10月3日(月)3年生校外学習出発式
3年生は、明日東京ディズニーランドへ校外学習に行きます。その出発式がありました。学級委員代表生徒からは、
・ルールや時間、マナーをを守ろう。 ・キャリア教育の学習として、キャストの様子をよく観察し、将来に生かしていこう。 ・楽しい時間を過ごそう。 といった話がありました。また、学年主任からも同様の話や事務連絡等があり、子供たちも、真剣に耳を傾けていました。 校外学習ですので、家族や友達と遊びに行く感覚とは異なります。違った視点をもって園内を見ると新たな発見があると思います。そして、ルールを守った上で、大いに楽しんでほしいと思います。 10月3日(月)今日の給食2年生の教室の準備のようすです。協力して準備がすすめられています。 今日もおいしく給食をいただきました。 10月3日(月)授業風景 その8教材文「百科事典少女」を読み学習をすすめています。 生徒たちから、様々な考えが出され、黒板いっぱいにそれぞれの考えが書かれていました。 積極的に学習に取り組む3年生。頑張っています! 10月3日(月)授業風景 その7関数の利用について学習をしています。表をもとに、関数についてみんなで力を合わせ考える3年生。互いに協力し合う雰囲気がいいですね! 10月3日(月)授業風景 その6「赤ワインを蒸留して混合液を分ける実験」に、これから取り組むところでした。 ろ紙の使い方をちょうど学んでいるところでした。どのように分けられるか、実験が楽しみですね! 10月3日(月)授業風景 その5合唱コンクールに向け、パートごとの練習に取り組んでいました。(本クラスは、「心の瞳」の合唱曲です。) 「しっかり息を吸って、歌い出す」という先生のアドバイスを受け、協力して取り組む姿が見られました。 10月3日(月)授業風景 その4「人権の保障を確かなものにするための権利」について学習をすすめています。 日本とノルウェーの内閣の男女比・年齢層などからその違いを考えてみたり、国民投票・国民審査などの意味を考えてみたりしています。主権者としてこれから社会に出て行くために、身に付けていってほしいです。 10月3日(月)授業風景 その3平行と合同について学習をしています。対角線の性質から求められる角度について、自分の考えをノートに書いています。集中した雰囲気。いいですね! 10月3日(月)授業風景 その2「安全な住まいにするために」という課題のもと、グループで考えを交流させています。 タブレットに写し出された家のイラストを見て、「予想される事故」や「その対策」について考えを広げていました。 10月3日(月)授業風景 その1奈良時代の人々の暮らしについて学習しています。 律令国家・口分田・墾田永年私財法・・・など、当時の資料をもとに調べています。集中して学習に取り組む1年生。頑張っています! 10月3日(月)朝のようす(朝の会)2年生の教室では、時間通り、朝の会が進められていました。1日、頑張っていきましょう! 10月3日(月)朝のようす今週前半は残暑があるものの、後半は秋を感じさせる気候になりそうです。 今日の秋空のように、さわやかにあいさつし登校する生徒たち。今週も充実した週になるように見守っていきます。 10月1日(土)PTA奉仕作業のようす10月1日(土)PTA奉仕作業暑さが残る中の作業でしたが、PTAの皆様のおかげで、すっかりきれいになりました。 スッキリとした環境の中で、充実した教育活動を行なっていきます。ありがとうございました。 9月30日(金)県新人体育大会陸上競技大会 2日目
県新人体育大会陸上競技大会 2日目 笠松運動公園陸上競技場にてを迎えました。
本校から、1年男子100mの予選を突破した選手は、先ほど準決勝に出場しました。 惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、今もっている力を、精一杯出し切ることができました。この経験を活かし、これからも大いに力を伸ばしていってほしいです。 9月30日(金)授業風景 その6桔梗祭に向け、3年生はどのクラスも力が入ってきています。生徒たちが歌う歌声が、音楽室にとどまらず、廊下や階段まで聞こえてきます。 パート練習に真剣に取り組む3年生。(本クラスは「証」の合唱です。)本番まであと1ヶ月ですね! 9月30日(金)授業風景 その5教材文「無限の道」をもとに、学習をすすめています。20歳の自分をイメージし、どんな生活をしているか考えてから、教材文を読んでいました。自分の未来に思いを巡らせ、今できることを1つ1つ乗り越えていってほしいです。 9月30日(金)授業風景 その42次関数と1次関数の違いについて、タブレットを活用し、表にあらわしながら、自分の考えを深めていました。集中して取り組む3年生。頑張っています! 9月30日(金)昇降口のようす
昇降口には、生徒会選挙の結果が掲示されていました。
当選した生徒は、本校のリーダーとして、積極的に力を発揮してほしいです。惜しくも当選できなかった生徒もいますが、立候補した勇気に敬意を表するとともに、この経験はこれから必ず役立つと思っています。 これからの御所ケ丘中学校の発展のために、ともに力を合わせていきましょう! 9月30日(金)授業風景 その3類義語・対義語について学習をしています。辞書をひきながら、類義語・対義語のイメージを広げていく生徒たち。先生が提示した例文をもとに、具体的に考えることができたようです。 |
|