9月7日(水)放課後のようす その11日の活動を終えた生徒たち。雨が降る中でいたが、元気にあいさつをして下校していきました。明日も頑張っていこう! 9月7日(水)今日の給食2年生の給食準備中のようすです。落ち着いた雰囲気の中、スムーズに準備が進められています。今日もおいしく給食をいただきました。 9月7日(水)授業風景 その8正確な作品作りに向け、今日はかなづち・きり・くぎを使って、組み立てる作業に取り組んでいました。 作品の姿がはっきりと見えてきています。 9月7日(水)授業風景 その7住まいと気候・風土とのかかわりを学習しています。 具体的な住まいの写真を見ながら、「健康で快適な住まいの在り方」について考えていました。 9月7日(水)授業風景 その6確認テストを通して、これまでの学習を振り返っています。 2年生も明日の前期期末テストに向け、集中して、学習に取り組んでいます。 近くの友達と何でも相談できる雰囲気があって、いいですね1 9月7日(水)授業風景 その5明日の前期期末テストに向け、確認問題を行っています。 学習したことを思い出しながら、時には自分の力で、時には近くの友達と相談しながら、問題に取り組んでいます。 テストに向け、頑張ってほしいです! 9月7日(水)授業風景 その4桔梗祭に向けての合唱の練習が始まっています。 音楽の先生と楽譜をみながら、どうのように合唱するのか考えていました。 初めての桔梗祭に向け、クラス全員協力し合い、力を発揮してほしいです。 9月7日(水)授業風景 その3「生物の形質はどのように進化したか。」について、学習を進めています。 タブレットを活用し、セキツイ動物の骨格を比較しながら、自分の考えをもつようにしていました。この後、グループでの話し合いになります。 進化のイメージがさらに広がることでしょう。 9月7日(水)授業風景 その2「ラジオの災害情報を聞こう」の学習を進めています。 ラジオを聞いていなかったホストファミリーにどう伝えるかを英文で書きます。 重要な情報をどう伝えるか、集中して考えていました。 9月7日(水)授業風景 その1基本的人権についての学習をしています。身近な事例(自分だけ他の人と扱われ方が違う。したいことができない。言いたいことが言えない。・・・)をもとに、自分はどう考えるか、自分の考えをもった上で、グループで話し合っていました。 基本的人権へのイメージが膨らむことでしょう。 9月7日(水)朝のようす その2正門前の横断歩道では、地域の方が本校の生徒が渡る時には、車を止め、生徒が渡るのを見守ってくれています。いつも、ありがとうございます! 9月7日(水)朝のようす今日は、前期期末テストの前日です。部活動休止日のため、多くの生徒が同じ時間帯に登校してきています。 そのような中、進んであいさつする生徒たち。気持ちいいですね! 9月6日(火)下校のようす6時間目の授業を終えた生徒たちは、笑顔で下校していきました。 夏の暑さがぶり返す1日でしたので、下校は体操着の下校としました。 明日も頑張っていきましょう! 9月6日(火)授業風景 その10PC室を活用し、プログラミングの学習に取り組んでいます。 MESHを活用し、この後、ボタン・動き・LED・人感・・・などを組み合わせ、様々なプログラミングにチャレンジします。今後の生徒たちの発想が楽しみです。 9月6日(火)授業風景 その9分数を含む1次方程式について学習に取り組んでいました。学習したことをもとに、この後、練習問題に取り組みます。落ち着いて、学習に取り組む1年生。頑張っていました! 9月6日(火)授業風景 その8九州地方を大きくながめながら学習をしています。火山や島の特徴の他、阿蘇山の図から、もともとは、大きな火山だったことを知り、カルデラのイメージを広げていました。 9月6日(火)授業風景 その7二元一次方程式の学習です。2x+y=6 のグラフについて考えています。 xの数からyを求め、グラフの特徴をつかんでいました。 9月6日(火)授業風景 その6青□→朱□→白□→玄□ の□に入る生き物を合わせた熟語について、クラス全体で考えています。 生き物や色、季節・・・など、さまざまな熟語の世界に、生徒たちは、目を輝かせていました。 9月6日(火)授業風景 その5不定詞のまとめと練習に取り組んでいます。 英文の間違えを見つけ出し、正しい文をつくる活動に取り組んでいます。生徒たちは、タブレットに写された英文を見て、間違えを見つけ出し、自信をもって発表していました。 9月6日(火)授業風景 その4バドミントンの学習に取り組んでいます。 「ドライブショット」という本時の学習のポイントを確認し、いよいよ練習スタートです。 頑張って、チャレンジしてほしいです! |
|