しっかり意見
5年生の社会科の地理分野の授業の様子です。工業製品の割合の変容を帯グラフから読み取りました。グラフから推測できることを活発に発言していました。
スクールボランティアの竹尾さん
画像は、スクールボランティアのもりやコミュニティ・スクールバンクに登録している竹尾弘和さんです。ボランティアで、校内の消毒や清掃、花壇の苗植えなど環境整備をしていただいています。
予行練習
今日の午前に1・6年生ブロックスポーツディの予行練習をしました。1年生の開会のことば、校長のあいさつで始まりました。風に負けず一生懸命競技に取り組みました。
15張りのテント
放課後、全職員でスポーツディに向けてのテントを15張りたてました。
チェッコリ
1年生のスポーツデイの練習の様子です。チェッコリダンスをした後に一斉に玉入れをしました。
スポーツデイ合同練習
スポーツデイは、1・6年生、2・5年生、3・4年生の3つの部に別れて行います。画像は3校時に行った2・5年生(353人)の1回目の合同練習の様子です。 開会の言葉、選手宣誓等の開会行事を行いました。
シャボン玉
1年生が1校時に生活科でシャボン玉をとばしました。多くのシャボン玉があがり、校庭一面がシャボン玉に敷きつけめられたようになりました。児童はとても楽しそうでした。
2年生アンデルセン公園
昨日(9月27日)、2年生はアンデルセン公園に遠足にいきました。みんな元気にアスレチック等を楽しみました。
徒競走
画像は,2校時の1年生の徒競走練習の様子です。スポーツデイに向けて元気いっぱいです。
障害競走
2年生は、船橋アンデルセン公園に向けて元気に中央公民館を出発しました。
画像は1校時6年生がスポーツディに向けて障害競走の練習をしているところです。バランスを上手にとりながら平均台をわたっていました。 玉入れ
2年生は、スポーツフェスデイで玉入れを行います。今日は、スムーズに競技が進行できるように学年6クラスで並び方の練習をしました。さわやかな青空の下、どの児童も熱心に練習に取り組みました。
マイミュージアム
3年生の授業の様子です。タブレットで撮った図工作品等の画像テータの整理やクラウドへの移動についてICT支援員から説明してもらいました。友達の作品を保存する際の承諾や家で活動する際のタブレット使用時間についても話がありました。
スタディタイム
1年生のスタディタイムの様子です。黒内小学校では、給食後に15分から30分のスタディタイムを設定して、基礎学力の補償と自主学習の奨励をしています。
永岡桂子文部科学大臣来校
本日、永岡桂子文部科学大臣が黒内小学校にICT活用の授業の視察に来校しました。5校時に3年4組の総合的な学習の時間「黒内小学校の安全マップを作ろう」、5年5組の国語「よりよい解決方法について話し合おう」、1年5組の図画工作「みんな『かきごおり』をみてみよう」、6年2組英語「夏休みの思い出を伝えよう」を視察されました。児童が効果的にタブレットを使っている姿に大臣や文部科学省の職員からお褒めのことばをいただきました。
注文の多い料理店
画像は、宮澤賢治「注文の多い料理店」を教材とした5年生の国語の授業です。この単元では、物語のおもしろさを解説したリーフレットを書き表し、伝え合う活動をします。今日は、表記に着目して、物語のおもしろさを考えました。ペアやグループでの活動で考えを深めることができました。
Summar Vacation
6年生の英語で夏休みの思い出を話す学習をしました。英語専科、スペシャリスト、ALTの3人による授業です。デジタル教科書を使って音声練習をしました。
糸のこよりみ道 散歩
5年生の図工「糸のこよりみ道 散歩」の授業の様子です。電動糸のこぎりで板を切ります。そして、曲線切りした板の形から表したいものを考えます。図工専科の教員が、組み合わせるための切り目を狭くするよう助言していました。 児童は糸のこを上手に使っていました。
Body Parts
2年生の英語活動の様子です。ALTと英語専科の教員で体の部分について学習しました。全体で発音練習をした後、個別にタブレットで練習をしました。
学校についてしょうかいすることを考えよう
4年生、国語「学校についてしょうかいすることを考えよう」の授業の様子です。
話合いをする目的や進め方を確認しながら、司会者、提案者、参加者などの役割がどのようなものであるかを理解し、その役割に沿って、学級などの大勢で話合いをする力を付けることをねらいとしています。 4年生社会科見学
4年生が9月6日、7日に社会科見学で常総環境センターにいきました。1日目は、1組、2組、3組、2日目は4組、5組が見学をしました。焼却炉の仕組みについて職員から丁寧にに説明していただきました。画像は3組がいただいたパンフレットをもとに振り返りの学習をしているところです。
|
|