12月6日(火)授業風景 その3
2年生の美術科の授業です。
篆刻の持ち手の部分を彫り始めていました。構想を練りに練った持ち手の部分をいよいよ削っていきます。集中して作業に取り組む2年生。頑張っていました! 12月6日(火)授業風景 その2
1年生の美術科の授業です。
「絵文字をつくる」学習も進み、いよいよ、色を塗り始めていました。 色を塗る場所によって、筆(丸筆・平筆・面相筆)を選び、ていねいに塗っています。落ち着いて作業に取り組んでいました。 12月6日(火)授業風景 その1
2年生の国語科の授業です。
「おもてなし自慢大会!」という課題のもと、2年生の校外学習(ディズニーシー)でのキャストのおもてなしの場面をまとめ、工夫して表現する準備をしています。 友達への発表の前に、工夫したまとめをする2年生。発想が豊かです! 12月6日(火)朝のようす
冷たい小雨が降る朝を迎えています。天気はこの後、回復してくる予報ですが、寒さが続きそうです。そのような中ですが、元気に生徒たちは登校してきています。
今日も1日が充実するように、見守っていきます。 12月5日(月)下校のようす
どんよりした雲が広がる寒い1日でした。部活動を終え生徒たちが帰宅する頃には、暗くなっていました。そのような中でも元気にあいさつをして下校する生徒たち。
明日も頑張っていきましょう! 12月5日(月)今日の給食(世界の料理献立【スペイン料理】)
今日の給食のメニューは、オレンジパン・牛乳・さばのトマトソース・フムスサラダ・スペイン風にんにく卵スープ です。
3年1組の給食の準備風景をと思い、教室に行くと、すでに準備が終わり、当番さんが片付けをしているところでした。進んで物事に取り組む3年生。すばらしい! サッカーワールドカップを思い出しながら、今日もおいしく給食をいただきました。 12月5日(月)授業風景 その6
3年生の社会科の授業です。
貨幣と金融の役割について学習をしています。お金の貸し借りから、銀行の役割を考える生徒たち。身近な社会で実際に行われている金融について、イメージがさらに広がったことでしょう。 12月5日(月)授業風景 その5
3年生の国語科の授業です。
古今・新古今和歌集の学習を通して、グループで考えた和歌の「ここが上手い!語ろう」を行っています。ちょうど、1つのグループが発表している場面でいた。様々な資料を用い、工夫して発表を行う3年生。さすがです! 12月5日(月)授業風景 その4
2年生の保健の授業です。
生活習慣病の予防について学習をすすめています。健康的な生活を送るとともに、早期発見・早期治療の大切さに気付いていました。健康についての自分の考えを広げています。 12月5日(月)授業風景 その3
2年生の社会科の授業です。
東北地方の学習で、今日は、東日本大震災の経験や過去の災害をどのように活かしているかを追究しています。集中して教科書や資料を見る2年生。新たな発見をしていくことでしょう。 12月5日(月)授業風景 その2
1年生の国語科の授業です。
テスト返しが終わり、グループで問題の解き直しに取り組んでいました。課題にも書かれている「解き直しをして次の学習につなげる」ことができています。互いに協力し合う姿が見られました。 12月5日(月)授業風景 その1
1年生の数学科の授業です。
電子黒板を活用し、条件を満たす点を見付ける活動に取り組んでいました。積極的に自分の考えを発言する生徒たち。電子黒板を通して、課題の解決に向け具体的に考えることができています。 12月5日(月)朝のようす その3
表彰のようすの続きです。
表彰終了後、新しい音楽の先生の紹介を行いました。新しい先生との出会い、そして、一緒に勉強や部活動。一緒に頑張っていきましょう! 12月5日(月)朝のようす その2
朝の時間を活用して、第4回表彰を行いました。
各教室とはオンラインでつながり、図書室で行われた表彰。名前を呼ばれるとしっかり返事をして、前に進む生徒たちの姿が見られました。スポーツや美術関係の表彰を行いました。 12月5日(月)朝のようす
12月の第2週が始まりました。
冷たい雨が時々降る朝になりましたが、生徒たちはしっかりあいさつをしながら、登校してきています。本格的な冬の寒さを感じる1日になると思います。今週も、体調面を見守りながら充実した活動ができるように、支援していきます。 12月2日(金)今日の給食
今日の給食のメニューは、ソフトめん・牛乳・しょうゆラーメンスープ・焼き餃子・ブロッコリーのおかかマヨあえ です。
2年4組の教室では、全協力して準備をしているようすが見られました。協力体制バッチリですね! 今日もおいしくいただきました。 12月2日(金)授業風景 その10
3年生の家庭科の授業です。
保育実習のまとめに取り組んでいます。班ごとにスライドづくりにチャレンジしています。体験したことを記録にしっかり残そうと頑張っています! 12月2日(金)授業風景 その9
3年生の数学科の授業です。
「円周角の定理の逆はどういうことをいっているのか」という課題のもと、練習問題を通して、課題追究をしています。グループのみんなで考える雰囲気。いつ教室に行っても、力を合わせているなと感じます。解決を目指して、頑張っていこう! 12月2日(金)授業風景 その8
2年生の美術科の授業です。
篆刻の持ち手の部分のイラストを描いています。いろいろな角度から見たイラストを描くのですが、1つ1つがよく考えられています。1人1人すてきな作品ができそうです。 12月2日(金)授業風景 その7
3年生の英語科の授業です。
英文法診断シートをもとに、it か that かを追究していました。正解は何か、しっかり追究する3年生。頑張っています! |
|