11月11日(金)授業風景 その2
2年生の英語科の授業です。
「旅行先の駅で運行情報を聞く」学習に取り組んでいます。実際の英文での情報を聞き取りながら、文章を書く2年生。聞き逃さないように、集中して聞く2年生の姿が見られていました。 11月11日(金)授業風景 その1
2年生の数学科の授業です。
「合同な三角形と合同条件」について学習をすすめています。練習問題の解き方の解説を聞く際、時にはうなずきながら、時には自分の考えを言葉にしながら、根気強く学習に取り組む2年生の姿が見られました。 11月11日(金)朝のようす
金曜日の朝を迎えました。今日も青空の広がる気持ちのよい朝を迎えています。
登校時刻に元気よく登校する生徒たち。 今日の1日も充実させていきましょう。 11月10日(木)授業風景 その6
3年生の国語科の授業です。
「万葉集魂を解き明かそう!」という課題のもと、グループごとに、和歌から読み取ったことや考えたことをまとめています。1枚のシートに書き込む量の多さに、3年生の生徒たちの真剣さが伝わってきます。今後の考えの交流が楽しみです。 11月10日(木)授業風景 その5
3年生の数学科の授業です。
相似な図形の性質を容積や体積に生かすという課題のもと、生徒たちは根気強く、課題に取り組んでいます。ちょうど教室を訪問した時は、生徒が黒板に立ち、自分の考えを話しているところでした。自分の考えを力強く話す姿に、頼もしさを感じました。 11月10日(木)授業風景 その4
3年生の美術科の授業です。
自画像を墨鉛筆で描くために、自分の口元を触ったり、仏像などの写真をなぞったりしながら、描き方のポイント確認しています。目や口の描き方を確認後、自分なりに工夫しながら、作業をすすめています。素敵な作品ができそうです! 11月10日(木)授業風景 その3
2年生の国語科の授業です。
「走れメロス」の学習をすすめています。「自分たちの課題を追究する」という課題のもと、グループになり、考えています。あるグループは、メロスとセリヌンティウスの信頼関係について、教科書の文章や場面から、熱心に考える姿が見られました。 11月10日(木)授業風景 その2
1年生の数学科の授業です。
関数の考え方を使って問題を解く学習に取り組んでいます。一人一人が考えをもち、表や式に表しています。時には一人でじっくりと、時には近くの友達と考えを交流しながら、課題解決に向けて、力を発揮しています。 11月10日(木)授業風景 その1
1年生の国語科の授業です。
「竹取物語」の音読にチャレンジしています。担当の先生の現代語での音読に続き、生徒たちは上手に原文を読んでいました。 実は、その前の活動で、写真のように、近くの友達と音読練習をしっかり行っていた1年生。この一生懸命さが、上手に読むことにつながっているのだとと感じます。 11月10日(木)朝のようす
季節は冬ですが、今日は温かさを感じる朝を迎えています。部活動もオフシーズンとなり、今日は同じくらいの時間帯に多くの生徒が登校しています。
温かな日差し中で、今日も元気よく活動していきたいと思います。 11月9日(水)下校のようす
小中合同あいさつ運動で始まった1日も、あっという間に過ぎていきました。(3年生三者面談の1日目のご協力もありがとうございました。)部活動を終え、充実した笑顔で下校する生徒たち。元気なあいさつの声が聞こえてきました。
明日も、頑張っていきましょう! 11月9日(水)今日の給食
今日の給食のメニューは、コッペパン・牛乳・鶏肉のケチャップいため・こんにゃくと海藻のサラダ・クリームシチュー です。
1年1組の給食の準備のようすです。給食当番はてきぱきと、それ以外の生徒は教室できちんと待機しています。落ち着いた雰囲気、いいですね! 今日もおいしく給食をいただきました。 11月9日(水)小中合同あいさつ運動(松前台小学校にて)
松前台小学校での小中合同あいさつ運動のようすです。本校からは、生徒会役員と1年生後期学級委員が参加しました。今後とも、小中の交流活動を積極的に行っていきたいと思います。
11月9日(水)3年生三者面談
本日より、3年生の三者面談がスタートします。進路に向けた大切な面談になります。保護者の皆様のご協力よろしくお願いします。
3年生の昇降口付近には、高校の「生徒募集要項」が置かれています。受験を本格的に意識する時期がきていますね。3年生の一人一人の頑張りを応援しています。 11月9日(水)授業風景 その9
3年生の音楽科の授業です。
合唱のテストに取り組んでいます。前に出ての合唱に、緊張しながらも、しっかり取り組む3年生。頑張っていました。 11月9日(水)授業風景 その8
3年生の理科の授業です。
「ダニエル電池の仕組みを説明しよう。」という課題に向かって、グループで協力して考えをまとめています。タブレットに自分たちの考えを書き込みながら、自分たちの考えを深めています。考えたことを上手く「説明」できるようみんなでしっかり話し合っています。 11月9日(水)授業風景 その7
2年生の技術科の授業です。
「作物の成長を管理する技術」について学習をすすめています。今日は、学習したことをもとに、種をまく作業に取り組んでいました。これからの作物の成長を見守るとともに、その管理の確認をしていってください。 11月9日(水)授業風景 その6
2年生の理科の授業です。
「豆電球やモーターの前後を流れる電流の大きさを調べる」という課題に向け、学習を進めています。実験の目的を確認し、これから、実験に取り組みます。「目的」をしっかりつかむこと大切ですね。 11月9日(水)授業風景 その5
2年生の国語科の授業です。
「走れメロス」のがくしゅうに取り組んでいます。各グループの課題に向かって、グループで調べたり話し合ったりしています。「なぜ、赤色を想像させる言葉が多いのか?」など、グループごとの課題解決に向け、力を合わせています! 11月9日(水)授業風景 その4
2年生の英語科の授業です。
授業の導入で、単語の読み書きの確認をしています。担当の先生の発音に合わせて声を出したり、タブレットを活用して単語の練習をしたり、積極的に学習に取り組む生徒たちの姿が見られました。 |
|