TOP

1月25日(水)授業風景 その6

2年生の音楽科の授業です。
「オペラに親しみ、その音楽を味わう」という課題のもと、ヴェルデー作曲の「アイーダ」の鑑賞をしています。迫力のある映像を見ながら、鑑賞をする生徒たち。新たな発見につながったことでしょう。
画像1画像2画像3

1月25日(水)授業風景 その5

3年生の数学科の授業です。
「集団のもっている性質を調べるとき、どんな調査が必要か」という課題のもと、タブレットに映し出された問題にチャレンジしています。全数調査や標本調査などの言葉も出てきて、現在の社会で行われている調査をイメージしながら、学習に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

1月25日(水)授業風景 その4

2年生の技術の授業です。
「はんだごての使い方をマスターしよう!」という課題のもと、今日は、実際にはんだごてを使った実習をします。基板に抵抗器などを実際にはんだづけしていきます。担当の先生が見せるやり方を集中して見る生徒たちの姿が見られました。この後、実際の体験です。上手くつけられるといいですね。頑張ってほしいです。
画像1画像2画像3

1月25日(水)授業風景 その3

2年生の社会科の授業です。
「江戸幕府は開国をし、欧米諸国とどのような外交をしたか。」について、学習をすすめています。電子黒板に映し出された資料や手元の資料を見ながら、当時の状況を考えていました。集中して課題に取り組む2年生。頑張っていました。
画像1画像2画像3

1月25日(水)授業風景 その2

1年生の英語科の授業です。
DMM英会話にチャレンジします。DMM英会話が始まる少し前の教室のようすです。英会話をするために準備したことを近くの友達と確認をしていました。実際に外国の方と話すことにも、少しずつ慣れてきているようです。この後、課題である「let's enjoy DMM.」となったことでしょう。
画像1画像2画像3

1月25日(水)授業風景 その1

1年生の理科の授業です。
地層の学習をしています。電子黒板に映し出される画像を見ながら、その地層がどのようにできたかをクラス全体で話し合いながら考えています。地層の学習の導入として、生徒たちは地層のイメージを膨らませていました。
画像1画像2画像3

1月25日(水)朝のようす

水曜日の朝を迎えました。
10年に1度の寒波が到来との報道の通り、冷たい風の吹く寒い朝を迎えています。
生徒たちは、「普段より寒い!」と話しながらも元気に登校しています。今日も生徒たちの体調を見守りながら、充実した1日になるように支援していきます。
画像1画像2画像3

1月24日(火)授業風景 その6

1年生の道徳科の授業です。
「自然とはどのようなものか」について考えています。教材文とともに、日本の豊かな自然の画像を担任の先生が見せながら、生徒たちと一緒に考えていました。「自然を敬う」ことについて考えを深めていました。
画像1画像2画像3

1月24日(火)授業風景 その5

1年生の英語科の授業です。
冬休みの思い出を英文で表現していました。冬休みのできごとについて、英文メモを生かし、資料を確認したり友達と考えを交流したりしながら、「冬休みの思い出英作文」の完成を目指しています。根気強く取り組む1年生の姿が見られました。
画像1画像2画像3

1月24日(火)授業風景 その4

3年生の社会科の授業です。
「世界の経済格差やそれによる問題」についての学習に取り組んでいます。その格差や問題の解決に向けた国際的な取組について学んでいます。ニュース・新聞等にふれられることのある「サミット」「NIES」「BRICS」・・・などの用語を確認していました。
画像1画像2画像3

1月24日(火)授業風景 その3

3年生の音楽科の授業です。
卒業式の合唱曲の練習に取り組んでいました。パートの音程を確認しながら、力を合わせて練習に取り組んでいました。合唱に真剣に取り組む3年生。すてきな歌声をどんどん響かせていくことでしょう。
画像1画像2画像3

1月24日(火)授業風景 その2

2年生は、体育館にて「スキー宿泊学習」のしおりをもとにした読み合わせに取り組んでいました。
いよいよ、スキー宿泊学習が近づいてきました。思い出に残る行事になるように、しおりをもとに、日程を始め、みんなで生活するためのマナーやルールをしっかり確認していました。宿泊学習はもうすぐです。楽しみですね!
画像1画像2画像3

1月24日(火)授業風景 その1

1年生の美術科の授業です。
「本物そっくりに」と言う課題のもと。写真や資料を見て絵に表現しています。正面、上、右、左から見る視点を変え、色鉛筆を使って、立体的に描いています。集中して課題に取り組む姿が見られました。
画像1画像2画像3

1月24日(火)朝のようす

火曜日の朝の登校のようすです。
今にも雨が降りそうなどんよりとした曇り空ですが、そのような中、元気に登校する生徒たち。さわやかな声が正門付近で、広がっていました。
画像1画像2画像3

1月23日(月)委員会活動のようす【安全委員会】

安全委員会は、1年間の取組の反省をしていました。
1・2年生は登下校で気になることを、3年生は後輩へのアドバイスをしています。1年間の取組を振り返り、より安全な学校を目指し活動をすすめています。
画像1画像2画像3

1月23日(月)委員会活動のようす【保健委員会】

保健委員会の生徒たちは、保健関係の掲示物作成に取り組んでいました。また、水曜日に行われる「がん教育講演会」の役割分担もしていました。生徒たちがつくりあげる掲示物。楽しみです!
画像1画像2画像3

1月23日(月)委員会活動のようす【放送委員会】

放送員会も全員が集まる委員会は最終です。今日は、1年間の振り返りとともに、宿泊学習等で不在となる学年の代わりをどの学年がするか、などについて話し合っていました。みんなでカバーしあう体制、いいですね!
画像1画像2画像3

1月23日(月)委員会活動のようす【図書委員会】

今日は、全員で集まる委員会の最終日です。
図書室では、図書委員会の生徒たちが集まり、今年度の反省の他、「図書がんばりカード」の集計などに取り組んでいました。1年間の活動を振り返り、よりよい図書室の在り方を追究しています。
画像1画像2画像3

1月23日(月)今日の給食

今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・ぶた肉と野菜のいためもの・五目きんぴら・もやしと油あげの味噌汁 です。
3年4組の給食の準備風景です。当番の生徒と担任の先生も一緒に、準備をすすめています。4組の協力体制もバッチリです!
今日もおいしく給食をいただきました。
画像1画像2画像3

1月23日(月)授業風景 その7

3年生の家庭科の授業です。
保育実習の感想と反省をグループごとに交流しています。グループでつくりあげたプレゼンをタブレットを介して、互いに交流していました。思ったことや考えたことを付箋に記入し、クラス全体での交流を図っていました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28