TOP

7月15日(金)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科の授業です。
ショルダーバックの完成も間近です。
今日も協力し合い作業を進めていました。

7月15日(金)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
2年生の理科の授業です。
顕微鏡で細胞を観察します。今日は、人の頬の内側の細胞を観察します。
協力してくれた生徒たち。ありがとうございました。
しっかりと観察することができ、生徒たちは満足した表情をしていました。

7月15日(金)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
3年生の数学科の授業です。
解の公式を使って2次方程式を解く学習に取り組んでいました。
複雑な計算を順序よく解く生徒たち。解き終わった後、自信をもって答え合わせに向かう姿が見られました。
振り返りでは、公式で解くメリットとデメリットについても考えていきました。

7月15日(金)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科の授業です。
公民の学習に入りました。教科書に「T市まちのようす」の挿絵から、グローバル化や少子高齢化・情報化などの事象を見つけ出し、現代の特徴をつかんでいました。
「仕事場で外国の方がいる!」「学校にタブレットがある!」など、様々な事象を発見していました。

7月15日(金)県総体中学生大会 水泳競技の部、開催中

画像1
画像2
画像3
本日、笠松運動公園にて、県総体中学生大会 水泳競技の部が開催されています。本校からも6名の生徒が参加しています。10時すぎに、女子400mリレー予選が行われました。見事、予選を突破し、午後の決勝に進みます。その他にも、自由形や平泳ぎに出場します。応援よろしくお願いします。

7月15日(金)朝のようす その2

画像1
画像2
画像3
金曜日の朝を迎えました。曇りの天気ですが、蒸し暑さを感じる朝です。
今日も、地域の皆様に見守られ、安全に登校してきています。
1週間のまとめの1日です。充実させていきましょう!

7月15日(金)朝のようす

画像1
画像2
画像3
チャレンジシーズンの吹奏楽部は、朝練に取り組んでいます。
音楽室・昇降口前・廊下などを使って、パート練習をしています。心地よい音色が聞こえてきます。
チャレンジシーズンの運動部も朝練習に取り組んでいました。頑張っていきましょう!

7月14日(木)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・豚肉と生揚げの味噌炒め・ナムル・卵とわかめのスープです。
2年生の教室では、みんなで協力し合い、給食の準備をすすめていました。
今日も給食をおいしくいただきました。

7月14日(木)授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。
光合成は葉のどこで行われているかを調べる学習です。
顕微鏡を使って、細胞を見ます。うまく観察できたものをタブレットに写す作業も行っていました。
グループで協力し合うようすが見られています。

7月14日(木)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
1年生の社会科の授業です。
古代四大文明を振り返る学習をしています。その中で、古代の文字を使って、文をつくる活動にチャレンジしました。古代人の姿を思い浮かべながら、作業に取り組んでいました。

7月14日(木)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
2年生の美術科の授業です。
篆刻の下書きを写し紙に写す作業を進めていました。
集中して作業に取り組んでいます。思い出に残る自分だけの作品になるように、作り上げていってほしいです。

7月14日(木)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
1年生の数学科の授業です。
2つの数量関係について考える授業です。縦がa、横がbの長方形があり、「2(a+b)=25」を説明する問題などに取り組んでいました。
言葉で表現することに苦労しながらも、根気強く取り組む生徒の姿が見られました。

7月14日(木)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の数学科の授業です。
「1次関数の値はどのように変化するか」について学習をしています。
xとyの変化量を比べるため、生徒たちは、表にまとめたり、自分の考えを友達と比べたりしながら、解決に向け、努力していました。
集中して、頑張っていました!

7月14日(木)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
2年生の社会科の授業です。
日本の気候について学習しています。
冷帯・温帯・亜熱帯があることを確認していました。亜熱帯の「亜」は何かなど、言葉にも注目し、言葉のイメージを広げていました。動画等も活用しながら、生徒たちは日本に様々な気候へのイメージを広げていました。

7月14日(木)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
2年生の国語科の授業です。
本の紹介をCM形式でタブレットに録画する活動をしていました。
本を手に取り、はっきりとその本のよさを伝える2年生。表現力の向上につながっていると感じました。

7月14日(木)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の授業です。
「オオカミを見る目」の学習をしています。昔のヨーロッパと昔の日本のオオカミのイメージの違いについて、教科書から読み取っています。
読み取ったことをMetaMojiにまとめています。自分の考えをもち、グループで確認しながら学習を進めていました。

7月14日(木)朝のようす

画像1
画像2
画像3
空全体に雲が広がる朝を迎えました。
朝は、少し涼しさを感じますが、この後、蒸し暑くなってくると思います。
今日は、部活動休止日のため、登校時刻に、多くの生徒が登校してきました。
元気なあいさつと会釈。今日もよい1日になりそうです!

7月13日(水)放課後のようす その2

画像1
画像2
画像3
スタンダードシーズンの生徒の下校のようすです。
本日は5時間授業のため、スタンダードシーズンの生徒の下校は16時50分です。
放課後の時間を有効に活用してほしいと思います。
明日も頑張っていきましょう!

7月13日(水)放課後のようす

画像1
画像2
画像3
明日、県南英語プレゼンテーションフォーラムに参加する3年生5人は、明日に向けた最終練習を行っています。
これまでオンラインで他校とつながって練習したことを通して、プレゼンだけでなく、Q&Aも磨きがかかったようです。練習の成果を思い切り出してきてほしいと思います。
応援よろしくお願いします。

7月13日(水)1年生 キャリア教育(職業人の話を聞こう)

画像1
画像2
画像3
1年生は、「職業人の話を聞こう」というテーマのもと、今日は「研究の仕事をしている方」の話をオンラインでつなぎ、各教室で聞きました。
研究とは未知のことを調べること、「ポリロタキサン」という素材を使い、コンセプトカーをつくるなど大きな研究をしていることなど、生徒たちは興味深く話を聞いていました。
生徒からの事前の質問に対する答えを回答していただき、その職業についたきっかけなどを聞くことで、生徒たちも新たな気付きがあったようです。
将来のことを考える有意義な時間になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31