TOP

2月14日(火)今日の授業風景 その6

3年生の国語科の授業です。
タブレットに示された問題に取り組んでいます。主に、古文と文法の問題です。1枚1枚の問題に、今日も根気強く取り組む3年生の姿が見られています。クラス全員で、目標の日に向かって頑張っています!
画像1画像2画像3

2月14日(火)今日の授業風景 その5【3年生の昇降口付近】

県立・公立高校の受検日までのカウントダウンが進んでいます。
千葉の公立の入試まで、1桁となりました。これまで積み上げてきたことを信じて、力を出し切ってほしいと思っています。3年生の皆さん。頑張っていこう!
画像1

2月14日(火)今日の授業風景 その4

2年生の英語科の授業です。
タブレットを活用した授業が行われていました。教室を訪問した時には、英文の間違え探しに取り組んでいました。タブレットにタッチペンで書き込みながら学習を進めています。文法等を手元で確認しながら、正しい英文づくりにチャレンジしています。
画像1画像2画像3

2月14日(火)今日の授業風景 その3

2年生の社会科の授業です。
富国強兵と文明開化の学習に取り組んでいます。資料をもとに明治時代初めの学制・兵制・税制の三大改革を中心に学習を広げています。教科書や資料をよく確認しながら、ていねいに学習をすすめる2年生の姿が見られました。
画像1画像2画像3

2月14日(火)今日の授業風景 その2

1年生の学級活動の時間です。
「3年生を送る会」の準備をしていました。お世話になった3年生に、感謝の思いを各クラスごとに伝えることができるように、クラスみんなで考えています。あれこれ悩みながら、よいものを創り上げていくのでしょう。生徒が司会を担当し、話し合いを進めていました。
画像1画像2画像3

2月14日(火)今日の授業風景 その1

1年生の国語科の授業です。
教材文「ニュースの見方を考えよう」のがくしゅうに取り組んでいます。グループになり、3つのまとまりに文章を分けていました。筆者の伝えたいことや具体例をもとに、互いの考えを交流していました。
画像1画像2画像3

2月14日(火)昨日の給食

昨日の給食メニューを掲載することができていなかったので、今の時間になりましたが投稿します。
昨日の給食のメニューは、ココア揚げパン・牛乳・豚肉と野菜のケチャップ炒め・米粉マカロニのツナサラダ・チーズ でした。昨日も、おいしくいただいております。
画像1

2月14日(火)朝のようす

火曜日の朝を迎えました。天候は回復したものの寒さを感じる1日のスタートになっています。
地域の皆様に見守られながら、今日も本校生徒は安全に登校しております。特に正門前の横断歩道を渡るときは、車の運転をしている皆様が一旦停止をしてくださり、生徒たちは安心して渡ることができています。ありがとうございます。
今日も生徒たちが1日、生き生きと過ごすことができるように、全職員で見守っていきます。
画像1画像2画像3

2月13日(月)1年生スキー宿泊学習解散式

1年生は今日の5時間目に、スキー宿泊学習の解散式を実施しました。
オンラインで各クラスがつながり、実行委員さん中心に解散式が進められました。スキー宿泊学習を通して、みんなで協力すること・時間を守ること・まわりを見て行動すること・・・など、スキーだけでなく、多くのこと学ぶことができました。充実した活動を通して、一人一人の笑顔が輝いていました。また、これまでの宿泊学習が成功するように尽力した実行委員さんの笑顔もすてきでした。
絆が深まった1年生。これからの活躍も楽しみです。
画像1画像2画像3

2月13日(月)今日の授業風景 その8

3年生の美術科の授業です。
自画像の作品づくりも進んできています。今日は、背景の彩色に取り組んでいました。自分なりに工夫し、一人一人の生徒がすてきな背景の色づけをしています。担当の先生からアドバイスをいただいたり、友達と相談したりしながらていねいに作業をすすめています。少しずつ完成が近づいてきていますね。
画像1画像2画像3

2月13日(月)今日の授業風景 その7

1年生の数学科の授業のようすです。
平面図形の練習問題にチャレンジしています。自分の力で、1問1問、根気強く取り組む1年生の姿が見られました。作図などもていねいに、定規を使って完成させています。根気強く取り組む姿勢は、本校の生徒たちの大切に伸ばしていきたいよいところです。
画像1画像2画像3

2月13日(月)今日の授業風景 その6

2年生の技術科の授業です。
はんだごての使い方にも慣れ、今日は、はんだごてを使った実験にも取り組んだようです。「直流についてのイメージをもつことができた」と振り返りに記入する生徒もいました。技術のおもしろさを感じながら、学習を深めています。
画像1画像2画像3

2月13日(月)今日の授業風景 その5

1年生の国語科の授業です。
「2つのニュースの印象の違いを比べてみよう」という課題のもと、タブレットに提示された2つの記事を見て、その印象の違いを考えています。事実は同じであるが、どこで印象の違いが生まれてくるのか、グループで生徒たちは追究しています。積極的に考えを交流し合えることができる教室の雰囲気。とてもいいですね!
画像1画像2画像3

2月13日(月)今日の授業風景 その4

2年生の理科の授業です。
気象の学習のまとめに入り、今日は章末問題にチャレンジしています。問題を解き終わり、担当の先生からの解説を聞きいています。教室を訪問した時は、電子黒板を活用し、ちょうど、台風によって引き起こされる災害についての自分の考えを確認しているところでした。ていねいに学習に取り組む2年生の姿が見られました。
画像1画像2画像3

2月13日(月)今日の授業風景 その3

2年生の社会科の授業です。
富国強兵と文明開化について、学習をすすめています。文明開化では、鉄道や郵便・・・等、大きな変化が起きたことを確認していました。資料を見て、課題に集中して取り組む2年生の姿が見られました。
画像1画像2画像3

2月13日(月)今日の授業風景 その2

3年生の音楽科の授業です。
「思い出の曲をつくろう」という課題のもと、グループで曲作りに取り組んでいます。グループのメンバーで考えた曲を担当の先生と一緒に確認しています。「この辺をこのようにした方がいい!」など、よりよいものを目指していこうとする3年生。音楽室でも、みんな頑張っています!
画像1画像2画像3

2月13日(月)今日の授業風景 その1

3年生の英語科の授業です。
単語あてのゲームに取り組んでいました。グループの1人が手にした単語をヒントを出しながら、グループの友達に当ててもらいます。英語でヒントを出しながらなので、友達に伝えるのも一苦労です。笑顔で活動に取り組む3年生。頑張っていました!
画像1画像2画像3

2月13日(月)朝のようす

2月第3週の朝を迎えました。今日は1日、雨の予報が出ていますが、生徒たちの登校時刻は雨はあがっていて、生徒たちも登校しやすかったと思います。久しぶりに全学年そろっての登校です。正門前では、爽やかなあいさつが聞こえてきます。
今週も生徒一人一人が生き生きと活動できるように、全職員で見守ってまいります。
画像1画像2画像3

ホテルを出発しました

荷物を整理し、部屋をきれいに片付け、3日間お世話になったホテルにさよならしました。ほとんどの生徒がスキー初体験、そして、生徒全員がコロナの影響で初めての集団宿泊体験でした。初めてのことだらけで不安もあったと思いますが、生徒たちはこの3日間で、ひと回りもふた周りも成長したように感じます。ぜひ子供たちが帰りましたら、たくさんの土産話を聞いてあげて、たくさん褒めてください。写真は、子供たちが制覇した上越国際スキー場です。
画像1画像2画像3

2月10日(金)今日の給食

今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグみそだれ・しらたきの炒め煮・キムチスープです。
今日は2年3組の給食準備風景です。役割分担がしっかりしていて、落ち着いた雰囲気で準備が進められていました。落ち着いた雰囲気の中、今日もおいしく給食をいただきました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31