TOP

11月9日(水)今日の給食

今日の給食のメニューは、コッペパン・牛乳・鶏肉のケチャップいため・こんにゃくと海藻のサラダ・クリームシチュー です。
1年1組の給食の準備のようすです。給食当番はてきぱきと、それ以外の生徒は教室できちんと待機しています。落ち着いた雰囲気、いいですね!
今日もおいしく給食をいただきました。
画像1画像2画像3

11月9日(水)小中合同あいさつ運動(松前台小学校にて)

松前台小学校での小中合同あいさつ運動のようすです。本校からは、生徒会役員と1年生後期学級委員が参加しました。今後とも、小中の交流活動を積極的に行っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

11月9日(水)3年生三者面談

本日より、3年生の三者面談がスタートします。進路に向けた大切な面談になります。保護者の皆様のご協力よろしくお願いします。
3年生の昇降口付近には、高校の「生徒募集要項」が置かれています。受験を本格的に意識する時期がきていますね。3年生の一人一人の頑張りを応援しています。
画像1画像2画像3

11月9日(水)授業風景 その9

3年生の音楽科の授業です。
合唱のテストに取り組んでいます。前に出ての合唱に、緊張しながらも、しっかり取り組む3年生。頑張っていました。
画像1画像2画像3

11月9日(水)授業風景 その8

3年生の理科の授業です。
「ダニエル電池の仕組みを説明しよう。」という課題に向かって、グループで協力して考えをまとめています。タブレットに自分たちの考えを書き込みながら、自分たちの考えを深めています。考えたことを上手く「説明」できるようみんなでしっかり話し合っています。
画像1画像2画像3

11月9日(水)授業風景 その7

2年生の技術科の授業です。
「作物の成長を管理する技術」について学習をすすめています。今日は、学習したことをもとに、種をまく作業に取り組んでいました。これからの作物の成長を見守るとともに、その管理の確認をしていってください。
画像1画像2画像3

11月9日(水)授業風景 その6

2年生の理科の授業です。
「豆電球やモーターの前後を流れる電流の大きさを調べる」という課題に向け、学習を進めています。実験の目的を確認し、これから、実験に取り組みます。「目的」をしっかりつかむこと大切ですね。
画像1画像2画像3

11月9日(水)授業風景 その5

2年生の国語科の授業です。
「走れメロス」のがくしゅうに取り組んでいます。各グループの課題に向かって、グループで調べたり話し合ったりしています。「なぜ、赤色を想像させる言葉が多いのか?」など、グループごとの課題解決に向け、力を合わせています!
画像1画像2画像3

11月9日(水)授業風景 その4

2年生の英語科の授業です。
授業の導入で、単語の読み書きの確認をしています。担当の先生の発音に合わせて声を出したり、タブレットを活用して単語の練習をしたり、積極的に学習に取り組む生徒たちの姿が見られました。
画像1画像2画像3

11月9日(水)授業風景 その3

1年生の理科の授業です。本時の学習に入る前に、昨日の皆既月食、天王星食の話をしていました。実際に起きた理科の事象を授業の中でとりあげられたことで、生徒たちはさらにイメージを広げることができたことと思います。
画像1画像2画像3

11月9日(水)授業風景 その2

1年生の家庭科の授業です。
「バランスのよい献立づくり」に向けた学習を進めています。6つの食品群について、タブレットを活用しながら、食品を分類する生徒たち。タブレットを活用して、一人一人の学習が深められています。
画像1画像2画像3

11月9日(水)授業風景 その1

1年生の社会科の授業です。
「国風文化とはどんなものか。」について考えています。遣唐使の廃止をきっかけに何が起きたか、生徒たちの考えを引き出しながら学習が進められていました。また、生徒たちはノートづくりも頑張っています。ていねいに学習を進める1年生です。
画像1画像2画像3

11月9日(水)小中合同あいさつ運動(御所ケ丘小学校にて)

御所ケ丘小学校でのあいさつ運動のようすです。元気なあいさつの声と笑顔が広がっていまいした。
画像1画像2画像3

11月9日(水)小中合同あいさつ運動(大井沢小学校にて)

11月の「いばらき教育月間」に合わせて、御所ケ丘中学校区の各小学校に訪問し、あいさつ運動を実施しました。大井沢小学校では、2カ所に分かれ、元気に小学生にあいさつをする生徒たち。母校の懐かしさを感じながら、気持ちのよいあいさつを行っていました。
画像1画像2画像3

11月8日(火)授業風景 その5

3年生の保健の授業です。
室内の空気の衛生管理の学習から、一酸化炭素について考えを広げています。「雪の降る車の中で一晩過ごすとしたら・・・」という状況について、近くの友達と考えを交流する生徒たち。自然に自分の考えを交流できる教室の雰囲気、大切にしていきたいですね!
画像1画像2画像3

11月8日(火)授業風景 その4

3年生の道徳科の授業です。
「カーテンの向こう」の教材文を読み、思いやりの心について考えを深めています。、ヤコブのとった行動について、どう考えるか一人一人がタブレットに考えを記入していました。登場人物のとった行動を自分のこととして捉え、考えを深めてほしいと思います。
画像1画像2画像3

11月8日(火)授業風景 その3

1年生の数学科の授業です。
「式・グラフ・表を使って問題を解く」という課題に向かって学習をすすめています。
比例・反比例などの様々な問題を解くにあたり、自分で考える、友達と考えを交流するなどの活動に自然に取り組む姿が、1年生の教室でも見られています。
画像1画像2画像3

11月8日(火)授業風景 その2

2年生の数学科の授業です。
三角形の合同条件について学習し、合同かどうかを判断していきます。教室を訪問した時は、学んだことを生かし、練習問題に取り組むところでした。図をよく見て、条件を確認しながら課題解決に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

11月8日(火)授業風景 その1

2年生の社会科の授業です。
北陸地方の伝統産業について学習をすすめています。北陸地方の冬、雪国として農業が難しい時期の産業として、歴史などにふれながら考えを深めています。落ち着いて課題に取り組む生徒のようすが見られました。
画像1画像2画像3

11月8日(火)朝のようす その2

昨日の委員会活動の時間に生徒たちが植えたパンジー。学校の花壇もこれからの季節に向けて、リニューアルしています。学校にお立ち寄りの際は、ぜひ、生徒たちが植えた花壇のようすも見ていただければと思います。(昨日の委員会活動のようすもアップします。)
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30