TOP

どのように幕府をたおすのか

6年生の社会科「江戸時代末期の倒幕に向けた社会の動き」の授業です。児童は「江戸幕府はどうなる?」、「どのように幕府をたおすのか」しっかり考えることができました。
画像1
画像2
画像3

就学時健診

今日、240人の新入児童の就学時健診を行いました。画像は、校長が入学に向けてポータルサイトの活用について保護者に説明している様子です。
画像1

正多角形と円

5年算数「正多角形と円」の第1時であり、単元の導入の授業です正多角形をつくる作業(操作活動)をすることで、辺の長さ、角の大きさに視点をあて、自ら問いのもてる学習になりました。
画像1
画像2
画像3

考え、議論する道徳

4年道徳科「相手を思いやり親切に」(心と心のあく手)の授業の様子です。どの児童もしっかり活動をしていました。話し合いの中で、児童から「すてきな題名だよね」とつぶやきがありました。「考え、議論する道徳」でした。
画像1
画像2
画像3

4年算数「読み取る力をのばそう おみやげを買おう」

4学年算数科「読み取る力をのばそうおみやげを買おう」で、発展的な学習問題に取り組みました。日常生活に結びつけた内容で、児童のつぶやきが多くみられ、算数は楽しいと感じている児童が多くいました。
画像1
画像2
画像3

3年生手洗い

3学年保健体育科「体のせいけつとけんこう」の学習です。児童は、ゴム手袋に絵具を付けて手洗いの動きをしてみました。絵具の付き具合から、自分の手洗いの仕方を考えました。
画像1
画像2
画像3

小数

3年算数「小数」の単元終盤の授業の様子ですブレットでノートを撮り、電子黒板で、解き方の比較検討をしています。学級全体が落ち着いた雰囲気の中で、授業を進めていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30