10月7日(金)表彰 その1
前期の終業式前に、表彰を実施しました。
新人体育大会や英語プレゼンテーションフォーラムを中心に、表彰をしました。そのようすです。(生徒たちの活躍への応援をこれからもよろしくお願いします。) 10月7日(金)授業風景 その5「図形の中にあらわれる関数」について学習をすすめています。教室を訪問した時は、授業の終末の練習問題を解いている場面でした。最後まであきらめず問題に取り組む3年生。頑張っています! 10月7日(金)授業風景 その4グローバル社会と人権について学習をすすめています。世界の人権に目を向け、先生の体験談を聞く生徒たち。それぞれのの国における人権の感覚の違いに思いを広げたようです。 10月7日(金)授業風景 その3
2年生の英語科の授業です。
be動詞+〜ing 進行形について学習を進めています。学習したことをもとに、タブレットに写し出された英文を聞きながら、一緒に声を出し読む生徒たち。誰もが自然に声を出せる雰囲気がいいですね! 10月7日(金)授業風景 その2「体調について説明する・指示する」ことをねらいとし学習に取り組んでいます。「What's wrong?」など、実際の場面に即して、英語でのやりとりにチャレンジしていました。 10月7日(金)授業風景 その1「方程式の解をそのまま答えにしてよいか」、解の吟味をしています。自分の考えをノートにていねいの順序よく書いている生徒たち。ノートを工夫して活用する力がついているなと感じました。 10月7日(金)朝のようす その2今日の朝の時間は、3年生が練習に取り組んでいました。体育館ステージの練習を通して、本番への気持ちを高めていってほしいです。(本クラスは、「虹」の合唱に取り組んでいました。) 10月7日(金)朝のようす今日は、前期終業式です。前期のまとめとともに、振り返りをし、後期に向けての気持ちをを高める1日にしていきたいと思います。 10月6日(木)今日の給食3年生の準備は、いつも早いです。教室に行ったときには、すでに準備が終わっていました。素晴らしい! 今日もおいしく給食をいただきました。 10月6日(木)授業風景 その5合唱コンクールに向けての合唱練習に力が入ってきています。先生からのアドバイスに応え、笑顔で繰り返し合唱に取り組む姿が見られます。11月2日が楽しみです! 10月6日(木)授業風景 その4
2年生の理科の授業です。
血液の学習に取り組んでいます。「動脈の働き」について、積極的に発言する生徒たち。進んで手を挙げることができる教室の雰囲気、いいですね! 10月6日(木)授業風景 その3「安全な住まい」についての学習です。子供(0〜4際)や高齢者は、交通事故より家庭内事故で亡くなる方が多いことが分かる資料から、住まいの安全への意識を高めていました。 10月6日(木)授業風景 その2
2年生の道徳科の授業です。
教材文「たったひとつのたからもの」を活用し、授業が進められていました。授業の導入で、教材に関する映像を見ることで、本時の学習内容に迫っていきます。一人一人の考えを広げていってほしいです。 10月6日(木)授業風景 その1「絵文字をつくろう」という課題のもと、生徒たちの発想を活かした絵文字づくりが始まっています。稲という漢字に稲穂を組み合わせた作品を構想したり、空という漢字に月や雲や太陽を組み合わせたり、生徒たちは一生懸命考えています。素敵な絵文字をつくっていってほしいです。 10月6日(木)朝のようす10月5日(水)下校のようす
天気予報通り、生徒たちの下校時刻の頃には、気温が下がってきました。
部活動を終え、下校する生徒たち。体調には十分気を付けてほしいと思います。明日も頑張っていきましょう! 10月5日(水)管理主事訪問
本日、県南教育事務所から2名の先生方、市教育委員会から1名の先生をお招きし、管理主事訪問が行われました。
5時間目の本校の生徒たちの活動のようすを見ていただきました。「グループで活動がよく行われていること」「よい雰囲気の中、学習に進んで取り組んでいること」など、お褒めの言葉をいただきまいた。 訪問でご指導ご助言いただいたことを、これからの本校の教育活動に活かしていきたいと思います。 10月5日(水)今日の給食
今日の給食のメニューは、アップルパン・牛乳・真鯛のアクアパッツァ・ベンネのたらこクリームソース・秋野菜の具沢山スープです。
真鯛は、水産業応援献立(愛媛県産まだい)です。 今日もおいしく給食をいただきました。 10月5日(水)授業風景 その5教材文「百科事典少女」のもと、小道具を分析して小説を批評する学習に取り組んでいます。小道具がどのような効果をを発揮するかグループで考える3年生。考えをグループで広げていく姿が、いいですね! 10月5日(水)授業風景 その4「交通手段の整備によって中国・四国地方はどう変化したのか」という課題のもと学習が進められています。 人口が変化したことに気付き、自分たちの考えを進んで発表する生徒たち。考えが広がったことでしょう。 |
|