。
DMM英会話にチャレンジしていました。「My Favorite Place in our Town」をもとに英会話を楽しむ生徒たち。話し合いが進んでくると、好きな食べ物やアニメ、趣味・・・などについて、会話が発展していました。積極的に英会話に親しむ2年生の姿が見られています。
画像1画像2画像3

3月7日(火)今日の授業風景 その3

1年生の美術科の授業です。
粘土を活用した造形を楽しんでいました。生徒たちが創り出す作品を見ると、それが何かがすぐ分かりました。餃子に、きのこに、りんごに・・・。ていねいに作品づくりに取り組む生徒たち。造形活動を楽しんでいました。
画像1画像2画像3

3月7日(火)今日の授業風景 その2

2年生の数学科の授業です。
くじの当たる確率について、樹形図や表にまとめ調べています。生徒たちのノートや黒板に代表して書いている樹形図を見ると、調べ方がしっかり身に付いてきています。積極的に確率を調べる生徒たち。頑張っていました!
画像1画像2画像3

3月7日(火)今日の授業風景 その1

体育館では、3年生が卒業式の練習に取り組んでいます。クラスごとに、卒業証書を受け取る動き方などを確認しています。
名前を呼ばれると、しっかりした返事をする生徒たち。3年間の充実した思いがたくさん詰まった返事に聞こえました。さすが、御所ケ丘中学校の生徒たちです。3年生全員ですてきな卒業式を創り上げてくれる感じがします!
画像1画像2画像3

3月7日(火)朝のようす その3【3年生の教室にて】

3年生の教室を回っていると、朝の会の時間を迎えました。時間になると気持ちを切り替えて活動に取り組むことのできる3年生。気持ちいいですね!
今日も1日、頑張っていきましょう。
画像1画像2画像3

3月7日(火)朝のようす その2【3年生の教室にて】

朝の会前の3年生の教室の様子を見に行きました。
全員が受験が終わり、リラックスした雰囲気を感じました。3年間一緒に過ごした仲間と過ごすのも、あと数日です。1日1日を大切にして過ごし、しっかりまとめをしていきたいですね!

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31