TOP

1月19日(木)今日の給食

今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・とりそぼろ丼の具・もやしとツナのサラダ・なめこのみそ汁です。
3年2組の給食の準備のようすを今日は見に行きました。3年生のはどのクラスも協力体制ができています。2組もスムーズに準備をすすめ、早めに食べ始めることができています。
今日もおいしく給食をいただきました。
画像1画像2画像3

1月19日(木)授業風景 その9

3年生の国語科の授業です。
論語の学習に取り組んでいました。「子曰く・・・」から始まる論語の意味を解明しようと頑張っていました。教室を訪問した時には、「君子」と「小人」について、イメージを広げていました。1人の生徒の発表をみんなで聞き入る教室の雰囲気。いいですね!
画像1画像2画像3

1月19日(木)授業風景 その8

3年生の数学科の授業です。
「受験に向けて力をつけよう」というテーマのもと、対策の問題に取り組んでいました。自分の考えと友達の考えを交流する生徒たち。3年生の教室では、雰囲気よく一人一人、学習に取り組んでいました。粘り強く問題に取り組んでいってほしいです。
画像1画像2画像3

1月19日(木)授業風景 その7

2年生の技術科の授業です。
タブレットに映し出された抵抗器のイラストを見て、どのくらいの抵抗があるか調べています。生徒たちは、作業を通して抵抗器のイメージを広げていました。集中して課題の解決に取り組む2年生。頑張っていました!
画像1画像2画像3

1月19日(木)授業風景 その6

3年生の美術科の授業です。
墨の濃淡を活かし、丸い円を立体的に見せるための工夫した作品づくりにチャレンジしていました。上手く表現するために、濃淡を表現する生徒たち。「難しい!」と言いながらも楽しく作業に取り組む姿が見られました。
画像1画像2画像3

1月19日(木)授業風景 その5

2年生の道徳科の授業です。
「清掃にやさしさを」というテーマのもと、学習に取り組んでいます。教材文を読み、清掃に必要なやさしさとは何か考えをています。ちょうど、教室を訪問した時は、自分の考えをもつ時間でした。授業を通して、自分の仕事にどう向き合えばよいのか考えを広げていくことでしょう。
画像1画像2画像3

1月19日(木)授業風景 その4

1年生の家庭科の授業です。
「野菜やいもをおいしく食べるには」という課題解決に向け、生徒たちは積極的に考えを発表していました。電子黒板に映し出された1枚の献立から、季節感や彩り・・・などを考えながら、興味をもって学習に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

1月19日(木)授業風景 その3

2年生の国語科の授業です。
「構成や表現を工夫して、新聞記事を書き換えよう」という課題のもと、グループで考えを交流させながら、学習に取り組んでいました。新聞の印象が変わるように、「多くの情報」「語句リスト」を活用しながら、課題にチャレンジしていました。
画像1画像2画像3

1月19日(木)授業風景 その2

1年生の理科の学習です。
生徒たちは、「地震の記録」のグラフを見ながら、自分たちの体験をもとに考えていました。はじめの揺れをP波、次の揺れをS波ということを確認し、PとSの意味についても、担当の先生と一緒に考えていました。
画像1画像2画像3

1月19日(木)授業風景 その1

1年生の数学科の授業です。
「図形を動かしてできた立体を考えよう」という課題のもと、電子黒板を活用し学習がすすめられていました。底面が円や五角形の面を動かすとどんな立体になるか、画像を見ながら生徒たちは集中して確認していました。ICT機器の効果的な活用が図られています。

画像1画像2画像3

1月19日(木)朝のようす

木曜日の朝を迎えました。
曇りがちな天気ながらも、それほどの寒さを感じない朝です。今日も「先にあいさつ、相手の目を見てあいさつ」をする生徒が多い御所ケ中学校です。1日の活動が充実するように見守っていきます。
画像1画像2画像3

1月18日(水)今日の給食

今日の給食のメニューは、ミルクパン・牛乳・かぶのクリームシチュー・マスタードドレッシングサラダ・ぽんかん です。
3年1組の給食準備風景です。みんなで協力し、てきぱきと準備をすすめていました。協力体制がバッチリですね!今日もおいしく給食をいただきました。
画像1画像2画像3

1月18日(水)授業風景 その8

3年生の教室のようすです。学習内容を振り返り、問題に根気強く取り組んでいます。落ち着いた雰囲気の中、学習がすすめられていました。
画像1画像2画像3

1月18日(水)授業風景 その7

3年生の音楽科の授業です。
受験のため人数が少ないですが、パートごとにわかれ、それぞれ頑張って卒業式の時に歌う合唱曲の練習に取り組んでいました。(受験をしている3年生も、ちょうど今、頑張っているところでしょう。応援しています!)
画像1画像2画像3

1月18日(水)授業風景 その6

2年生の国語科の授業です。
教材文「正しい言葉は信じられるか」を読み、本時の課題に取り組んでいます。動画を見て問いかけられた、「なぜ、黒板は緑板と言わないか?」について、生徒たちは互いの意見を交流していました。自然に自分の考えが話せる2年生。とてもいいですね。
画像1画像2画像3

1月18日(水)授業風景 その5

2年生の理科の授業です。
気圧について学習をすすめています。圧力の求め方を確認した後、電子黒板に映し出されるイラストをもとに考えを広げています。1hPaについてのイメージも身に付いたことでしょう。
画像1画像2画像3

1月18日(水)授業風景 その4

1年生の数学科の授業です。
「直線や平面の位置関係について」学習をすすめています。
問題を一人一人が解いた後、近くの友達と相談します。友達との話から、「平行」「交わる」などポイントとなる言葉を生徒たちは話していました。問題解決に向け、みんなで根気強く取り組んでいます。
画像1画像2画像3

1月18日(水)授業風景 その3

1年生の国語科の授業です。
「字形を意識して書こう」という課題のもと、ひらがなの毛筆にチャレンジしています。担当の先生からのアドバイスである「丸み」「点画をつける」などを意識して、頑張ってチャレンジしていました。
画像1画像2

1月18日(水)授業風景 その2

1年生の英語科の授業です。
教室を訪問した時は、英語でイギリスの各都市などの紹介をする動画を見ているところでした。体を乗り出して、動画を見る生徒たち。何を見るか分かっているからこそ、しっかり見ることができるのでしょう。ロンドン・リバプール・ウェールズと紹介される英語の動画を楽しんでいました。
画像1画像2画像3

1月18日(水)授業風景 その1

1年生の家庭科の授業です。
「持続可能な食生活について」考えています。タブレットを活用し、1人1人が調べ、考えていました。集中して課題に取り組む1年生。頑張っていました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31