8月26日(金)朝のようす その1今日も曇りがちな天気。蒸し暑く感じます。雷雨等も予想されているので十分注意していきたいと思います。 そのような中、生徒たちは、今日も元気に登校してきています。充実した1日になるように見守っていきたいと思います。 8月25日(木)放課後のようす生徒たちは、1日の活動が終わり、笑顔で下校する姿が見られました。明日も頑張っていきましょう! 8月25日(木)1年生出前授業(キャリア教育)その5そば打ちの体験後、生徒たちは、自分たちが切ったおそばを試食しました。 「おいしい!」と話す生徒たち。よい思い出になったことでしょう。 8月25日(木)1年生出前授業(キャリア教育)その4普段、何気なく利用しているそれぞれのお店で働く方の話を聞くことで、生徒たちは職業へのイメージを広げることができたようです。実際に仕事をされている方のそれぞれの思いを、生徒たちは集中して聞くことができ、生徒たちにとって有意義な時間になったと思います。 本日は、お忙しい中、本校に「出前授業」に来ていただき、本当にありがとうございました。 8月25日(木)1年生出前授業(キャリア教育)その38月25日(木)1年生出前授業(キャリア教育)その28月25日(木)1年生出前授業(キャリア教育)その1理容師さんの話からは、理容師の職業のよい点や苦労している点について話をいただきました。 8月25日(木)今日の給食(新型コロナ感染症拡大防止のため、前を向いた席での給食の継続となりますが、他の場面での生徒どうしの関わりを大切にしていきたいと考えています。) 8月25日(木)授業風景 その12夏休みを表す熟語づくりにチャレンジしていました。35日間を振り返り、さまざまな熟語を生徒たちは作り上げています。 例えば「花麗」・・・久しぶりに見た花火をイメージしてつくっています。「地元」・・・守谷からあまり出なかったので地元にしました など。他にも3年生らしく「勉頑」など、今年の夏休みをあらわす発想豊かな熟語がつくられていました。 8月25日(木)授業風景 その11「Forever」を音楽室のピアノのまわりに来て、全員で合唱に取り組んでいます。 パートごとに声をしっかり出し、皆の気持ちを合わせた合唱でした。(ついつい、立ち止まって聞き入ってしまいました。) マスク着用での合唱になりますが、みんなで1つのことに取り組むこと、とてもいいですね! 8月25日(木)授業風景 その10跳び箱を跳ぶ学習に入る前の準備運動の時間の体育館のようすです。 準備運動にしっかり取り組む姿、なわとびを活用した活動に熱心に取り組む姿が見られました。自分の目標に向かって、今日の体育の時間も頑張ってほしいです。 8月25日(木)授業風景 その9現代社会の課題について学習をすすめています。「社会集団で生きるわたしたち」について考える前に、身近な問題(みんなが納得するグラウンドの割り振り)について話し合う学習に取り組んでいました。 社会のできごとについて、自分のこととして考えることとても大切ですね。 8月25日(木)授業風景 その8「ゲルニカ」を鑑賞して という課題のもと、生徒たちは思い思いに自分の考えを書いています。ピカソの作品「ゲルニカ」は都市無差別爆撃を主題にした絵です。生徒たちは、ピカソの思いを想像しながら、自分の考えを深めていました。 8月25日(木)授業風景 その7久しぶりの友達との再会に合わせ、レクレーションに取り組んでいました。 「何でもバスケット」に取り組む生徒たち。笑顔がたくさん見られました。2学期も、学級で乗り越えていく行事がたくさんあります。力を合わせ、乗り越えていってほしいです。 8月25日(木)授業風景 その6教材文「サハラ砂漠の茶会」を読んでいます。電子黒板に写し出される教材文や教科書を見ながら、集中して、読んでいる姿が見られています。落ち着いて学習に取り組む2年生。すばらしい! 8月25日(木)授業風景 その5オンライン英会話アンケートに回答していました。これから実施されるDMM英会話の準備です。外国の方との英語でコミュニケーションをとることについて、生徒たちは楽しみという思いと緊張があるようです。 思い切りチャレンジできるように、支援していきたいと思います。 8月25日(木)授業風景 その4プリントを活用し、これまでに学習した内容の問題に取り組んでいます。 根気強く問題に取り組む生徒の姿、解決が難しい時には友達と相談する姿・・・。一人一人が頑張っていました。 全力で取り組む御所中の生徒たち。頑張っています! 8月25日(木)授業風景 その3夏休み明けの1日目ということで、「生活アンケート」を実施しています。タブレットを活用し、アンケートに回答するようにしています。 授業再開にあたり、生徒たちは期待と不安があることと思います。アンケートなどを活用しながら、生徒たちの思いに寄り添い、適切に支援していきたいと考えています。 8月25日(木)授業風景 その2「家族ってどんな存在?」という課題のもと、生徒たちは考えを深めています。 教材文「ごめんね おばあちゃん」を読み、おばあちゃんが涙を流した理由を考えていました。 家族は、何でも話せる・特別・大切な存在と考えている生徒たち。みんなとの話し合いで、さらに考えを広げたことでしょう。 8月25日(木)授業風景 その1「古代中国で文明はどのようにおこったか。」を追究する学習に取り組んでいました。 現在、放映中の「キングダム」の話などを通して、当時のようすをイメージしていました。今日からスタートとなりますが、気持ちを切り替え、しっかりと授業に取り組んでいます。 |
|