6月27日(月) 放課後のようす その107月から、チャレンジシーズンに入ります。パートごとの練習に熱心に取り組んでいました。 (今日、紹介できなかった部活動については、後日、掲載します。) 6月27日(月) 放課後のようす その9様々な体の動かし方にチャレンジしていました。 6月27日(月) 放課後のようす その8基本的な動きを、しっかり確認しています。 6月27日(月) 放課後のようす その7リバウンドをとった後の動きを練習しています。 6月27日(月) 放課後のようす その6試合形式での練習に熱が入っていました。 6月27日(月) 放課後のようす その5全員で声を出し、レシーブの練習をしています。 6月27日(月) 放課後のようす その4ゴールに向かって全力でプレーしていました。 6月27日(月) 放課後のようす その3ゴールに向かって、協力したプレーをしていました。 6月27日(月) 放課後のようす その2全員で声を出し、頑張っています。 6月27日(月) 放課後のようす その1まず、男子ソフトテニス部の活動の1コマです。集中して1本1本、取り組んでいます。 それぞれの部活動で、県南大会に出場する部活動はより高い目標に向かって、また、新チームとなったチームは新しい目標に向かって活動をすすめていました。 どの部活動も「チーム御所ヶ丘」で頑張ってほしいです。 6月27日(月) 清掃活動のようす黙働にしっかり取り組んでいます。ていねいに、箒でごみをとり、床をしっかり拭く生徒たち。いつも頑張ってくれています。 6月27日(月) 昼休みのようす今日は、運動中止の指数まで届いていないので、通常通りの昼休みです。グラウンドで、元気よく活動をする生徒たち。歓声が聞こえてきました。短い時間ですが、体を動かしてリラックスすることで、午後の活動への活力につながっています。 6月27日(月) 今日の給食3年生の給食の準備のようすです。スムーズな準備のために、皆が協力していることが分かります。 今日もおいしく給食をいただきました。 6月27日(月) 授業風景 その10木材を活用し、いよいよ製作が本格化していました。 まっすぐきれいに切断するために、一人一人がタブレットを活用し調べたり、先生に助言をもらいながら、作業を進めていました。熱気が伝わってきました。 6月27日(月) 授業風景 その9合唱コンクールに向けた曲を鑑賞していました。 3年生の合唱コンクールにかける思いは、これまでとは一段と違うのではないでしょうか。真剣に曲を聴く姿からもその思いが伝わってきます。 6月27日(月) 授業風景 その8「自分の考えを話したり描いたりすることができる。」ことを目標に、「It is〜for〜to〜」の文型について学んでいます。イラストをもとに、実際に文をつくる活動に取り組んでいました。 6月27日(月) 授業風景 その71950年代から1970年代に起きた世界の出来事の学習をしています。 キューバ危機やベトナム戦争などの学習の中で、反戦への人々の動きや活動について、画像を通して学び、自分の考えをもつことができるようにしていました。 6月27日(月) 授業風景 その6暑さに気をつけながらになりますが、体育館では跳び箱を、グラウンドではハードルに取り組んでいます。 各自が決めた目標の達成に向けて、練習に取り組んでいます。 6月27日(月) 授業風景 その5ショルダーバックづくりにチャレンジしていました。 布を2つ折りにして、しつけをする作業ですが、小学校の頃の学習を思い出しながら、取り組んでいました。アイロンの活用も上手です。頑張っていました。 6月27日(月) 授業風景 その4タブレットを活用し、MetaMojiで学習をすすめていました。 単元「話を聞いて質問しよう」の学習では、MetaMojiに載せられた教材文の大切なところに線を引きながら、自分の考えを整理していました。 どうしたら相手の話を受け止め引き出せるか、この後、自分の考えをもとに追究をしていくことでしょう。 |
|