TOP

9月7日(水)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科の授業です。
住まいと気候・風土とのかかわりを学習しています。
具体的な住まいの写真を見ながら、「健康で快適な住まいの在り方」について考えていました。

9月7日(水)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
2年生の理科の授業です。
確認テストを通して、これまでの学習を振り返っています。
2年生も明日の前期期末テストに向け、集中して、学習に取り組んでいます。
近くの友達と何でも相談できる雰囲気があって、いいですね1

9月7日(水)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
1年生の数学科の授業です。
明日の前期期末テストに向け、確認問題を行っています。
学習したことを思い出しながら、時には自分の力で、時には近くの友達と相談しながら、問題に取り組んでいます。
テストに向け、頑張ってほしいです!

9月7日(水)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
1年生の音楽科の授業です。
桔梗祭に向けての合唱の練習が始まっています。
音楽の先生と楽譜をみながら、どうのように合唱するのか考えていました。
初めての桔梗祭に向け、クラス全員協力し合い、力を発揮してほしいです。

9月7日(水)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。
「生物の形質はどのように進化したか。」について、学習を進めています。
タブレットを活用し、セキツイ動物の骨格を比較しながら、自分の考えをもつようにしていました。この後、グループでの話し合いになります。
進化のイメージがさらに広がることでしょう。

9月7日(水)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
3年生の英語科の授業です。
「ラジオの災害情報を聞こう」の学習を進めています。
ラジオを聞いていなかったホストファミリーにどう伝えるかを英文で書きます。
重要な情報をどう伝えるか、集中して考えていました。

9月7日(水)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科の授業です。
基本的人権についての学習をしています。身近な事例(自分だけ他の人と扱われ方が違う。したいことができない。言いたいことが言えない。・・・)をもとに、自分はどう考えるか、自分の考えをもった上で、グループで話し合っていました。
基本的人権へのイメージが膨らむことでしょう。

9月7日(水)朝のようす その2

画像1
画像2
画像3
多くの生徒が登校する正門付近も、安全に気を付け登校する生徒のようすが見られます。
正門前の横断歩道では、地域の方が本校の生徒が渡る時には、車を止め、生徒が渡るのを見守ってくれています。いつも、ありがとうございます!

9月7日(水)朝のようす

画像1
画像2
画像3
蒸し暑さを感じる朝を迎えました。
今日は、前期期末テストの前日です。部活動休止日のため、多くの生徒が同じ時間帯に登校してきています。
そのような中、進んであいさつする生徒たち。気持ちいいですね!

9月6日(火)下校のようす

画像1
画像2
画像3
本日は前期期末テスト前のため、部活動休止日です。
6時間目の授業を終えた生徒たちは、笑顔で下校していきました。
夏の暑さがぶり返す1日でしたので、下校は体操着の下校としました。
明日も頑張っていきましょう!

9月6日(火)授業風景 その10

画像1
画像2
画像3
3年生の語術科の授業です。
PC室を活用し、プログラミングの学習に取り組んでいます。
MESHを活用し、この後、ボタン・動き・LED・人感・・・などを組み合わせ、様々なプログラミングにチャレンジします。今後の生徒たちの発想が楽しみです。

9月6日(火)授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
1年生の数学科の授業です。
分数を含む1次方程式について学習に取り組んでいました。学習したことをもとに、この後、練習問題に取り組みます。落ち着いて、学習に取り組む1年生。頑張っていました!

9月6日(火)授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
2年生の社会科の授業です。
九州地方を大きくながめながら学習をしています。火山や島の特徴の他、阿蘇山の図から、もともとは、大きな火山だったことを知り、カルデラのイメージを広げていました。

9月6日(火)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
2年生の数学科の授業です。
二元一次方程式の学習です。2x+y=6 のグラフについて考えています。
xの数からyを求め、グラフの特徴をつかんでいました。

9月6日(火)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の授業です。
青□→朱□→白□→玄□ の□に入る生き物を合わせた熟語について、クラス全体で考えています。
生き物や色、季節・・・など、さまざまな熟語の世界に、生徒たちは、目を輝かせていました。

9月6日(火)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
2年生の英語科の授業です。
不定詞のまとめと練習に取り組んでいます。
英文の間違えを見つけ出し、正しい文をつくる活動に取り組んでいます。生徒たちは、タブレットに写された英文を見て、間違えを見つけ出し、自信をもって発表していました。

9月6日(火)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
3年生の体育科の授業です。
バドミントンの学習に取り組んでいます。
「ドライブショット」という本時の学習のポイントを確認し、いよいよ練習スタートです。
頑張って、チャレンジしてほしいです!

9月6日(火)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
3年生の数学科の授業です。
「身の回りの問題を2次方程式を使ってどう解決するか」という学習に取り組んでいます。長方形の畑の中に縦横の道がある問題。導き出した(8−X)(10−X)=48 をどう解決していくか、熱心に考えるようすが見られました。

9月6日(火)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の授業です。
「小道具」を分析して小説を批評してみよう の学習に取り組んでいます。
本時の課題や学習のポイントを全員で声を出し読む生徒たち。この時間に何を学ぶのかをつかむことができたようです。

9月6日(火)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。
生物の進化について学習しています。樹形図をもとに、生き物の祖先は共通であること・哺乳類の祖先はは虫類であること など、生徒たちは図を見ながら、進化について考えを広げていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28