2月7日(火)今日の授業風景 その9
2年生の体育科の授業です。
グラウンドではサッカーの学習に取り組んでいました。グループごとに計画を立てたことを実際に体を動かしながら取り組んでいます。ふだんより暖かい天候のもと、生徒たちの歓声がグラウンド全体に響いていました。 2月7日(火)今日の授業風景 その8
3年生の音楽科の授業です。
音楽室を訪問した時は、音楽の小テストにチャレンジしているところでした。音符の問題や楽器の名称(トライアングルの棒の名前)など、これまでの学習を振り返っていました。どんな問題にも、生き生きと取り組む3年生。頑張っていました! 2月7日(火)今日の授業風景 その7
3年生の理科の授業です。
入試対策の問題にチャレンジしていました。問題を解いた後の振り返りに、タブレットの活用がされています。タブレットが様々な場面で自然に活用されていることを感じます。また、落ち着いて日々の入試対策の問題に取り組む3年生。頑張っています。 2月7日(火)今日の授業風景 その6
3年生の社会科の授業です。
入試対策の問題を解いた後、担当の先生からの解説をもとに振り返りをしています。今日は、歴史の学習を振り返りながら、ていねいに確認を進めています。生徒たちも、既習事項を思い出しながら、学習を深めていました。 2月7日(火)今日の授業風景 その5
1年生の美術科の授業です。
「本物そっくりにつくろう」という課題のもと、作業に取り組んでいます。写真や資料を見て、色鉛筆で彩色する生徒たち。本物の果物やパンのように彩色をしています。根気強く作業に取り組む姿勢。素晴らしいです! 2月7日(火)今日の授業風景 その4
2年生の国語科の授業です。
「話し合いで問題を検討しよう」という課題のもと、グループでの活動に取り組んでいました。話し合いが深まるテーマとは何か、教科書の例(救急車は有料化すべきか 等)をもとに、リンクマップにメリットとデメリットを記入し考えています。グループで積極的に話し合いがもてる2年生。いいですね! 2月7日(火)今日の授業風景 その3
2年生の社会科の授業です。
明治維新の3大改革について学習をすすめています。教室に訪問したときは、グループに分かれ、3大改革が「何のために、どんなこと」が行われたのかについて、資料をもとに調べています。学制・徴兵令・地租改正についてのイメージを膨らませていました。 2月7日(火)今日の授業風景 その2
1年生の国語科の授業です。
教材文「ニュースの見方を考えよう」をもとに、筆者の意図を読み取っています。筆者である池上 彰さんの文章の構成を捉え、その主張を読み取っていました。文章をしっかり読みながら課題に取り組む1年生。集中していました。 2月7日(火)今日の授業風景 その1
1年生の英語科の授業です。
教室を訪問した時は、単語を学習しているところでした。ALTの発音に合わせて、生徒たちは声を出し、単語の発音にチャレンジしています。〇〇の複数形は、過去形は・・・など、確認しながら、「単語マスター」を目指し活動していました。 2月6日(月)朝のようす
火曜日の朝を迎えました。曇りがちの天候ですが、それほど寒さを感じない1日のスタートとなっています。正門前で立っていると、先にあいさつをしてくれる生徒たちが多く、気持ちがよいです。
明日から、1年生はスキー宿泊学習です。しっかり準備して明日を迎えられるようにしていきたいと思います。 2月6日(月)今日の給食【「いばらき美味しおDay」メニュー】
今日の給食メニューは、ごはん・牛乳・さばのみぞれあんかけ・ごぼうと牛肉の炒め煮・白菜と油揚げの味噌汁 です。
1年6組の給食の準備のようすを見に行くと、当番を中心に、自分たちでどんどん準備を進める姿が見られました。進んで活動できる1年生の生徒たち。素晴らしいです! 2月6日(月)今日の授業風景 その3
3年生の英語科の授業です。
英作文にチャレンジしています。今日の課題は、高校に入学してからやりたいことです。「I want to ・・・。」から始まる英作文を多面的につくる生徒たち。さまざまな単語や言い回しが確認できていました。 2月6日(月)今日の授業風景 その2
3年生の国語科の授業です。
入試のポイントを学ぶ復習プリントに取り組んでいます。枚数が少し多くても、1問1問を大切にして問題に向き合う3年生。さすがです!まずは自分の力で、そして、友達と考えを交流しながら。さらに担当の先生からのアドバイスをいただきながら、熱心に取り組んでいました。 2月6日(月)今日の授業風景 その1
3年生の社会科の授業です。
入試対策の問題を解き、その後の解説を担当の先生からしてもらっている場面でした。担当の先生から、示される資料や写真を通して、学んだことをもう1度、具体的に振り返ることができています。1問1問を大切にして確認していくことで、理解が深まっています。 2月6日(月)朝のようす その5
他の1年生の教室のようすの続きです。どのクラスも落ち着いて、1日のスタートが切れていますね。今日の1・2年生のテストは、1〜3時間目に実施されます。この雰囲気だからこそ、最後まあきらめず一人一人が問題に取り組むことができるのだと思います。頑張っていこう!
2月6日(月)朝のようす その4
続いて、1年生の教室も見に行きました。
1年生の教室も、落ち着いた雰囲気の中、テスト前の準備や朝の会が行われていました。 朝の会では、テストに向けての心構えの他、スキー学習直前の話、先週行われた校則検討委員会の話など、大切な話を担任の先生から聞いていました。話を最後までしっかりと聞くことができる1年生。素晴らしいです! 2月6日(月)朝のようす その3
2年生の教室の朝のようす続きです。どのクラスも、落ち着いて1日のスタートを切れています。素晴らしいです!この雰囲気だからこそ、テストも落ち着いて取り組めますね!
2月6日(月)朝のようす その2
今日は、1・2年生後期期末テスト(技能)が予定されています。朝の時間の各教室のようすを見に行くと、テストの心構えの確認やテストのための席順移動、テスト前の資料の確認など、短い時間を有効に活用し、クラスみんなでテスト前の準備をしていました。
2月6日(月)朝のようす
2月の第2週のスタートです。今週の大きな行事として1年生のスキー宿泊学習が予定されています。
元気よくあいさつをして登校する生徒たち。立春を過ぎ、朝夕はまだまだ寒いものの陽差しは日に日に温かさが感じられるようになってきています。今週も生徒たちの学校生活が充実するように、全職員で見守っていきます。 2月4日(土)いばらきっ子郷土検定 県大会 その3
4問の中で1点を争う対戦となったHグループ。惜しくも勝ち上がることはできませんでしたが、郷土検定を通して、茨城県のことについて新たな発見につながりました。
これまでの郷土検定に向けた取組、お疲れ様でした。そして、応援ありがとうございました。 |
|