11月15日(火)2年生校外学習 その6
ディズーニーシーでの活動も後半に入ってきました。まだまだ、元気に活動する2年生のようすです。みんな、楽しそうです!
11月15日(火)2年生校外学習 その5
小雨はまだ降っているようですが、午後の活動はまだまだ続きます。
また、1グループ、元気に活動する姿が見つけられました。午後も、笑顔で楽しんでください! 11月15日(火)2年生校外学習 その4
ディズニーシーでの活動もお昼の時間を迎えました。
2年生の生徒たちは、活動的で、なかなか先生方と遭遇しないようです。ようやく出会った1グループの写真からは、楽しく活動しているようすが伝わってきます。 11月15日(火)今日の給食
今日の給食のメニューは、スパゲティナポリタン・牛乳・ハンバーグカレーソース・かぼちゃサラダです。
今日は、1年4組の給食の準備の時間に写真を撮りに行きました。当番の生徒と担任の先生の連携でていねいで素早い準備が行われています。教室も皆、協力的で、とてもよい雰囲気です。(手指消毒もバッチリです!) 今日もおいしく給食をいただきました。 11月15日(火)授業風景 その5
3年生の国語科の授業です。
「万葉魂を解き明かそう」という課題に向け、落ち着いて課題に取り組んでいます。 和歌が歌われた背景などを担当の先生と確認し、和歌のイメージを広げています。 11月15日(火)授業風景 その4
3年生の英語科の授業です。
3年生もDMM英会話にチャレンジしています。「日本の文化を紹介し、日本の魅力を伝えよう」というテーマのもと、一人一人が、英会話にチャレンジしていました。さすが、3年生。落ち着いて、一人一人が英会話をしていました。 11月15日(火)授業風景 その3
3年生の理科の授業です。
いろいろな電池が存在する利点について、考えを広げています。実用化されている自動車の画像や担当の先生の話を聞き、すでに身の回りですでに使われている電池に気付いていました。この後、電池についてイメージを深めていくことでしょう。 11月15日(火)授業風景 その2
1年生の国語科の授業です。
「かぐや姫」を読み、「千年以上経った今でも変わらない心の在り方」について追究しています。「5人の貴公子」や「地上に残された人達」などのテーマについて、自分たちが考えたことを交流していました。一人一人が自分のこととして捉え、クラスみんなで考えを広げていました。 11月15日(火)授業風景 その1
1年生の保健の授業です。
「運動と健康」について学習を進めています。休日を過ごす中で、を家族や友達と運動をしているか振り返る中で、運動について課題を考えていました。 11月15日(火)2年生校外学習 その3
2年生は、予定より早くディズニーシーに到着です。学級ごとに写真撮影をした後、班ごとにいよいよ入場します。「夢の国」ですてきな1日を過ごしてきます。
11月15日(火)朝のようす
1年生・3年生は、いつもの登校時刻に元気に登校しています。
今日は、冷たい雨の降る朝となりました。そのよう中でも、しっかりあいさつができる生徒たち。今日も進んで自分の力を発揮できる1日になるように、見守っていきます。 11月15日(火)2年生校外学習(朝のようす)その2
出発前のバスの中のようすです。
予定時刻より、早く出発しました。2年生の「時を守り」、バッチリですね!1日楽しみましょう。 11月15日(火)2年生校外学習(朝のようす)
いよいよ、2年生は夢の国「ディズニーシ−」に向かって出発です。
時間より早く集合し、バスの中で待機する生徒たち。笑顔いっぱいでした。1日、楽しく過ごし、校外学習の目的を達成させていきましょう。 11月14日(月)下校のようす
部活動を終え、下校する時刻になりました。正門では、生徒たちの元気なあいさつの声が響いていました。
夕方になり、気温も低くなってきています。体調管理に十分気を付け、明日も充実した1日にしていきましょう。 11月14日(月)第2学年校外学習 出発式
2年生は、明日の校外学習に向け、帰りの会の時間を活用し、出発式を行いました。(オンラインで、実施しました。)
2年生のミッション「夢の国で おもてなしを 学ぼう」をもとに、全力で楽しみ、最高の思い出をつくろう ということを確認しました。 キャリア教育の一環として実施される校外学習を通して、多くのことを学んできてほしいと思っています。 11月14日(月)今日の給食
今日の給食のメニューは、「世界の料理『韓国』」のテーマのもと、ごはん・牛乳・ヤンニョムチキン・キャベツの韓国風サラダ・豆腐とわかめのスープ です。
1年3組の給食準備のようすです。当番さんを中心に、頑張って準備をすすめています。 今日もおいしく給食をいただきました。 11月14日(月)授業風景 その9
3年生の音楽の授業です。
黒板に示されたリズムを、手拍子であらわしています。 難しいリズムにも、みんなでチャレンジする3年生。音楽室からは、リズムを刻む手拍子が聞こえていました。 11月14日(月)授業風景 その8
3年生の社会科の授業です。
経済についての学習に取り組んでいます。「商品が消費者に届くまでの流れについて」調べています。流通や商業の役割について、新たな気付きがでてくることでしょう。(写真は、調べ学習に集中して取り組む3年生のようすです。) 11月14日(月)授業風景 その7
3年生の数学科の授業です。
相似の図形の性質を利用して、問題を解決しています。校舎の長さを相似の図形の性質を利用して考える生徒たち。実際の長さを書くことができないので、縮尺を用い。定規・コンパスを活用し、考えていました。順序よく考える3年生。落ち着いて課題に取り組んでいました。 11月14日(月)授業風景 その6
2年生の理科の学習です。
理科室での実験に取り組む2年生。電流計を使った実験をしています。プロペラ付きのモーターを回路につなぎ、実験開始です。グループみんなで、頭を寄せ合い活動に取り組む2年生。よい雰囲気の中、学習に取り組んでいます。 |
|