7月19日(火)放課後のようす その2全生徒が一斉に下校になりましたが、正門を出る際には、一時停止し、安全に気を配り下校していきました。 いよいよ、明日は夏休みに入る前日です。明日も頑張っていきましょう! 7月19日(火)放課後のようす緑化委員会の生徒です。今日も、校内の植物の水やりを行っていました。 (校内の花壇にゆりが咲いています。ぜひ、見つけてくださいね!) 7月19日(火)今日の給食2年生の給食準備のようすです。てきぱきと準備に取り組む当番さん。頑張っていました。 今日もおいしく給食をいただきました。 7月19日(火)授業風景 その3
3年生の技術科の授業です。
十字路における歩行者用信号機のプログラムづくりにチャレンジしています。 うまく動かすために、集中して取り組む生徒たち。自分のイメージした手順で動いた時、きっと感動を味わうことができることでしょう。 7月19日(火)授業風景 その2ジョーズのテーマの鑑賞をしていました。自分で鑑賞して気付いたことをまとめた後、グループで意見交換をします。迫力ある曲から、様々な想像をしたようです。 7月19日(火)授業風景 その1これまでの学習を振り返り、MetaMojiを活用してまとめをしています。 集中して、学習に取り組む生徒たち。夏休み前でも、いつも通り頑張っています! 7月19日(火)朝のようす その4(制服展示会の準備中)
本日より、制服の展示会が校舎内で行われます。
第2回の保護者アンケートを実施後、本校のよりよい制服の在り方について判断をしていきたいと考えています。ご協力よろしくお願いします。 7月19日(火)朝のようす その3夏休み直前という感じがしてきています。しっかりまとめをしていきましょう! 7月19日(火)朝のようす その21年生の教室では、朝読書の時間に、落ち着いて本を読む生徒の姿が見られます。1日のスタートに当たり、よい時間を過ごしていると感じています。 7月19日(火)朝のようす3連休明けの朝を迎えました。時より夏の日差しが差し込む蒸し暑い朝を迎えています。 今週は、2日間、学校に登校すると夏休みを迎えます。また、木曜日からは県大会も始まります。 今日も元気よくあいさつをする生徒たち。充実した時間を過ごしていくことができるように、全職員で今週も支援に当たっていきます。 7月16日(土)県総体中学生大会 水泳競技の部 活躍状況特に最後のメドレーリレーでは、全力を全員出し切り、2位という結果でした。 応援ありがとうございました。 この後の活躍も楽しみです。 7月15日(金)県総体中学生大会 水泳競技の部、現在までの結果
本日実施された県総体中学生大会 水泳競技の部では、400mフリーリレーが、第3位で関東大会出場を決めています。リレーでは、チームワークの良さを生かし、力を発揮できました。明日も、個人の試合が続きます。応援よろしくお願いします。
7月15日(金)下校のようす急な時間変更にも、素早く対応する生徒たち。素晴らしいです! 今後も天候の状況に応じて、対応する必要が出てくると思います。ご理解とご協力をよろしくお願いします。 来週も頑張っていきましょう! 7月15日(金)学校運営協力員会議を実施しました。本校の取組を説明するとともに、多面的な角度からのご助言をいただいております。今後の学校運営に反映させていきます。 (5時間目の授業を参観していただきました。各教室で、落ち着て学習に臨む生徒のようすを見ていただきました。) 7月15日(金)今日の給食3年生の教室に、12時40分すぎに行くと、すでに、準備が終わり給食を食べ始めているところでした。さすが、最高学年です。準備が早い! おいしく給食をいただきました。 (コロナ禍のため、黙食が続いています。1日も早い終息を願っています。) 7月15日(金)英語プレゼンテーションフォーラム県南地区大会 選考結果
英語プレゼンテーションフォーラム県南地区大会 選考結果が通知されました。
県大会に出場する9校に、御所ケ丘中学校も選ばれました。さらに、高いレベルを目指して、頑張ります。今後も応援よろしくお願いします。 7月15日(金)授業風景 その5授業の終末に木工室に行ったので、片付けをする最中でした。 ていねいに片付けをする1年生。すばらしいです。板を削った後始末をきちんとやることで、みんなが気持ちよく使える木工室になっています。 7月15日(金)授業風景 その4ショルダーバックの完成も間近です。 今日も協力し合い作業を進めていました。 7月15日(金)授業風景 その3顕微鏡で細胞を観察します。今日は、人の頬の内側の細胞を観察します。 協力してくれた生徒たち。ありがとうございました。 しっかりと観察することができ、生徒たちは満足した表情をしていました。 7月15日(金)授業風景 その2解の公式を使って2次方程式を解く学習に取り組んでいました。 複雑な計算を順序よく解く生徒たち。解き終わった後、自信をもって答え合わせに向かう姿が見られました。 振り返りでは、公式で解くメリットとデメリットについても考えていきました。 |
|