12月21日(水)下校のようす
部活動を終え、下校する生徒たちのようすです。寒い中でも、限られた時間を大切に活動しています。生徒たちは、元気なあいさつをしながら下校していきました。明日も、頑張っていきましょう!
12月21日(水)今日の給食【クリスマス献立】
今日の給食のメニューは、コッペパン・牛乳・鶏肉のマスタードソース焼き・星のチーズサラダ・豆乳のチャウダー・クリスマスチョコケーキ でした。今日も教室の紹介はできませんでしたが、各クラス、おいしく給食をいただきました。
12月21日(水)授業風景 その5
3年生の社会科の授業です。
経済や金融について学習を進めています。グローバル社会が進展する中、その影響について考えを広げています。輸出・輸入・為替レートなど、ニュースや新聞で話題になる内容の学習をしています。様々な課題に気付いていくことでしょう。 12月21日(水)授業風景 その4
3年生の国語科の授業です。
漢文の学習に取り組んでいました。白文→訓読文→書き下し文を通して、漢文の読みを進めています。冬休み直前と言うこともあり、来年初めの国語の授業についても担当の先生から話がありました。今年のまとめと来年のスタートについて、確認がしっかりできています。 12月21日(水)授業風景 その3
2年生の社会科の授業です。
新しい単元「地域の在り方」について学習を進めていました。「住みやすく、よりよい町にするために」という課題のもと、過密・環境問題・モノカルチャー・経済格差・・・などの課題があることにも気付いていました。地域の在り方について、この後の学習を通して、自分の考えを広げてほしいと思います。 12月21日(水)授業風景 その2
1年生の数学科のの授業です。
「図形を移動させてみよう。」という課題のもと、教科書の「学びプラス」の学習で、平行移動・回転移動・対称移動のイメージを膨らませていました。進んで自分の考えを発言する1年生。頑張っていました。 12月21日(水)授業風景 その1
1年生の家庭科の授業です。
「野菜やいもをおいしく食べるためには。」という課題のもと学習を進めています。 具体的に黒板に掲示された野菜・いも類をこれから分類していく場面でした。分類を通して、よりよい献立について、自分の考えを深めていくことでしょう。 12月21日(水)登校のようす その2
昇降口付近では、1年生のスキー学習に向けた準備が行われていました。スキー学習が少しずつ近づいてきていると感じます。準備がスムーズに進むように見守っていきます。
12月21日(水)登校のようす
水曜日の朝を迎えました。曇り空が広がる寒い朝を迎えています。
登校時刻になると、元気よく正門を通る生徒たちの姿が今日も見られました。寒さに負けず、あと3日(冬休みまで)頑張っていきましょう! 今日も充実した1日になるように支援していきます。 12月20日(火)下校のようす
今日は6時間授業。部活動は停止日です。一斉下校になりますが、生徒たちが下校する頃には、すでに暗くなってきていました。明後日22日が冬至です。
ますます寒くなる時期です。体調に気を付け、明日も頑張っていきましょう! 12月20日(火)御所ケ丘中学校区Moriyaきらめきフォーラム その2
本校の発表が終わった後は、各小学校・守谷高校からの発表がありました。フォーラムを通して、「よりよい人間関係について」「いじめ防止」についての考えを共有しました。本校生徒会役員が積極的に他の学校へ質問をしていこうとするところもよかったです。
御所ケ丘中学校区が「なかよし王国」になるようにという講評をいただきました。今後は、学校全体にこのフォーラムの効果が広がるように、生徒会役員は力を発揮してくれるとのことです。生徒会の皆さん。お疲れさまでした。 12月20日(火)御所ケ丘中学校区Moriyaきらめきフォーラム
本日、13:05より、御所ケ丘中学校区Moriyaきらめきフォーラムが実施されました。
本校からは、2年生生徒会役員が参加しました。守谷高校・本校・大井沢小学校・御所ヶ丘小学校・松前台小学校がオンラインでつながり、各学校の取組を紹介しました。 本校からは、桔梗祭を通して各学年が学んだこと・課題とその解決方法を発表しました。各学級で話し合ったことから始まり、学年、生徒会と考えをまとめ、本日の発表になりました。中学生らしい、学校全体を考えた素晴らしい発表になりました。 12月20日(火)今日の給食
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・豚肉と厚揚げのオイスターソース炒め・ほうれん草のごまあえ・肉団子と野菜のみそ汁 です。
今日は、教室のようすを紹介できなかったので、メニューのみの紹介です。おいしく給食をいただきました。 12月20日(火)授業風景 その7
3年生の英語科の授業です。
英語でのミニディベートにチャレンジします。今日は、「日本が他国と比べ住みやすいか、それとも住みにくいか。」について、自分の考えをもち、英語で表現する準備をしていました。司会や審判も英語で行います。ミニディベートを通して、英語の表現力の向上につながっていくことでしょう。準備にしっかり取り組む3年生の姿が見られました。 12月20日(火)授業風景 その6
3年生の数学科の授業です。
三平方の定理の学習に入りました。「新しい定理を発見しよう!」という課題のもと、ピタゴラスが見つけた「直角三角形の辺の上にできる図形の面積の関係」について考えています。生徒たちは、方眼用紙に図形を書きながら、追究していました。集中して取り組む3年生。さすがです! 12月20日(火)授業風景 その5
2年生の国語科の授業です。
これまでの学習を活かし、今日は「五色百人一首大会」にチャレンジします。担当の先生から、「これだけは取りたい和歌を決めるといいよ。」など、アドバイスをもらいながら、いよいよ大会スタートするところでした。これまでの学習を活かし、楽しみながら学習をする2年生です。 12月20日(火)授業風景 その4
2年生の英語科の授業です。
「How can we make good presentatin?」というテーマのもと、英語でどのようにプレゼンテーションをするか考えていました。自分の考えを表現することについて、英語を使ってこれからプレゼンをしていく2年生。頑張ってほしいです。 12月20日(火)授業風景 その3
1年生の美術科の授業です。
絵文字の作成が着実に進んできています。今日も落ち着いた雰囲気の中、作業が進められていました。 12月20日(火)授業風景 その2
1年生の理科の授業です。
「火山の形はどうやって決まる?」という課題のもと、電子黒板に写し出される写真やイラストから、本時の学習課題に迫る学習が進められています。マグマのねばりに着目し、ねばりが弱いとどうなるかなどについて考えていました。 12月20日(火)授業風景 その1
1年生の英語科の授業です。
今日は、これまでの学習を振り返り、問題にチャレンジしています。タブレットに写し出された問題を見ながら、解答しています。タブレットが多くの場面で使われ、効果的な活用が進んできていると感じます。今日も、集中して学習に取り組む姿が見られています。 |
|