TOP

5月30日(月) 授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
2時間目のグラウンドでは、1年生が体育の授業に取り組んでいました。
投力アップを目指し、グループごとに、ボールを投げる練習に励んでいました。
自分の記録の向上を目指し、頑張ってほしいです!

5月30日(月) 朝のようす その3

画像1
画像2
画像3
5月30日の朝は、青空が広がる素晴らしい天気です。時折、ふく爽やかな風がとても気持ちよく感じます。
昨日は、30度を超す暑さでした。今日も昨日ほどではありませんが、暑くなるなる予報が出ています。
そのような朝に、元気よくと子どもたちは登校してきています。今日も、充実した1日にしてきたいと思います。

5月30日(月) 朝のようす その2

画像1
画像2
画像3
歩道を1列になり自転車で登校する生徒たち。
横断歩道を渡る生徒がいると車を止めてくださる地域の皆様。いつもありがとうございます。
今日も安全な登校ができました。

5月30日(月) 朝のようす

画像1
画像2
サマーチャレンジシーズの朝、土日の部活の練習状況に応じて、朝練習に取り組んでいます。また、県南陸上に参加する生徒の練習にも力が入っています。
練習時間を大切に活動しています。

5月27日(金) 下校のようす

画像1
画像2
画像3
サマーチャレンジシーズのため、今日の下校は17時10分です。
2時間の練習を終えた生徒たち。笑顔であいさつをして下校していきました。
総体まで、2週間です。頑張っていきましょう!

5月27日(金) 放課後のようす

画像1
画像2
画像3
午前中に激しく降っていた雨もあがり、放課後にはグランドでの部活動もできる状況になりました。
グラウンドでは、野球部、サッカー部、テニス部,ハンドボール部が地面の状況に気をつけながら、練習をしています。
総体に向けて、時間を大切にして練習に取り組んでいます。

5月27日(金) 今日の清掃

画像1
画像2
画像3
御所ケ丘中の清掃は、黙働です。
昨日の体育祭の影響か、今日はほこりが廊下や階段に多くあるように感じられました。
黙働で、皆で協力しながらていねいに清掃を行う生徒たち。今日も頑張っていました!

5月27日(金) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日のメニューは、わかめごはん、牛乳、さばのピリッとジャン、グリーンサラダ、肉団子と野菜のみそ汁 です。
2年生の教室では、今日もしっかり準備が進められていました。
今日も美味しく給食をいただきました。

5月27日(金) 授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
1年生の社会科の授業です。
雪や氷の中で暮らす人々について、学習に取り組んでいました。
資料の写真やイラストを見ながら、課題に対するイメージを広げていました。

5月27日(金) 授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
1年生の技術科の授業です。
構想に基づいて、製作の計画を立てています。
今日の学習では、必要な材料を描く活動を行っていました。
生徒たちは、試行錯誤しながら課題解決に取り組んでいました。

5月27日(金) 授業風景 その7

画像1
画像2
1年生の英語科の授業です。
これから活用する「Google workspace for Education」の設定に取り組んでいました。
タブレットを活用して、個別最適な学びの実現をさせていきたと思います。

5月27日(金) 授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
1年生の数学科の授業です。
正の数と負の数のわり算について、学習をすすめています。
適用練習の場面では、自力解決をした後、ミニティーチャーとして活躍する生徒の姿が見られました。
落ち着いた雰囲気の中、学習がすすめられています。

5月27日(金) 授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の授業です。
「音声の働きや仕組みについて」学習をすすめています。
今日は、音節について、クラス全体で話し合っていました。
積極的に自分の考えを発言する生徒たち。様々な考えを聞きながら、自分の考えを広げていきました。

5月27日(金) 授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
1年生の理科の授業です。
「脊椎動物ってどんな特徴があるか?」という課題に向かって、資料を活用しまとめていくことができました。
工夫してていねいに、ノートにまとめる子どもたちの姿が見られました。

5月27日(金) 授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科の授業です。
繊維の成り立ちについて、学習をすすめています。
普段の生活で使っている布や糸の実物が、前面黒板に掲示されています。
生徒たちは、ペアで話し合ったり、資料を見たりしながらそれぞれの特徴や違いについて、気付いていきました。

5月27日(金) 授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
2年生の英語科の授業です。
外国の食文化について、コミュニケーションをとる学習でした。
教室を訪問したときは、ちょうど教科書の「コラム」を読むところで、英語の学習だけでなく、外国の文化についても学ぶよい機会となっていました。

5月27日(金) 授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
1時間目の2年生の教室では、体育祭の振り返りを行う学級がありました。
前面黒板には学級旗が、電子黒板には昨日の写真がスライドショーで映し出され、昨日の熱気をそのままに…という感じでした。
一人一人の生徒が、自分の成長を感じる時間になっているなと感じました。

5月27日(金) 3年生の朝の教室 その3

画像1
画像2
画像3
また、3年生では振り返りの作文をタブレットを活用して書いています。
ICT機器の活用について、様々な場面で効果的に活用しています。

5月27日(金) 3年生の朝の教室 その2

画像1
画像2
画像3
朝の健康観察が終わると、体育祭の振り返りを行っていました。
ワークシートに、「目標達成のために頑張ったこと」「成長したと思うこと」「今後に生かしていくこと」などの項目について、振り返りを行っています。キャリア教育を意識した取組の1つです。
どの生徒も集中して、振り返りを行っていました。

5月27日(金) 3年生の朝の教室

画像1
画像2
画像3
体育祭の次の日の朝の3年生の教室を訪問しました。
落ち着いた雰囲気で、1日のスタートを切れていました。
さすが最高学年。朝の健康観察では、担任の先生に名前を呼ばれ、元気に返事をする姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31