11月28日(月)下校のようす
今日は、定期テスト前のため、部活動休止日です。
1日の活動を終えて、下校する生徒たち。元気なあいさつをして下校していきました。放課後の時間を大切にして、過ごしてくださいね。 明日も頑張っていきましょう! 11月28日(月)授業風景 その8
1年生の音楽科の授業です。
守谷中の先生に、1ヶ月半にわたってお世話になった1年生3クラス。今日が最終日になります。鑑賞の学習に取り組んだ1年生。ていねいに鑑賞しての感想を書いていました。桔梗祭の時期の合唱練習をはじめ、お世話になりました。(12月1日からは、新しい先生との音楽の学習が始まります。) 11月28日(月)今日の給食
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・豚肉といかのスタミナ炒め・わかめともやしのサラダ・ワンタンスープ です。
今日は、2年4組の給食の準備のようすを見に行きました。当番は協力して準備、待機している生徒は静かに待っています。互いに協力・連携を取りながら、準備をしていました。 今日もおいしく給食をいただきました。 11月28日(月)授業風景 その7
2年生の音楽科の授業です。
「歌舞伎に親しみ、その音楽を楽しもう」という課題のもと、歌舞伎の鑑賞をしています。何を見て、聴くのかといったポイントが、これまでの学習から分かっているので、集中して生徒たちは鑑賞しています。唄、三味線や囃子などについて、新たな発見をしていくことでしょう。 11月28日(月)授業風景 その6
3年生の美術科の授業です。
自画像の下書きに取り組んでいました、これまでの学習を活かし、何をやるかが分かっているので、一人一人落ち着いて作業を進めています。すてきな作品ができそうです! 11月28日(月)授業風景 その5
2年生の理科の授業です。
電流と電圧について、実験結果から結果の確認まとめをしていました。実験結果やその他の関連事項について、担当の先生の話を聞きながら、イメージを膨らませる2年生。理科室でもしっかり落ち着いて学習に取り組んでいます。 11月28日(月)授業風景 その4
3年生の理科の授業です。
「酸性とアルカリ性の水溶液を混ぜると何かよいことがあるのか」という課題のもと、実際に水溶液を混ぜながら、実験に取り組んでいます。グループで協力し合う3年生。新たな発見につながっていくことでしょう。 11月28日(月)授業風景 その3
1年生の数学科の授業です。
図形と作図の単元に入りました。今日は、「校庭に埋められたタイムカプセルを見付ける」問題で、A地点から50m、B地点から80mなどの条件があります。コンパスを使ったり、問題を繰り返し読み返したりしながら、問題の解決に熱心に取り組んでいました。 11月28日(月)授業風景 その2
1年生の英語科の授業です。
「相手にしたいことを聞くには」という課題のもと、英文づくりにチャレンジしていました。「want to ・・・」を使いながら、人に尋ねる英語について理解を広げていました。 11月28日(月)授業風景 その1
1年生の家庭科の授業です。
「生鮮食品の特徴はなんだろう」という課題のもと、旬の食材について調べています。タブレットのに写し出される資料や家庭の食事を振り返りながら、旬に商材のよさについてイメージを広げていました。 11月28日(月)朝のようす
11月の最終週を迎えました。
朝の冷え込みを感じる季節となってきています。そのような中、生徒たちは元気に登校してきています。 今週は木曜日に、1・2年生後期中間テストが予定されています。しっかり、学習のまとめや振り返りができるように、見守っていきます。 11月27日(日)茨城県アンサンブルコンテスト県南地区大会結果
吹奏楽部の本日行われましたアンサンブルコンテストの結果です。
木管4重奏は奨励賞、木管3重奏と金管5重奏は優秀賞で県大会に進みます。 たくさん応援ありがとうございました。 11月27日(日)茨城県アンサンブルコンテスト県南地区大会 その2
演奏が終わった後の集合写真です。みんな、すてきな笑顔です。やり遂げたという思いが伝わってきます。応援ありがとうございました!
11月27日(日)茨城県アンサンブルコンテスト県南地区大会 その1
県南アンサンブルコンテストに、本校吹奏楽部より、3団体出場しました。木管四重奏、木管三重奏、金管五重奏です。気持ちを合わせ、時には力強く、時には優しく、素敵な音を響かせていました。
11月25日(金)授業風景 その7
3年生の数学科の授業です。
「円周角の定理を使って角度を求めるには、どう考えると簡単にできるか」という課題のもと、学習に取り組んでいます。いかに簡単にするか、生徒たちはタブレットや電子黒板を活用して、考えの交流をすすめていました。発表者の説明と一緒にタブレットに書き込みもなされるので、分かりやすいです。タブレットの効果的な活用がすすんでいます。 11月25日(金)授業風景 その6
3年生の家庭科の授業です。
保育実習のまとめをしています。幼児のことを考え、準備してきたことを、実際に体験し、振り返りを行っています。生徒たち1人1人がどんなことを考え、何に気付いたのか、この後の意見交流が楽しみです。「振り返り」大切にしていきましょう。 11月25日(金)授業風景 その5
3年生の英語科の授業です。
「相手の意見を受けて自分の考えを述べる」という課題のもと、国産野菜と輸入野菜についてどちらを選ぶか考えています。英語で書かれた「Domestic」「Inportant」資料を参考にしながら自分の考えをつくりあげていました。 11月25日(金)授業風景 その4
2年生の美術科の授業です。
篆刻のもつところ「鈕」のデザインをしています。自分の考えたアイデアを表すため、いろいろな角度から見たかたちをワークシートに表していました。どのように造り上げていくか、イメージが広がってきています。 11月25日(金)授業風景 その3
2年生の数学科の授業です。
「直接、測れない距離をどう確かめるか」という課題に向け、根気強く問題に取り組んでいます。合同な図形の性質を活用し、筋道を立てて、解決しています。まずは自分の力で、時には、近くの友達と相談しながら、頑張っていました。 11月25日(金)授業風景 その2
1年生の社会科の授業です。
ヨーロッパ州の学習に入りました。ヨーロッパの気候を調べるために、北大西洋海流や偏西風などの言葉を教科書やタブレットを活用し、調べています。大まかなヨーロッパ州の特徴を捉え、イメージを広げていました。 |
|