2月8日(水)今日の授業風景 その5
3年生の教室の授業風景の続きです。
2月8日(水)今日の授業風景 その4
3年生の授業風景です。
1時間目は、5教科の授業に3年生は取り組んでおり、受験対策の問題に取り組んでいます。どの教室の生徒たちも、集中して課題に取り組む3年生の姿が見られます。目標に向かって、日々、努力を続ける3年生を応援していきたいと思っています。 2月8日(水)今日の授業風景 その3
2年生の英語科の授業です。
「世界遺産の特徴について、特別な価値を考える」という目標をもちながら、正解遺産の写真を見ながら、英語の学習に取り組んでいます。広い視野をもって学習に取り組む生徒たち。英語の学習を通して、世界との関わりの大切さを感じています。 2月8日(水)今日の授業風景 その2
2年生の社会科の授業です。
明治時代の三大改革について、グループになり調べ学習に取り組んでいました。複数の資料をていねいに読み取り、自分の考えをもつ2年生。集中して、課題に取り組んでいました。 赤城高原を出発
トイレ休憩を終え、出発します。
赤城高原SAです
渋滞もなく、順調です。
2回目のトイレ休憩です。 2月8日(水)今日の授業風景 その1
2年生の国語科の授業です。
「話し合いで問題を検討しよう」という課題のもと、グループでの学習に取り組んでいます。熱心に考えたリンクマップをもとに、進んで意見交換をする2年生。友達との考えの交流の中で、自分の考えを深めています。 高坂SAを出発
トイレ休憩を終え、高坂SAを出発しました。
スキー学習 高坂SAで休憩です
首都高で事故渋滞しているとの情報があり、ルートを変更し、常総ICから圏央道経由で向かうことになりました。
バスの中では静かにDVDを見ていました。 順調に進み、高坂SAでトイレ休憩です。 2月8日(水)朝のようす
水曜日の朝を迎えました。曇りの天気ですが、厳しい寒さからは少し開放されています。
今日は、1年生がスキー宿泊学習のため、2・3年生が登校時刻に登校してきています。いつも通り、元気なあいさつから1日のスタートが切れています。それぞれの学年が、それぞれの場所で生き生きと学習に取り組むことができるように、見守っていきます。 スキー学習、出発です
いよいよ出発です!
行ってきます‼︎ 出発前この2
4組〜6組のみんなも元気です!
1年スキー宿泊学習 出発前の様子
今日はいつもより早起きですが、いつも以上に元気いっぱいです!
1組 〜3組の様子です。 2月7日(火)今日の授業風景 その9
2年生の体育科の授業です。
グラウンドではサッカーの学習に取り組んでいました。グループごとに計画を立てたことを実際に体を動かしながら取り組んでいます。ふだんより暖かい天候のもと、生徒たちの歓声がグラウンド全体に響いていました。 2月7日(火)今日の授業風景 その8
3年生の音楽科の授業です。
音楽室を訪問した時は、音楽の小テストにチャレンジしているところでした。音符の問題や楽器の名称(トライアングルの棒の名前)など、これまでの学習を振り返っていました。どんな問題にも、生き生きと取り組む3年生。頑張っていました! 2月7日(火)今日の授業風景 その7
3年生の理科の授業です。
入試対策の問題にチャレンジしていました。問題を解いた後の振り返りに、タブレットの活用がされています。タブレットが様々な場面で自然に活用されていることを感じます。また、落ち着いて日々の入試対策の問題に取り組む3年生。頑張っています。 2月7日(火)今日の授業風景 その6
3年生の社会科の授業です。
入試対策の問題を解いた後、担当の先生からの解説をもとに振り返りをしています。今日は、歴史の学習を振り返りながら、ていねいに確認を進めています。生徒たちも、既習事項を思い出しながら、学習を深めていました。 2月7日(火)今日の授業風景 その5
1年生の美術科の授業です。
「本物そっくりにつくろう」という課題のもと、作業に取り組んでいます。写真や資料を見て、色鉛筆で彩色する生徒たち。本物の果物やパンのように彩色をしています。根気強く作業に取り組む姿勢。素晴らしいです! 2月7日(火)今日の授業風景 その4
2年生の国語科の授業です。
「話し合いで問題を検討しよう」という課題のもと、グループでの活動に取り組んでいました。話し合いが深まるテーマとは何か、教科書の例(救急車は有料化すべきか 等)をもとに、リンクマップにメリットとデメリットを記入し考えています。グループで積極的に話し合いがもてる2年生。いいですね! 2月7日(火)今日の授業風景 その3
2年生の社会科の授業です。
明治維新の3大改革について学習をすすめています。教室に訪問したときは、グループに分かれ、3大改革が「何のために、どんなこと」が行われたのかについて、資料をもとに調べています。学制・徴兵令・地租改正についてのイメージを膨らませていました。 |
|