5月12日(木) 下校のようす余裕をもって下校する中、生徒と先生が談笑するようすがありました。 1日が終わり、爽やかにあいさつをして下校する生徒たちのようすが見られました。 5月12日(木) 今日の給食1年生の給食の準備のようすを見に行きました。素早く当番の生徒は自分達の準備をするとともに、配膳をスムーズに行っていました。 今日も、美味しく給食をいただきました。 5月12日(木) 授業風景 その10パートごとに分かれ、合唱の練習をしています。 曲は「夢の世界に」です。パートごとに集まり、協力して練習に取り組む生徒たち。 どんなハーモニーが響き合わせることができるか、全体での合唱が楽しみです。 5月12日(木) 授業風景 その9陸上(リレー)競技の学習のまとめを体育館で行っています。 これまでの学習を振り返り、よかった点や反省点について、話し合っていました。 5月12日(木) 授業風景 その8「俳句のリズムを味わおう」の学習です。 音読し合ったり、作者のことで知っていることの情報交換をしたり、意味をこうじゃないか話し合ったり、ペアやグループでの活動をしています。 何でも話し合える雰囲気があり、集中して取り組んでいました。 5月12日(木) 授業風景 その7因数分解の練習問題に取り組んでいました。 今日も友達どうしで、確認し合ったり教え合ったりして、学習をすすめています。 落ち着いた雰囲気で、難問にチャレンジするようすが見られました。 5月12日(木) 授業風景 その6物体の運動のようすについて、タブレットを活用して学習をすすめていました。 タブレット上のワークシートを活用して、物体の運動についての問題に、各自チャレンジし、確認をすることができました。集中して取り組む姿、素晴らしいです! 5月12日(木) 授業風景 その5篆刻づくりに向け、下書きに取り組んでいました。 友達と意見を交流し、楽しく活動するようすが見られました。 5月12日(木) 授業風景 その4人物像を捉えるために、どこに着目するかについて、学習をすすめていました。 自分の考えをもち、クラスの友達と意見を交流する姿が見られました。 写真は、横の列の生徒で集まり、話合いをするようすです。 5月12日(木) 授業風景 その3新しく学習する単語を声に出して読んだり、ノートにていねいに書いたりしながら、学んでいきました。 根気強く課題に取り組む姿勢、すばらしいです! 5月12日(木) 授業風景 その2「江戸幕府はどうして鎖国をしたのか?」を追究する学習に取り組んでいました。 電子黒板に映し出される映像を見て、知っていることを発表しながら、課題を浮かび上がらせていました。 この後、教科書や資料を見て、課題解決に向けて追究していったことでしょう。 5月12日(木) 授業風景 その1「身の回りの問題を文字式に表す」と言う課題に向かって、学習に取り組んでいました。今日は、グランドのトラックのコースごとの長さをどのように文字式に表すか、全体で考えていました。 身の回りの事象について考えることで、生徒たちは興味をもって取り組んでいました。 5月12日(木) 朝のようす先にあいさつをしたり、相手の顔を見てあいさつをしたりすることができる生徒が多く、気持ちがいいです。 今日も1日、さまざまなことにチャレンジしていきましょう! 5月11日(水)下校のようす充実した笑顔で、下校していきました。 明日も、頑張りましょう! 5月11日(水) 今日の給食3年生は、本日、実力テストですが、給食の時間の準備等も素早く行っていました。きょうも、給食を美味しくいただきました。 この後、5時間目もテストになります。頑張っていきましょう。 5月11日(水) 授業風景 その8グラウンドで、体力テストの種目に取り組んでいました。 投げたり、走ったりして、しっかり身体をほぐした後、これから記録を取る活動に移ります。 今出せる力を最大限に発揮してほしいと思います。 5月11日(水) 授業風景 その7一人一人が作成した詩を、クラス全体に紹介する活動をしていました。 電子黒板に映し出された作品を見せながら、工夫したところなどを説明していました。 自信をもって、ていねいに発表する生徒の姿が見られました。 5月11日(水) 授業風景 その6これから作品作りに挑戦する「篆刻」について、学びを深めていました。 篆刻には、陽刻と印刻があることを学び、自分の作品にどのように生かそうか、イメージを広げていました。 5月11日(水) 授業風景 その5化学式を学ぶ導入の時間です。 黒板に書かれた化学式から、どんなイメージができるか、クラス全体で考えていました。 これまでの学習を生かし、「原子」などの言葉が生徒たちから出ていました。 5月11日(水) 授業風景 その4英語で、友達に好きなものを尋ねる学習を行っていました。 次から次へと、尋ねる相手を替えながら、クラス全体で取り組んでいました。 笑顔で活動に取り組む生徒たち。楽しみながら英語を学んでいってほしいです。 |
|