TOP

7月14日(木)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
1年生の社会科の授業です。
古代四大文明を振り返る学習をしています。その中で、古代の文字を使って、文をつくる活動にチャレンジしました。古代人の姿を思い浮かべながら、作業に取り組んでいました。

7月14日(木)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
2年生の美術科の授業です。
篆刻の下書きを写し紙に写す作業を進めていました。
集中して作業に取り組んでいます。思い出に残る自分だけの作品になるように、作り上げていってほしいです。

7月14日(木)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
1年生の数学科の授業です。
2つの数量関係について考える授業です。縦がa、横がbの長方形があり、「2(a+b)=25」を説明する問題などに取り組んでいました。
言葉で表現することに苦労しながらも、根気強く取り組む生徒の姿が見られました。

7月14日(木)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の数学科の授業です。
「1次関数の値はどのように変化するか」について学習をしています。
xとyの変化量を比べるため、生徒たちは、表にまとめたり、自分の考えを友達と比べたりしながら、解決に向け、努力していました。
集中して、頑張っていました!

7月14日(木)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
2年生の社会科の授業です。
日本の気候について学習しています。
冷帯・温帯・亜熱帯があることを確認していました。亜熱帯の「亜」は何かなど、言葉にも注目し、言葉のイメージを広げていました。動画等も活用しながら、生徒たちは日本に様々な気候へのイメージを広げていました。

7月14日(木)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
2年生の国語科の授業です。
本の紹介をCM形式でタブレットに録画する活動をしていました。
本を手に取り、はっきりとその本のよさを伝える2年生。表現力の向上につながっていると感じました。

7月14日(木)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の授業です。
「オオカミを見る目」の学習をしています。昔のヨーロッパと昔の日本のオオカミのイメージの違いについて、教科書から読み取っています。
読み取ったことをMetaMojiにまとめています。自分の考えをもち、グループで確認しながら学習を進めていました。

7月14日(木)朝のようす

画像1
画像2
画像3
空全体に雲が広がる朝を迎えました。
朝は、少し涼しさを感じますが、この後、蒸し暑くなってくると思います。
今日は、部活動休止日のため、登校時刻に、多くの生徒が登校してきました。
元気なあいさつと会釈。今日もよい1日になりそうです!

7月13日(水)放課後のようす その2

画像1
画像2
画像3
スタンダードシーズンの生徒の下校のようすです。
本日は5時間授業のため、スタンダードシーズンの生徒の下校は16時50分です。
放課後の時間を有効に活用してほしいと思います。
明日も頑張っていきましょう!

7月13日(水)放課後のようす

画像1
画像2
画像3
明日、県南英語プレゼンテーションフォーラムに参加する3年生5人は、明日に向けた最終練習を行っています。
これまでオンラインで他校とつながって練習したことを通して、プレゼンだけでなく、Q&Aも磨きがかかったようです。練習の成果を思い切り出してきてほしいと思います。
応援よろしくお願いします。

7月13日(水)1年生 キャリア教育(職業人の話を聞こう)

画像1
画像2
画像3
1年生は、「職業人の話を聞こう」というテーマのもと、今日は「研究の仕事をしている方」の話をオンラインでつなぎ、各教室で聞きました。
研究とは未知のことを調べること、「ポリロタキサン」という素材を使い、コンセプトカーをつくるなど大きな研究をしていることなど、生徒たちは興味深く話を聞いていました。
生徒からの事前の質問に対する答えを回答していただき、その職業についたきっかけなどを聞くことで、生徒たちも新たな気付きがあったようです。
将来のことを考える有意義な時間になりました。

7月13日(水)清掃のようす

画像1
画像2
画像3
職員室前の清掃は、3年生が中心になり行ってくれています。
黙働で、いつもていねいに清掃を活動を進めてくれています。以前も紹介しましたが、御所ケ丘中の誇れる取組の1つです。
今日もとても一生懸命、作業を進めていました。
(職員室では、ALTの先生や事務の先生が掃除をしているので、紹介します。)

7月13日(水)給食のようす

画像1
画像2
画像3
本日の給食のメニューは、ミルクパン・牛乳・オムレツのトマトソース・ほうれんそうとコーンのソテー・キャベツのコンソメスープ です。
今日は、1年生の教室の準備のようすを見に行きました。生徒中心になり自分たちで準備が進められています。素晴らしいことです!
今日もおいしく給食をいただきました。

7月13日(水)授業公開日のようす その2

画像1
画像2
画像3
授業公開日のようすです。

7月13日(水)授業公開日のようす その1

画像1
画像2
画像3
本日の3・4校時の授業公開日に、多くの保護者に皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
教室内の密を避けるため、時間の指定等のご協力をいただき、ありがとうございました。
現在も、コロナの終息が見えないところではありますが、本校の教育活動のようすが伝わる取組をすすめていきます。
本日は、ありがとうございました。

7月13日(水)本日は授業公開日(時間の指定があります)です。

画像1
本校昇降口のようすです。
感染症対策にご協力の上、生徒たちの授業に取り組むようすをご参観ください。
よろしくお願いします。

7月13日(水)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
3年生の英語科の授業です。
「LetやHelpの使い方を知って実際に使おう!」という課題のもと、電子黒板の動画を見ながら、学習を進めていました。生徒たちも流れる英語の音声に合わせて、声を出しながら確認していました。
Let me do it.を中心に、その使い方に気付いていきました。

7月13日(水)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の保健の授業です。
交通事故の危険予測と回避について学習をすすめていました。
画像や教師が示す黒板に描いた具体的な事例について、子どもたちは真剣な表情で、その状況を思い浮かべていました。生徒たちの安全に対する意識を高めていきたいです。

7月13日(水)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
2年生の英語科の授業です。
グループに配られた複数のカードを組み合わせ、正しい英語の文章にする活動をしていました。早速、自分の意見を発言し、1つ1つ解決していく2年生。完成目指して、頑張ってほしいです。

7月13日(水)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
1年生の数学科の授業です。
「一次式に数をかける」という課題にもと、ていねいに学習に取り組んでいました。
「(−X)×3=」の計算について、順序よく((−X)は−1×Xなど)計算することに大切さを学んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30