TOP

6月14日(火) 授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
1年生の音楽科の授業です。
合唱コンクールの候補曲を聴いて、イメージを膨らませていました。
一人一人のタブレットには、それぞれの合唱曲の歌詞が写し出されており、歌詞を見ながら感じたことや思ったことをまとめていました。
合唱コンクールに向けた準備がスタートしています。

6月14日(火) 授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
3年生の技術科の授業です。
歩行者用の信号機のプログラムを実際につくる学習をすすめていました。
自分がつくったプログラムがきちんと動くか、確かめながら学習をすすめることができていました。

6月14日(火) 授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
3年生の家庭科の授業です。
「幼児の体の発達」について学習をすすめています。
幼児の成長のスピードに、新たな気付きがあったようです。教科書の「幼児のくつ」の大きさと現在の自分達のくつの大きさから、イメージを広げていました。

6月14日(火) 授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の授業です。
「形」という文章を読み、あらすじをとらえる学習です。
電子黒板には大きく「形」という文字。黒板にはポイントとなる「言葉」が貼られ、生徒たちは、これからあらすじを捉えていくところでした。
課題の解決に向けて、頑張っています。

6月14日(火) 授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
3年生の道徳科の授業です。
教材文「平和への願い」を読み、学習をすすめていました。
外国の人々に接し、外国文化にふれること中で、様々なことを感じたり考えたりする内容です。広島に修学旅行に行った経験を生かして、クラス全体で話し合いがすすんでいました。

6月14日(火) 3年生の廊下にて

画像1
画像2
3年生の教室の近くには、進路に関するコーナーが設置されています。
県立高校を中心とした説明会の案内が掲示してありました。
3年生は、自分の進路について考える時期が来ています。
休み時間に、掲示物を見る生徒も増えているようです。

6月14日(火) 授業風景 その1

画像1
画像2
2年生の体育科の授業です。
2時間目の最初の頃でしたので、準備運動にしっかり取り組むようすが見られました。
けがをしないように、今日の学習に全力で取り組んでほしいと思います。

6月14日(火) 朝のようす その3

画像1
画像2
画像3
生徒たちが登校する正門・昇降口付近のプランターに、これからの季節に向けた花が植えられています。子どもたちを迎える学校の環境づくりも大切だと感じています。(プランターの花は、昨日、委員会の生徒たちが植えたものです。)

6月14日(火) 朝のようす その2

画像1
画像2
画像3
今日は、梅雨空の朝を迎えています。吹く風がひんやりと感じる1日のスタートですが、生徒たちは、いつも通り元気にあいさつをしながら登校してきました。
1日、頑張っていきましょう!

6月14日(火) 朝のようす

画像1
画像2
画像3
県南大会に向けて、グラウンドでは、朝練習に取り組む部の生徒たちの姿が見られました。より高い目標に挑む生徒たち。目標に向かって努力をし、大きく成長していくことを願っています。

6月13日(月)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・にらまんじゅう・野菜とビーフンの炒め物、県産しらすのかきたま汁です。
3年生の教室の準備のようすです。市総体明けの週の初めですが、落ち着いた雰囲気の中、配膳が行われていました。
おいしく今日も給食をいただきました。

6月13日(月)授業風景 その12

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽科の授業です。
鑑賞の活動に取り組んでいました。自分が感じたことや考えたことをまとめていました。
積極的なタブレットの活用が各教科で行われています。効果的なタブレットの活用により、生徒たちの学習を深めていきたいと思います。

6月13日(月)授業風景 その11

画像1
画像2
画像3
3年生の数学科の授業です。
根号を含む数の近似値を求めるために、どんな工夫をするとよいか考えていきました。
「√」を活用し、問題を解く生徒たち。何をどうすればよいのかわかると、解決に向けて、クラス全体で集中して取り組む姿が見られました。

6月13日(月)授業風景 その10

画像1
画像2
画像3
3年生の英語科の授業です。
「英語で俳句を作ってみよう」という課題に向け、音節に気を付けながら、声を出して文章を読んだり、英語の俳句に意味をつかんでいったりしました。
音節で区切った5・7・5を意識しながら、この後、俳句作りにチャレンジしました。

6月13日(月)授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。
「道具や機械を使うと仕事はどうなる?」の課題解決に向け、実験に取り組んでいました。
直接ものを持ち上げた場合と動滑車を使った時の違いを調べるために、グループで協力し、実験を積み重ねていました。また、結果は、タブレットを活用し工夫してまとめていきました。

6月13日(月)授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
3年生の美術科の授業です。
自分の選んだ仏像の写真に、「骨描き」をしています。
やさしい表情をだすための「あごのライン」などを見つけ出すことに苦労していたようです。時には先生に聞きながら、時には友達と確認しあいながら、学習をすすめていました。

6月13日(月)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
2年生の国語科の授業です。
どうしてハトは歩きながら首を振っているのに、人は歩きながら目をキョロキョロさせないのか、教科書の文章を読んだりや図をみたりしながら、自分なりの考えをまとめていました。わかったことをノートに図でまとめ、考えを広げていました。

6月13日(月)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
2年生の英語科の授業です。
教科について「〜は難しいと思います」という文を書く学習をしていました。
黒板に出てきて英文を書いたり、友達と意見交換をしたりしながら取り組んでいました。

6月13日(月)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
2年生の数学科の授業です。
「連立方程式を減法でどのように解くか」を考える授業です。
クラス全体で、解き方を考えていました。「両辺に2をかければできる」などの考えが出てきました。
難しい内容にも根気強く取り組む生徒たち。力を合わせ、理解を深めてほしいです。

6月13日(月)授業風景 その4

画像1
画像2
1年生の国語科の授業です。
教材文「さんきち」を読み、グループで質問と回答を考えていました。
自分の考えをもってから、グループで考えていく取組を大切にしていきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31