TOP

11月2日(水)桔梗祭(合唱コンクール)1年生講評

特別審査員の先生からは、「どのクラスもよく歌っている。」「伝えたいという思いが伝わってくる。」とお褒めの言葉をいただくとともに、これからの課題についても示唆をいただきました。
画像1
画像2
画像3

11月2日(水)桔梗祭(合唱コンクール)1年6組

1年生の合唱は、「変わらないもの」です。
温かく愛を感じる友情を絆にしていくために、努力して完成させた合唱を表現しました。
画像1
画像2
画像3

11月2日(水)桔梗祭(合唱コンクール)1年1組

1年1組の合唱曲は、「大切なもの」です。
仲のよさ・団結を生かして、合唱をいいものにしようと「自分の大切なもの」を思い描きながら歌いました。
画像1
画像2
画像3

11月2日(水)桔梗祭(合唱コンクール)1年5組

1年5組の合唱は、「君と歩こう」です。
クラスの一人一人の個性を生かしながら、絆を深めていきたいと思い、思いを1つに歌い上げました。
画像1
画像2
画像3

11月2日(水)桔梗祭(合唱コンクール)1年4組

1年4組の合唱は、「旅立ちの時」です。
毎日欠かさず練習してきた合唱曲。前向きに頑張る思いを表現したいと、みんなで歌いました。
画像1
画像2
画像3

11月2日(水)桔梗祭(合唱コンクール)1年2組

1年2組の合唱は、「地球星歌〜笑顔のために〜」です。
クラスという目標に向かって、「地球星歌」という曲は自分たちにぴったりと思いながら、歌い上げました。
画像1
画像2
画像3

11月2日(水)桔梗祭(合唱コンクール)1年3組

1年3組の合唱「あさがお」です。
入学してからの先生方への感謝の思い、そして、仲間との絆を大切にして歌いました。
画像1
画像2
画像3

11月2日(水)桔梗祭のようす その2

開会式の中では、実行委員長からのあいさつがありました。
中学校生活を通して、御所ケ丘中学校で大きく伸びていったことにふれ、日頃の感謝の思いを込めて、「桔梗祭」を成功させようという熱い思いが伝わってきました。
画像1

11月2日(水)桔梗祭のようす その1

開会式では、緞帳の向こうにある全校作品「クジラ」のお披露目がありました。
どこまでも広く広がる海を泳ぐくじらをイメージした作品です。(後ほど、その内容については、お知らせします。)

画像1
画像2
画像3

11月2日(水)朝のようす その3

3年生の教室のようすの続きです。
この後、8時20分よりオンライン開会式。8時40分から1年生の部のスタートです。本校生徒たちへの応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

11月2日(水)朝のようす その2

3年生の教室の朝のようすです。桔梗祭前の最終練習に取り組んでいます。「みんなで頑張ろう!」という思いがどのクラスからも伝わってきます。
画像1画像2画像3

11月2日(水)朝のようす

いよいよ桔梗祭当日を迎えました。
昇降口付近の朝のようすです。昇降口付近でも元気にあいさつをし、教室に向かう生徒たち。今日も1日、頑張っていきましょう!
画像1画像2画像3

11月1日(火)桔梗祭の準備 その2

いよいよ、会場完成です。
緞帳の奥には全校生徒の作品「くじら」があります。明日、お披露目です。どんな「くじら」か、楽しみですね!
(体育館の側面には、学級旗を飾っています。各クラスの思いが、きっと合唱に現れることでしょう。楽しみです!)
画像1画像2画像3

11月1日(火)桔梗祭の準備

放課後、桔梗祭に向けて準備が行われました。
実行委員の生徒を中心に、会場づくりが進められています。
積極的に仕事に取り組む生徒たち。頑張っていました!
画像1画像2画像3

11月1日(火)2年生合唱コンクールリハーサルのようす その2

2年生の練習のようすの続きです。入念に動きを確認し、明日、自信をもって合唱に取り組むことができるようにしています。
画像1画像2画像3

11月1日(火)2年生合唱コンクールリハーサルのようす

5・6時間目は、2年生の合唱コンクールリハーサルです。体育館での初練習で、ステージの上がり方や歌い終わった後の動きなどの確認をしていました。
この後、体育館での各クラスごとの合唱練習になります。明日に向かって、各クラスとも練習に力が入ってきています。
画像1画像2画像3

11月1日(火)3年生合唱コンクールリハーサルのようす

3年生は、3・4時間目を活用し、合唱コンクールのリハーサルに取り組んでいます。
体育館に1クラスずつ集合し、集中して練習に取り組む3年生。最終確認をしていました。中学校生活最後の桔梗祭に向け、気持ちが高まっています。
画像1画像2画像3

11月1日(火)授業風景 その4

2年生の数学科の授業です。
「2つの三角形が合同かどうか判断するには?」という課題のもと、学習が進められています。合同条件に付いて、3つの判断方法で、調べています。自分の考えを大切にしながら学習を進めるようすが見られました。
画像1画像2画像3

11月1日(火)授業風景 その3

2年生の社会科の授業です。
東海地方で発展した産業の特色について考えています。地図やグラフを活用しながら、その特徴をとらえています。「機械工業」がポイントであることに気付いていました。落ち着いた雰囲気の中、2年生は学習を進めています。
画像1画像2画像3

11月1日(火)授業風景 その2

1年生の国語科の授業です。
「竹取物語」の学習に入りました。最初の場面の内容をとらえ、となりの友達と音読を聞き合う活動に取り組んでいました。日本で最も古い物語の音読にも積極的にチャレンジする1年生の姿が見られました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30