TOP

11月2日(水)朝のようす その2

3年生の教室の朝のようすです。桔梗祭前の最終練習に取り組んでいます。「みんなで頑張ろう!」という思いがどのクラスからも伝わってきます。
画像1画像2画像3

11月2日(水)朝のようす

いよいよ桔梗祭当日を迎えました。
昇降口付近の朝のようすです。昇降口付近でも元気にあいさつをし、教室に向かう生徒たち。今日も1日、頑張っていきましょう!
画像1画像2画像3

11月1日(火)桔梗祭の準備 その2

いよいよ、会場完成です。
緞帳の奥には全校生徒の作品「くじら」があります。明日、お披露目です。どんな「くじら」か、楽しみですね!
(体育館の側面には、学級旗を飾っています。各クラスの思いが、きっと合唱に現れることでしょう。楽しみです!)
画像1画像2画像3

11月1日(火)桔梗祭の準備

放課後、桔梗祭に向けて準備が行われました。
実行委員の生徒を中心に、会場づくりが進められています。
積極的に仕事に取り組む生徒たち。頑張っていました!
画像1画像2画像3

11月1日(火)2年生合唱コンクールリハーサルのようす その2

2年生の練習のようすの続きです。入念に動きを確認し、明日、自信をもって合唱に取り組むことができるようにしています。
画像1画像2画像3

11月1日(火)2年生合唱コンクールリハーサルのようす

5・6時間目は、2年生の合唱コンクールリハーサルです。体育館での初練習で、ステージの上がり方や歌い終わった後の動きなどの確認をしていました。
この後、体育館での各クラスごとの合唱練習になります。明日に向かって、各クラスとも練習に力が入ってきています。
画像1画像2画像3

11月1日(火)3年生合唱コンクールリハーサルのようす

3年生は、3・4時間目を活用し、合唱コンクールのリハーサルに取り組んでいます。
体育館に1クラスずつ集合し、集中して練習に取り組む3年生。最終確認をしていました。中学校生活最後の桔梗祭に向け、気持ちが高まっています。
画像1画像2画像3

11月1日(火)授業風景 その4

2年生の数学科の授業です。
「2つの三角形が合同かどうか判断するには?」という課題のもと、学習が進められています。合同条件に付いて、3つの判断方法で、調べています。自分の考えを大切にしながら学習を進めるようすが見られました。
画像1画像2画像3

11月1日(火)授業風景 その3

2年生の社会科の授業です。
東海地方で発展した産業の特色について考えています。地図やグラフを活用しながら、その特徴をとらえています。「機械工業」がポイントであることに気付いていました。落ち着いた雰囲気の中、2年生は学習を進めています。
画像1画像2画像3

11月1日(火)授業風景 その2

1年生の国語科の授業です。
「竹取物語」の学習に入りました。最初の場面の内容をとらえ、となりの友達と音読を聞き合う活動に取り組んでいました。日本で最も古い物語の音読にも積極的にチャレンジする1年生の姿が見られました。
画像1画像2画像3

11月1日(火)授業風景 その1

1年生の体育科の授業です。
持久走に取り組んでいます。各自の目標タイムに向けて、1周ごとに担当の先生からタイムを聞きながら、目標通り走れているか確認しています。最後まで、ペースを考えながら、走り切る1年生。頑張っていました。
画像1画像2画像3

11月1日(火)1年生合唱コンクールリハーサルのようす

桔梗祭が明日になりました。
桔梗祭に向け、本日から本校体育館の使用が可能になり、1時間目から合唱リハーサルが行われています。
1・2時間目は1年生。全体で通した練習後、学級ごとの練習時間になっています。本番と同じ気持ちで、真剣に練習に取り組む1年生の姿が見られました。
画像1画像2画像3

11月1日(火)2・3年生後期学級委員認証のようす

朝の会前の時間を活用し、2・3年生の学級委員認証を実施しました。
各教室においた放送による呼名に対して、しっかり返事をして認証状を受け取る生徒たち。学級のリーダーとして、力を発揮してほしいと思います。(フォロワーシップも大切に!)
画像1画像2画像3

11月1日(火)朝のようす

11月に入りました。次の日曜日からはさらに、冷え込みが増し、秋が深まるとの予報も出ているところです。
生徒たちは、明日の桔梗祭に向け、いつもより教室に早く集まり、合唱の練習に取り組でいます。目標に向かって頑張る御所中の生徒たちへの応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

10月31日(月)授業風景 その6

画像1画像2画像3
2年生の技術科の授業です。
生物育成の技術についての学習です。生育する植物を決めるときに気を付ける点についてグループで話し合いました。また、授業の終わりにはラディッシュの生育についての動画を見ました。これからどんな植物を育てるのでしょう。楽しみです。

10月31日(月)授業風景 その5

画像1画像2画像3
1年生の国語科の授業です。
古文「伊曽保物語」を学習しています。物語の中の2つの話についての共通点についてグループで話し合いました。登場するものや構成、タイトル等についていろいろな共通点が見つかりました。

10月31日(月)授業風景 その4

1年生の音楽科の授業です。
本クラスは、合唱曲「変わらぬもの」のパートごとの練習に取り組んでいます。音楽の担当の先生との練習にも力が入っています。水曜日の本番に向けて、まだまだ伸びていきそうです。
画像1画像2画像3

10月31日(月)授業風景 その3

3年生の国語科の授業です。
万葉集の学習に取り組んでいます。グループになり、歌の意味を資料をもとに考えたり、友達と意見交換したりしながら、考えていました。自分の考えを積極的にグループ内で話す3年生。よい雰囲気の中で学習に取り組んでいます。
画像1画像2画像3

10月31日(月)授業風景 その2

3年生の理科の授業です。
「金属の種類によってイオンのなりやすさに差があるか」を考えています。生徒たちは、マグネシウムと亜鉛では、マグネシウムの方がイオンになりやすい性質から、実験の現象についての説明を考えています。学習したことを活かしながら、進んで自分の考えを発表する3年生。頑張っています!
画像1画像2画像3

10月31日(月)授業風景 その1

3年生の技術科の授業です。
スクラッチを使ったプログラムづくりも進んできています。あるペアは、「家庭で留守番する犬のようす」を伝えるプログラムをつくっていました。生徒たちの発想活かしたプログラムが着々とできつつあります。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31