9月6日(火)授業風景 その10PC室を活用し、プログラミングの学習に取り組んでいます。 MESHを活用し、この後、ボタン・動き・LED・人感・・・などを組み合わせ、様々なプログラミングにチャレンジします。今後の生徒たちの発想が楽しみです。 9月6日(火)授業風景 その9分数を含む1次方程式について学習に取り組んでいました。学習したことをもとに、この後、練習問題に取り組みます。落ち着いて、学習に取り組む1年生。頑張っていました! 9月6日(火)授業風景 その8九州地方を大きくながめながら学習をしています。火山や島の特徴の他、阿蘇山の図から、もともとは、大きな火山だったことを知り、カルデラのイメージを広げていました。 9月6日(火)授業風景 その7二元一次方程式の学習です。2x+y=6 のグラフについて考えています。 xの数からyを求め、グラフの特徴をつかんでいました。 9月6日(火)授業風景 その6青□→朱□→白□→玄□ の□に入る生き物を合わせた熟語について、クラス全体で考えています。 生き物や色、季節・・・など、さまざまな熟語の世界に、生徒たちは、目を輝かせていました。 9月6日(火)授業風景 その5不定詞のまとめと練習に取り組んでいます。 英文の間違えを見つけ出し、正しい文をつくる活動に取り組んでいます。生徒たちは、タブレットに写された英文を見て、間違えを見つけ出し、自信をもって発表していました。 9月6日(火)授業風景 その4バドミントンの学習に取り組んでいます。 「ドライブショット」という本時の学習のポイントを確認し、いよいよ練習スタートです。 頑張って、チャレンジしてほしいです! 9月6日(火)授業風景 その3「身の回りの問題を2次方程式を使ってどう解決するか」という学習に取り組んでいます。長方形の畑の中に縦横の道がある問題。導き出した(8−X)(10−X)=48 をどう解決していくか、熱心に考えるようすが見られました。 9月6日(火)授業風景 その2「小道具」を分析して小説を批評してみよう の学習に取り組んでいます。 本時の課題や学習のポイントを全員で声を出し読む生徒たち。この時間に何を学ぶのかをつかむことができたようです。 9月6日(火)授業風景 その1生物の進化について学習しています。樹形図をもとに、生き物の祖先は共通であること・哺乳類の祖先はは虫類であること など、生徒たちは図を見ながら、進化について考えを広げていました。 9月6日(火)朝のようす元気を登校してくる生徒たちですが、タオルで汗を拭う姿も見られます。 気温が上がる予報も出ていますので、熱中症への対策に十分配慮し、充実した1日になるように支援していきます。 9月5日(月)清掃のようす その2いつも、ていねいに作業を進めています。 9月5日(月)清掃のようす一生懸命、掃除をしてくれる生徒たち。素晴らしい! 9月5日(月)今日の給食1年生の教室に12時45分に行くと、すでに「いただきます」をしていました。素早い準備。1年生も頑張っていますね。(おかわりも積極的で、いいですね!) 9月5日(月)授業風景 その10「地球の鼓動」という曲の合唱に取り組んでいます。 男子と女子に分かれ、パートごとの練習に真剣に取り組んでいます。全体での合唱が楽しみですね。 9月5日(月)授業風景 その9「サルも人も愛する写真家」という教材のもと、生徒たちは熱心に学習に取り組んでいました。畑を荒らすサルへ住民たちは、「サルも憎たらしいけれど、サルを撮っている写真家も憎い。」と言われたときどう考えたか、グループで考えています。様々なことが考えられる内容ですが、生徒たちは自分の考えをグループの中で進んで発言していました。 9月5日(月)授業風景 その8バトミントンの学習に取り組んでいます。ラケットに慣れるため、一人でシャトルを上に打ち上げ、それを継続する運動に取り組んでいます。 手のひらを上にしたり、甲を上にしたりしながら、熱心に取り組んでいました。 9月5日(月)授業風景 その7「よりよい活動を報告する」という課題のもと、部活動や委員会、行ってきたことなどを英文で書いています。自分のやってきたことをぜひ、英文で紹介してほしいです。 9月5日(月)授業風景 その6家庭科もテスト返しです。これまでの学習を教科書を振り返り確認していました。 落ち着いた雰囲気で学習が進められています。 9月5日(月)授業風景 その52日に実施した前期期末テストが返されています。答え合わせや確認など、生徒たちは積極的に手を挙げ行っていました。難しい仏像の言葉も漢字で書いていたようです。 |
|