10月20日(木)授業風景 その4「関係代名詞をマスターしよう」という課題のもと学習に取り組んでいます。学習したことを生かし、3つのヒントをつくって、動物・アニメキャラクターなどを当てる英文づくりにチャレンジしています。集中して取り組む3年生、時には友達と確認しながら、頑張っています! 10月20日(木)授業風景 その3「平面上の位置を表すには?」という課題のもと、座標・座標軸・原点・・・などの数学用語を活用しながら、学習に取り組んでいます。座標は、正確な位置を表すことを生徒たちはイメージできたようです。 10月20日(木)授業風景 その2「作物の成長を管理する」学習に取り組んでいます。成長を管理するプラス面とマイナス面について、様々な角度から考える生徒たち。追究する姿勢が素晴らしいです! 10月20日(木)授業風景 その111月に実施する校外学習の準備をスタートさせています。グループごとに下調べをする姿からも、みんなで取り組む行事の大切さを感じます。キャリア教育の視点を生かし、ディズニーでの活動を充実したもにしていきましょう! 10月20日(木)3年生合唱コンクールリハーサル その2他のクラスのようすも気になるところですが、自分たちのクラスの最高の歌声を目指してほしいと思います。頑張っていこう! 10月20日(木)3年生合唱コンクールリハーサル その1本校体育館が空調設備工事で使用できないため、御所ケ丘小学校体育館でのリハーサルとなっています。本番と同様に行われる練習に、生徒たちも真剣です。3年生のすてきな歌声が体育館全体に響いていました。 本番までにはまだ時間があります。今日の反省を生かして、さらに全員で伸びていってほしいです。 10月20日(木)朝のようす
秋空の広がる爽やかな朝を迎えました。
今日は部活動休止日のため、全員が同じ時間帯に登校しいます。いつものようにあいさつをして元気に登校する生徒たち。爽やかな気候のもと、充実した1日になるように、見守っていきたいと思います。 10月19日(水)県南駅伝大会での活躍のようす その3
県南駅伝大会、頑張りました。これまで駅伝の練習に一緒に取り組んできた生徒たちの集合写真です。選手たちの笑顔から、やり遂げたという思いが伝わってきます。
10月19日(水)県南駅伝大会での活躍のようす その210月19日(水)県南駅伝大会での活躍のようす その11区(3.280km)、2〜6区(3.015km)をかけぬけた選手たち。1時間8分30の記録でしたが、惜しくも予選通過はなりませんでした。 限られた時間を大切にしながら、練習に取り組んだ生徒たち。最後まで襷ををつなぎ、走り切りました!応援ありがとうございました。 10月19日(水)県南新人大会報告会各部活動でやりとげたこと、課題となったことなどを職員室の先生方の前で話してくれました。少し、緊張しながらもしっかりと結果を報告してくれた生徒たち。これからも各部活動でのリーダーとして活躍してくれることでしょう。 10月19日(水)給食のようす2年生の教室では、今日も、当番を中心に準備が素早く進められています。頑張っています! 今日もおいしく給食をいただきました。 10月19日(水)授業風景 その9「他のパートや伴奏を聴きあって歌おう」という課題のもと、全体での合唱練習に取り組んでいました。細かいところについて、音楽の担当の先生に助言を受けながら、熱心に繰り返し練習する生徒たち。よりよい合唱に向け、3年生は真剣そのものです。(本クラスは「虹」の合唱に取り組んでいます。) 10月19日(水)授業風景 その8「私たち意見を政治につなげる」ことについて学習をしています。選挙について、小選挙区制や比例代表制について、実際の得票数の表から考えていました。それぞれのよさや課題について、考えを広げていました。 10月19日(水)授業風景 その7「私達の体の適応能力」について学習をしています。体(健康)の環境を理解し、整えていくことの大切さを担当の先生と一緒に、生徒たちは考え、追究していました。 10月19日(水)授業風景 その6合唱祭コンクールで歌う「モルダウ」について、タブレットを活用したり、グループで話し合ったりしながら、よりよい合唱にしていくための追究をしています。楽譜だけでなく、写真や曲の背景を調べることでイメージを広げています。このような努力がよりよい合唱へと繋がっていくのでしょう。 10月19日(水)授業風景 その5漢文の学習をしています。「朗読をし、情景や心情を想像しよう」という課題のもと、グループで考えたことを発表しています。しっかり考え、全体にその考えを広げる2年生。落ち着いて学習に取り組んでいますね。 10月19日(水)授業風景 その41年生は数学科で、2年生は国語科で、この時間は行っていました。指導教官の先生と一緒に練った授業をていねいに行っています。実習生も頑張っています!(そして、きちんと取り組む生徒たちも素晴らしい!) 10月19日(水)授業風景 その3教材文「あなたならどうするか」を読み、グループで話し合っていました。グループで進んで話し合いができる雰囲気がいいですね。頑張っている1年生の姿が見られました。 10月19日(水)授業風景 その2「自分の食生活の課題を見つけ改善策を考えよう」という課題のもと、学習を進めています。 タンパク質について調べていたところ、ちょうど「必須アミノ酸」という言葉が出てきました。すぐに手元のタブレットを活用し、検索をする生徒たち。タブレットの有効な活用が進んでいます。 |
|