TOP

4・5・6年生授業参観

今日は、4・5・6年生の授業参観日です。画像は2校時の授業の様子です。どの学級の児童も、教員も緊張しているように見えました。静かな中授業が進んでいました。保護者の皆様ご協力ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

溶かしたもののとり方

5年理科「溶かしたもののとり方」の授業です。食塩水を蒸発皿で熱し塩を取り出し、解剖顕微鏡で確認する実験をしました。タブレットで実験の様子を記録し、画像を拡大してみてみました。本校は、5、6年生は理科専科の先生による授業を行っています。
画像1
画像2
画像3

1年生たし算まとめの学習

画像は、1年生がたし算のまとめの学習の様子です。練習問題が説き終わった児童は、担任の先生から○をもらいました。早く終わった児童はミニ先生を頑張っていました。
画像1
画像2

どのように幕府をたおすのか

6年生の社会科「江戸時代末期の倒幕に向けた社会の動き」の授業です。児童は「江戸幕府はどうなる?」、「どのように幕府をたおすのか」しっかり考えることができました。
画像1
画像2
画像3

就学時健診

今日、240人の新入児童の就学時健診を行いました。画像は、校長が入学に向けてポータルサイトの活用について保護者に説明している様子です。
画像1

正多角形と円

5年算数「正多角形と円」の第1時であり、単元の導入の授業です正多角形をつくる作業(操作活動)をすることで、辺の長さ、角の大きさに視点をあて、自ら問いのもてる学習になりました。
画像1
画像2
画像3

考え、議論する道徳

4年道徳科「相手を思いやり親切に」(心と心のあく手)の授業の様子です。どの児童もしっかり活動をしていました。話し合いの中で、児童から「すてきな題名だよね」とつぶやきがありました。「考え、議論する道徳」でした。
画像1
画像2
画像3

4年算数「読み取る力をのばそう おみやげを買おう」

4学年算数科「読み取る力をのばそうおみやげを買おう」で、発展的な学習問題に取り組みました。日常生活に結びつけた内容で、児童のつぶやきが多くみられ、算数は楽しいと感じている児童が多くいました。
画像1
画像2
画像3

3年生手洗い

3学年保健体育科「体のせいけつとけんこう」の学習です。児童は、ゴム手袋に絵具を付けて手洗いの動きをしてみました。絵具の付き具合から、自分の手洗いの仕方を考えました。
画像1
画像2
画像3

小数

3年算数「小数」の単元終盤の授業の様子ですブレットでノートを撮り、電子黒板で、解き方の比較検討をしています。学級全体が落ち着いた雰囲気の中で、授業を進めていました。
画像1
画像2
画像3

動物の秘密を紹介

 2年の国語の授業です。課題は、「動物の秘密を調べてみんなに紹介しよう」です。 ここでは、動物の秘密を紹介するクイズをつくります。まずは、教材「ビーバーの大工事」で、どんなことを調べたらよいのかを学習しクイズを作ります。
画像1
画像2
画像3

2年生生活科「町はっけん」

4校時、2年生の生活科「町はっけん」の授業の様子です。訪れた地域の施設について、「みんなにつたえたいことを考えよう」というテーマで、取材メモやインタビュー動画をみながら情報の整理をしました。
画像1
画像2
画像3

快晴の中、3・4年スポーツデイ1

快晴の中、3・4年スポーツデイを開催することができました。
画像1
画像2

快晴の中、3・4年スポーツデイ2

快晴の中、3・4年スポーツデイを開催することができました。
画像1
画像2
画像3

明日は、3・4年スポーツデイ

明日こそスポーツデイが開催できるようにと、3年生、4年生のみんなが願っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生遠足2

お弁当の時間になりました。みんなとても楽しそうです。
画像1
画像2

1年生遠足1

今日は、1年生は遠足で動物公園行きました。10時30分に無事到着しました。
画像1

教育実習

5年5組に教育実習生がきています。黒内小学校出身です。
画像1

要約

3年生の国語の授業の様子です。題材「パラリンピックが目指すもの」で「大事な文を進んで書く」、「文や言葉をつなぐときは自分で言葉を付け足すことができる」、「筆者が一番伝えたいことふまえて書く」の視点で、文章の要約をしました。
画像1
画像2

2・5年スポーツデイ2

さわやかな秋晴れの中、2・5年スポーツディを開催することができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30