TOP

2月4日(土)いばらきっ子郷土検定 県大会 その3

4問の中で1点を争う対戦となったHグループ。惜しくも勝ち上がることはできませんでしたが、郷土検定を通して、茨城県のことについて新たな発見につながりました。
これまでの郷土検定に向けた取組、お疲れ様でした。そして、応援ありがとうございました。
画像1画像2画像3

2月4日(土)いばらきっ子郷土検定 県大会 その2

開会式が終わり、Aブロックから、対戦がスタートしています。どのように対戦するのか分かった生徒たち。もう一度、資料を見返して、気持ちを高めています。
画像1
画像2
画像3

2月4日(土)いばらきっ子郷土検定 県大会 その1

ザ・ヒロサワ・シティにて、守谷市代表として、5年連続の参加になる本校2年生代表の生徒たち。開会式前に、最終チェックをしています。11時頃より、常陸大宮市立大宮中、取手市立永山中、北茨城市立関本中、五霞町立五霞中と対戦します。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2月3日(金)下校のようす

2月に入り、部活動はスタンダードシーズンに入りました。部活動を終え、下校する生徒たち。今週も充実した1週間になったのでしょう。元気なあいさつの声が正門で響いていました。
来週は、1・2年生は後期期末テスト(技能)・1年生スキー宿泊学習が予定されています。来週も充実した1週間になるように、生徒たちを見守っていきます。

画像1画像2画像3

2月3日(金)今日の給食

今日の給食のメニューは、ソフトめん・牛乳・大学芋・キャベツのサラダ・肉うどん汁 です。
1年5組の給食準備風景です。給食当番さんが廊下で配膳準備をしている最中、教室内で他の生徒たちは静かに待機しています。そういった協力し合う気持ちがあるからこそ、準備がスムーズに進んでいくのだと思います。
1年生も協力体制ばっちりですね!今日もおいしく給食をいただきました。
画像1画像2画像3

2月3日(金)今日の授業風景 その8

1年生の保健の授業です。
「異性の尊重と性情報の対処」「心の発達」について学習を進めていました。まさに今、成長が著しい生徒たちに合わせた学習内容です。真剣に担当の先生と課題に取り組む生徒たち。自分と向き合いながら、真剣に学習に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

2月3日(金)今日の授業風景 その7

2年生の社会科の授業です。
「開国によって日本の社会はどのような影響を受けたのか」について学習を進めています。担当の先生が電子黒板に提示する資料や教科書の写真を確認しながら、当時の外国の強さを知る長州藩と薩摩藩の人々の考えに迫っていました。資料を大切にしながら、生徒たちも熱心に学習に取り組んでいます。
画像1画像2画像3

2月3日(金)今日の授業風景 その6

1年生の学級活動の時間です。
ちょうど、来週、実施される「1年生スキー宿泊学習」のしおりのとじ込みを行っていました。少しずつ近づく宿泊学習の実施日を楽しみにしているようです。1年生みんなの絆の深める宿泊学習になることを期待しています。
画像1画像2画像3

2月3日(金)今日の授業風景 その5

2年生の国語科の授業です。
スキー宿泊学習の作文を書きます。生徒たちは担当の先生と「電子黒板に映し出された写真」を振り返り、作文に書く内容のイメージを広げています。スキー宿泊学習大成功!のワークシートには、充実した3日間の思い出がたくさん書き込まれていました。思い出がたくさん詰まった作文になりそうですね。
画像1画像2画像3

2月3日(金)今日の授業風景 その4

2年生の音楽科の授業です。
ピアノの前に集まり、クラス全員で合唱練習をしていました。校歌に、荒城の月・・・に、担当の先生のアドバイスをしっかり聞きながら、歌っています。担当の先生からも、だんだん声が大きくなっているとの言葉をもらい、さらに、頑張る生徒たち。素敵ですね!
画像1画像2画像3

2月3日(金)今日の授業風景 その3

3年生の社会科の授業です。
テスト対策で、担当の先生から示された問題を解決していました。雨温図をもとに、どこの都市のものか考える問題です。復習を大切にしていってほしいと思います。担当の先生から送られるデータをタブレットで見て、解答する生徒たち。タブレットの活用も進んでいます。
画像1画像2画像3

2月3日(金)今日の授業風景 その2

3年生の英語科・国語科の授業です。
茨城県立・千葉公立高校受験に向けた対策をしています。集中して課題に取り組む3年生。目標の日までもう少しです。最後まで目標に向かって頑張ってほしいと思っています。
集中した3年生の教室の雰囲気。やり遂げてくれると確信しています。
画像1画像2画像3

2月3日(金)今日の授業風景 その1

3年生の家庭科の授業です。
保育実習を振り返り、学んだことをプレゼンにまとめ、クラスの友達に発表していました。ていねいにまとめたプレゼンによる発表に、3年生としての力を感じました。また、緊張した思いをもちながら臨んだ保育実習でしたが、やってみると多くの気付きや発見、そして自分自身の成長への振り返りにもつながったようです。すてきな発表、心が温まりました!
画像1画像2画像3

2月3日(金)朝のようす

節分の朝を迎えました。まだまだ、寒さは厳しいものの春の話題が聞かれる季節になってきています。
生徒たちは、登校時刻になると元気なあいさつをしながら、正門を通り過ぎていきます。今日も1日が充実するように、全職員で生徒たちを見守っていきます。
画像1画像2画像3

2月2日(木)2年生スキー宿泊学習解散式

放課後の時間を活用して、2年生は、スキー宿泊学習の解散式を行いました。これまで準備の中心となってきた実行委員さん1人1人から、話がありました。「1年待ったけれど行けてよかった」「感謝の思いでいっぱい」「完璧でした」などの言葉が聞かれました。実行委員の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
また、実行委員を中心に、2年生全員が一人一人よく考えて行動したからこそ、すてきな行事になったのだと思います。
スキー宿泊学習を通して、パワーアップした2年生。これからの活躍が楽しみです。
画像1画像2画像3

2月2日(木)今日の給食【節分献立】

今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・いわしのさんが焼き・ひじきと大豆の煮物・鶏ごぼう汁・福豆です。
1年4組の配膳のようすです。当番の生徒たちと担任の先生が一緒になって準備を進めていました。教室で待機をしている生徒も静かにきちんと待っています。この姿勢が素早い準備へとつながっているのでしょう。
節分を明日に控え、季節を感じながら、今日もおいしく給食をいただきました。
画像1画像2画像3

2月2日(木)今日の授業風景 その8

3年生の数学科の授業です。
1度解いた数学のテスト問題を振り返っています。友達と考えを交流させながら、解決を目指しています。公立高校の出願日も近づいてきました。1時間1時間を大切にしながら、そして友達と交流しながら学習を進める3年生。頑張っています!
画像1画像2画像3

2月2日(木)今日の授業風景 その7

3年生の道徳科の授業です。
教材文「無限の道」を読み、歌舞伎役者である中村雀右衛門さんの生き方から、自分のこれからの生き方について考えていました。目標に向かって、その実現に必要なことは何かを考えています。未来に向けて、夢をもち、1日1日を大切に過ごしてほしいと願っています。
画像1画像2画像3

2月2日(木)今日の授業風景 その6

2年生の技術科の授業です。
「電気エネルギーの交換と制御の仕組みを知ろう」という課題のもと、基板にコネクターなどをハンダ付けをしながら作業を進めています。太陽光を生かし発電された電気がどのように回路を通って光ったりするのか考えながら、1つ1つ組み立てていました。
画像1画像2画像3

2月2日(木)今日の授業風景 その5

3年生の美術科の授業です。
自画像の作成が着実に進んでいます。小筆に墨をつけ、作業をすすめています。生徒たちは、ていねいに細かいところに気を付けながら、根気強く取り組んでいます。これまでの積み上げから、本人にそっくりで、そしてやさしい雰囲気を感じる絵が描かれてきています。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28